最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:62
総数:203633
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

何でも心をこめてていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の準備やまとめの学習など、何でも心をこめてていねいに行っています。

そろばんを完全にマスターします

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんでのたし算をマスターできるまで練習しています。

パンジーが大きくなっています

パンジーの花が大きくなっています。卒業式に間に合いました。花係のお世話のお陰です。
画像1 画像1

発展学習2 直方体の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、直方体をつくり、へんや面の位置関係や平行・垂直などの性質を学習し、空間認識を発展させております。

発展学習1 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、そろばんの学習をしております。2けたたす2けたのたし算です。そろばんの便利さが実感できるといいのですが・・。

6年生を送る会の準備が進められております

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が中心となり、6年生を送る会の準備が進められております。学校の顔であった6年生への感謝の気持ちが伝わってきます。

サクラソウの花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
サクラソウの花が咲きましたが、菜の花の生長は遅れているようです。卒業式に間に合うか心配です。太陽の日差しをたくさん浴びさせています。

児童会総会 6年生お疲れさまでした

画像1 画像1
小国小には、図書委員会、放送委員会、健康・運動委員会の3つの委員会があります。
今日は、最後の児童会総会でした。6年生、お疲れさまでした。おもしろい企画と実行力ですばらしい児童会となりました。5年生以下、6年生が築いた伝統を守っていきます。

午後も集中して学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
眠気のでる午後ですが、どの子も集中して学習に取り組んでおります。りっぱな子どもたちです。

卒業製作で本箱をつくりました

画像1 画像1
蓮沼昇さんのご指導のもと、6年生が卒業製作で本箱を作りました。大事につかってほしいと思います。

学習内容の補充・発展を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習内容の復習をしたり、学力テスト等で正解率の低かった問題に挑戦したりしながらその学年で身につけなければならない学習内容をしっかり身につけるようにしています。宿題など定着を図る内容が多くなるかと思いますがご理解ご支援願います。

6年生を送る会の準備です!

画像1 画像1
5年生は、6年生を送る会の準備を進めています。自分たちで企画したり準備したり主体的に活動しています。感心です。

英語の発音って難しい

画像1 画像1
画像2 画像2
グリーン先生の英語の授業ですが、難しいのが発音です。何度も繰り返し練習しています。

箏演奏会 しゃくなげ大使の遠藤千秋先生の演奏を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日にPTA教養講座の一環で箏演奏会を開催しました。福島市出身の箏演奏家、遠藤千秋先生の演奏は感動的なものでした。遠藤先生は中学校の教科書にも載っている有名な箏奏者です。保護者はもちろん、地域の方々にも多数ご参加いただきました。生の箏演奏にうっとりするとともにあこがれも抱いたようです。

最後の懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間とてもお世話になりました。保護者のご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

授業参観2年 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことし1年間でできるようになったことを発表しました。

授業参観3・4年 町の行事の紹介、私たちの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は霊山太鼓を新聞にまとめ発表しました。4年生は、自分たちの生活についてポスターセッションをしました。

授業参観5年 伝記を読もう

画像1 画像1
偉人をパンフレットにまとめ、どんな人生を歩んできたか紹介しました。

授業参観6年 感謝の会を開こう

画像1 画像1
画像2 画像2
手料理でおもてなしをしました。何故かし〜んとしてしまいました。

とびっきりの笑顔がいいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもの笑顔はとてもいいですね。笑顔はまわりを幸せな気分にします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446