最新更新日:2024/03/19
本日:count up46
昨日:51
総数:201590
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

女子マラソンメダリスト有森裕子さんが来校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本校に街路灯を設置していただいたみなさんが設置の状況を見学にみえました。有森裕子選手が中心となって行っていただいた事業です。子どもたちに会わせたかったのですが、春休みということで、先生方と記念写真を撮りました。サインをいただき校長室にかざりました。運動会やマラソン大会などにお越しいただけるとありがたいなあと思いました。

お世話になった先生方とのお別れです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石幡教頭先生、悦子先生、安斎先生とのお別れはとても寂しかったです。小国小になくてはならない先生方でした。新しい学校での益々のご活躍を祈っております。

幼稚園の卒園式!4月から小国小の1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掛田幼稚園と神愛幼稚園の卒園式のようすです。4月から小国小の1年生となります。とても可愛い3名の新入学児童です。

大きく羽ばたけ6年生!卒業おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子を霊山あぜみち通信編集委員会より贈っていただきました。感動的な卒業式であったとご来賓の方々からの感想も聞かれ感無量でした。

6名の自慢の子どもたちが巣立ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度第31回卒業式が、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様に祝福されながら行われました。小国小の卒業生としての誇りを持って6名の卒業生が巣立ちました。中学校でのますますの活躍を祈念しております。

小国川にさけを放流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
さけの稚魚を小国川に放流してきました。いつの日かさけが戻ってくるといいですね。

授業日199日目の1時間目の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で授業日が199日目となりました。今日は修了式、明日はいよいよ卒業式です。子どもたちは、この1年間、本当にすばらしく成長しました。

卒業式予行が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日の卒業式が近づいてきました。今日は予行でしたが、どの子も一生懸命練習してきた成果を発揮していました。座る姿勢や礼儀、呼びかけ、歌などどれをとってもすばらしい子どもたちでした。感動的な卒業式になることを確信しております。

最後のまとめ

画像1 画像1
学習内容をしっかり身に付けようと復習や力だめしに取り組んでいます。

朝の読書です

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の運動は気持ちいいですが、読書は心が落ち着きます。

感謝の心を伝える

画像1 画像1
6年生は、お世話になった方々へ感謝の手紙を書いています。

掃除もしっかり行っています

画像1 画像1
かぜやインフルエンザにかからないようお掃除も隅々までしっかり行っています。

手洗い・うがいをしっかり行っています

体育館や外から帰ったときは、必ず手洗い・うがいを行っています。かぜ・インフルエンザにかからないようしっかり予防しています。
画像1 画像1

さけが育っています

画像1 画像1
さけの稚魚が大きくなってきました。たくさんのさけの稚魚が水槽の中を泳ぎ回っています。

中学校卒業のあいさつにきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
小国小の卒業生が霊山中を卒業したことを報告しにきてくれました。夢と希望を持ってこれからも頑張って欲しいと思います。

粘土をつかって何を創るのでしょう

画像1 画像1
想像力を働かせて、粘土を使った作品作りに取り組んでいます。

おやつをつくってお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
おやつつくりが得意な3・4年生は、おやつをつくってお楽しみ会をしました。

復習や発展学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
学習内容の確認をしたり、発展学習へも取り組んでいます。

復習や発展学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その学年で学んだことをしっかり身に付けるために復習に力を注いでいます。

1時間目の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、国語の授業です。複式の授業ではなく石井先生、安斎先生がそれぞれに単独の授業をしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446