最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:54
総数:203854
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

調べ方学習に集中する6年生

画像1 画像1
パソコンをつかって情報収集に熱中しています。

全部できたよ!シールをはる2年生

画像1 画像1
100点をとれたので、かわいいシールをはります。

楽しい英語の授業に夢中の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
乗りの良い5年生は、英語の授業が大好きです。

わり算のひっ算方法を説明する3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算のひっ算方法を、みんなにわかりやすく説明することができます。

元気にすごし隊

画像1 画像1
毎日、元気いっぱい活動できるのは、元気にすごし隊を確認しているからです。

放射線量、最低記録更新

画像1 画像1
またまた、モニタリングポストの放射線量が、最低記録を更新しました。

ペープサート劇で虫歯予防を呼びかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動健康委員会のペープサート劇で、水戸黄門風のストーリーにより虫歯予防を呼びかけました。感想も堂々と発表できるようになってきました。自慢の子どもたちです。

6月に入ったのにまとまった雨が降りません

画像1 画像1
6月も半ばを過ぎました。早いもので1学期もあと1カ月となりました。

漢字をしっかり身につけます

画像1 画像1
部首別に習った漢字を整理していきます。

互いに学び合っています

画像1 画像1
画像2 画像2
引き算の筆算の仕方を学び合っています。自分の考えをわかりやすく発表し、その考えのよさを認め合っています。

大石小と一緒にリコーダー講習会を受けました

画像1 画像1
6月14日(金)3・4年生が大石小の3・4年生と一緒にリコーダー講習を受けました。

美咲先生と「おやつのとり方」について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)4校時に2年生が美咲先生と「おやつのとり方」について勉強しました。普段、何気なく飲んでいるジュース類にこんなに砂糖が入っているとは驚きでした。
ジュースを飲み過ぎると、ごはんが食べられなくなる、虫歯になっちゃう、太っちゃうなどの子ども声が聞こえました。肥満傾向の多い本校の子どもたちにとってはとても貴重な授業となりました。

またまた本年度最低記録を更新しました

画像1 画像1
6月13日に放射線量の最低記録を更新しました。

ふれあいの会の皆様と花植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいの会の皆様と花植えをしました。種から育ててきたマリーゴールドなどをポットに植え替えました。きれいな花が咲くように願いを込めてひとつひとつ丁寧に植え替えました。明日から生活班ごとに水やりなど世話をしていきます。

消防署見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学学習で、警察署と消防署へ行ってきました。消防署では、消防服を着させてもらいました。また、訓練の様子を見学してきました。

陸上記録会へ向け朝練が始りました

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)の第5回伊達市児童陸上記録会へ向け、朝の8時から20分間の陸上練習が始まりました。

プールが満水になります

画像1 画像1
少しずつ注水してきたプールが満水になろうとしております。この後、6月20日にプールの水質検査をします。また、人工芝シートをプールサイドに貼ります。検査結果を踏まえ、設備が整えれば、プール開きを7月1日(月)に実施する予定です。

書くことは思考すること

画像1 画像1
えんぴつから煙がでるくらい書きます

目を輝かせて話を聞く

画像1 画像1
目を輝かせて話を聞けるようにします

自分の考えを大きな声で発表する

画像1 画像1
自分の考えや想いを大きな声で発表する子どもをめざします
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446