最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:203721
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

5・6年生 「移動教室」に元気に出発!

画像1 画像1
秋晴れの元,5・6年生は元気に「移動教室」に出発しました。
山形県河北町で4泊5日の学習をしてきます。
「自分から進んで北谷地小学校の友達に声をかける。」をめあてにがんばってきます。

社会科見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
次に、すりかみダムを見学してきました。とても大きなダムでした。全員そろって写真を撮りました。

社会科見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4・5年生合同で、水についての見学学習をしてきました。まず、すりかみ浄水場を見学し、水をきれいにするのは微生物の働きであることに驚きました。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自転車は、車両です。左側を走行します。ただし、歩道のあるところは、歩道を走行してもいいのです。もっとも大切なことは安全確認です。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
掛田駐在所の小針巡査をお招きして交通教室を行いました。横断歩道は自転車も左右を確かめ、歩いて横断します。

放射線量、最低記録更新!

画像1 画像1
校庭のモニタリングポストの放射線量の数値が本年度最低記録となりました。

祖父母参観 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々とゲームをとおしてふれあいました。特に「玉入れゲーム」は盛り上がりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

祖父母参観 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
おじいちゃん、おばあちゃんの手ほどきをうけて「雑巾縫い」を行いました。世界で一つしかないマイ雑巾を、今度の移動教室に持っていく予定です。

祖父母参観 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、作文発表会をしました。大きな声で、はっきりとした口調で作文の発表を行うことができました。最後は、おじいちゃんやおばあちゃんに感想を聞いたり、一緒に歌を歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

祖父母参観2年

画像1 画像1
画像2 画像2
おじいちゃん、おばあちゃんと「デザート」づくりを行いました。とてもおいしかったです。

朝の体力づくり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に「体力づくり」を行っております。今日は雨でしたので体育館で走ることを中心とした動きづくりを行いました。

お話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期は5回、お話お母さんによる「お話を聞く会」が始まりました。

しっかり学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声で歌を歌う、顕微鏡で花粉を見つける、これからの学習について話し合うなど、どの子も真剣に学習しています。

しっかり学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書をしっかり読む、できばえをしっかりチェックする、学力向上に向けて取り組んでおります。

本日、木々の消毒のため校庭に出られず

アメリカシロシトリ駆除のために消毒をしました。今日一日外には出れませんが、プールは大丈夫です。
画像1 画像1

小規模校のよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども一人一人に向き合うだけでなく、個別にノート指導をするなどさらなる高まりをめざしております。話し合いも活性化させております。

小規模校のよさ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入りました。いよいよ学習を充実しなければなりません。小規模校のよさは、一人一人に向き合うことができることです。

PTA合同学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上手にパン・ピザづくりができました。20分ぐらいで焼き上がります。ハート型や野菜いっぱいのピザはおいしかったです。

PTA合同学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
りょうぜん里山学校で、米粉をつかったパン・ピザづくりをしてきました。お父さん、お母さんといっしょの活動は楽しかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446