最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:20
総数:203764
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

働き者の子どもたちです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動は実によく働きます。無言で、一生懸命掃除をしております。感心な子どもたちです。

欠席0の日が続いています!

画像1 画像1
小国の子どもたちは本当に学校を休みません。保護者が温かく学校に送りだしてくれているからだと思います。ありがたいことです。

花いっぱい活動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は、ふれあいの会のおじいちゃん、おばあちゃんが30名も参加していただきました。とてもありがたいことです。学校も子どもたちも温かく見守られていることを実感しました。

花いっぱい活動を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいの会のおじいちゃん、おばあちゃんとマリーゴールの苗をポットに移しました。これからの水の管理が重要となります。学校が花いっぱいになると嬉しいな。

1年生のプール学習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のプール学習が始まりました。歓声とともに、はじめは水に慣れることからはじまっています。

問題と対峙する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何を問うているのかを素早く見いだせる読みとりが大切です。問題の意味がわかったら、これまでの学習を思い出したり、図に書いたり、間違った経験を思い出したりして解決していきましょう。

まずは自分の考えをもつことが大切です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習してきたことや経験してきたことをもとに、まずは自分の考えをもつことから理解は深まります。わからないことも、何がわからないのかを見つけることもひとつの考えです。

書くことを重視しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
書くことは思考することです。想いや考えをどんどん広げたり深めたりするために書いて書いて書きつくします。

算数コーナーが充実!

画像1 画像1
1学期学習してきた重要な学習内容は算数コーナーに掲示してあります。繰り返しの復習を自分の力で行うことが大切です。

3年生がリコーダー教室に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小学校でリコーダー教室が開かれ3年生が参加してきました。専門家の先生に息の出し方、ゆびの使い方などを指導していただきました。

プールは楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もぐったり、浮いたり、泳いだりして体を自由に動かしました。

プールは楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の中は気持ちがいい。

プールは楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもの笑顔が輝くプールの学習ですね。

今年初めてのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26名の全児童が今年初めてプールに入りました。特に1年生は学校の大きなプールに入るのは初めてであり、大きな歓声があがりました。大学生のお兄さんお姉さんと一緒に水慣れができたことはとてもいい思い出になります。

今年初めてのプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でプール開きの式を行い、今シーズンのめあてを立てました。少し冷たいシャワーをあび、福大生の模範泳法を見学しました。クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目をみせていただきました。とてもかっこよかったです。

子どもの顔つきが変わってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、6月は学習に集中する月ととらえております。これまでの学習内容を確実に身につけられるよう取り組んでおります。

子どもたちの顔つきが変わってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業に臨む子どもたちの顔が変わってきました。どの子も真剣な顔つきでわかるまで頑張っています。

大石小から手紙が届きました!

画像1 画像1
宿泊学習を共にした大石小の友達から手紙が届きました。楽しかった3日間の思い出がよみがえってきます。ありがとうございました。

算数コーナー!

画像1 画像1
1年生の算数コーナーには「お話づくり」がありました。たしざんやひきざんのお話をつくりのはとてもレベルの高い学習です。

宇宙大作戦で楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨のなか、3日間とも雨に打たれることなくすべての活動ができたことは本当にラッキーでした。石田小、大石小の友だちがいたからこそ楽しい3日間を過ごせたと思います。
改めて感謝したいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446