最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:74
総数:203720
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

残念なことに遊具が使えなくなってしまいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の雲梯と登り棒が金属劣化のため使用できなくなってしまいました。子どもたちには、大変人気の遊具であり、残念でなりません。修繕はできない状態とのことで、新しく設置するしかないようです。現在、明るい見通しは立っておりませんが、市教委では前向きに検討するとのことですので今しばらくお待ち願います。

桃源郷のなかの小国小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃の花が美しく咲いています。まるで桃源郷の中にいるようです。桃の花の香りがただよい気持ちが和みます。

春爛漫の小国小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の花が美しく咲きました。チューリップ、水仙、すずらん、菜の花など、色とりどりに鮮やかに花を咲かせています。

朝の運動で頭をリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに整備された校庭で朝の運動をしています。体を動かし、頭をリフレッシュしてから授業に入ります。子どものはしゃぐ声が校庭から聞こえるのはとってもいいですねえ。

学力テストに集中しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全国学力テストの日です。6年生が、国語、算数、理科に挑んでいます。応用・発展問題は問いにたどり着くまでの読みの速さが肝腎です。読む力をいろいろな場面で身に付けていく必要があります。何といっても「本を読む習慣」を身に付けさせたいものです。

学び合いの姿に優しさが見えます!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども同士が、教え合い、学び合い、高まり合う姿を見てみると、そこに優しさがあるのに気づきます。とてもいい子たちですね。

話をよく聞いて学習しています!

画像1 画像1
1年生は、とてもお話の聞き方が上手です。話をしっかり聞ける子は、学習内容の理解度が高まります。

みんなに聞いて欲しい発表内容を暗記しています!

画像1 画像1
自分紹介の発表内容を暗記しながら語りかけるよう練習していました。意欲的にどんどん伸びております。

学習する教材をつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が算数で学習する教材をつくっていました。円を丁寧に切っていました。さあ、これから何を学習するのでしょう。

姿勢を正しく、美しい文字を書く!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は書写の学習でした。筆圧の強い、ていねいで美しいひらがなを書いていました。

明日、全国学力テストの日となっております!

画像1 画像1
6年生は、明日、21日が全国学力テストの日となっております。体調を整え、集中力を高めて挑んでほしいと思います。国語、算数、理科の3教科のテストとなります。

楽しい理科の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は観察と実験を必ず行うようにしております。観察や実験の前には自分の予想を立ててから行うようにしています。

運動会スローガンづくり!

画像1 画像1
今年の運動会のスローガンをつくるための準備が進められております。作製は図書委員会が担当しています。どんなスローガンが掲げられるか楽しみです。

かぜをひいたらマスクをしよう!

画像1 画像1
かぜをひいている子どもが多いようです。せきエチケットととしてマスクをしましょう。

校庭を整備していただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、登校してみると校庭がきれいに整備されておりました。狗飼様に整備していただいたとのことです。ご厚意に深く感謝申し上げます。子どもたちが思う存分、校庭を駆け巡ることができます。いつも地域の方々に温かく見守っていただきご支援いただいていることに改めて感謝申し上げます。

学級懇談会へたくさん出席していただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA総会の後の学級懇談会へ、たくさんの保護者の方々にご出席をいただき深く感謝申し上げます。学校と家庭が連携し合って子どもを育てていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

授業参観 1・2年 裕昭先生の複式による算数!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、順序数と集合数の違いを学習していました。2年生は、たし算の交換法則を使うと速く問題解決できることの意味を学習していました。

授業参観 3年 石井先生の国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分を紹介する文章を書いて発表していました。3年生は1対1の学習です。恵まれていますね。

授業参観 5・6年 遠藤先生の体育!

画像1 画像1
画像2 画像2
県が推奨羽している「運動身体プログラム」に沿った運動やゲーム性のある集団での運動に汗を流していました。

授業参観 4年 内藤先生の算数!

画像1 画像1
画像2 画像2
2つに分類できる資料を、2つの観点から整理し、それを表に表す方法や読み取り方を学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446