最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:55
総数:204409
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

先生と一緒に考えていました!

画像1 画像1
2年生は、先生と一緒に考えていました。先生にアドバイスをいただいたり、ヒントをいただいたり、考える視点をだしてもらったりして、お互い顔をつきあわせながら考えていました。

調べたことをまとめています!

画像1 画像1
3・4年生は、調べたことをまとめていました。自然について、川の中の生物についてなど自分で詳しく調べたことを模造紙にまとめていました。発表会が楽しみです。

朝はよさこいの練習です!

画像1 画像1
運動会で披露するよさこい踊りの練習に熱が入っています。1年生も上手に踊れるようになりました。

どの子も真剣なまなざしで学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
いかに集中力を切らすことなく、考え続けさせるかが教師の腕の見せどころです。わからないところをそのままにしておかないのが小国の教育です。ときには厳しさもありますが、どの子も素直に聞き入れております。

どの子も真剣なまなざしで学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に集中しているときの子どものまなざしはどの子もキラキラしています。何でも吸収してやろうという意欲が伝わってきます。

三人寄れば文殊の知恵!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで考えたり学んだりすることで新しい発見が生まれます。みんなで学べるのは学校だけです。学び合いの楽しさを味わわせたいと思います。

すてきな作品ができあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
やさしい色で想像したことを豊かに表現した作品ができあがりました。また、美しい花びらをつかって表現することも楽しいことです。

読書の木が満開となりました!

画像1 画像1
連休中に本をたくさん読んだようで、読書の木が満開となりました。本は頭と心の栄養です。知識をたくさん入れましょう。

子どもによりそい確かな理解を図っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども一人一人に寄り添い、確かな理解が図れるまで個別に指導しております。

真剣なまなざしで理解を深めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も真剣なまなざしで、理解を深めたり広げたりしています。

みんなで話し合ってよりよいものを提案する!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのアイディアや発想は豊かです。みんなで話し合ってよりよいものを追求する姿はすばらしいですね。

わかるから楽しい算数の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分かると楽しい算数の授業に、全員、引き込まれています。考えることの好きな子どもを育てています。

運動会のリレーの練習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生までの子どもたちが、校庭を懸命に走りタイムをとっていました。一人一人の走力を把握し、リレーのチーム編成に生かすとのことでした。

集中力を切らさず授業に臨んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日となりました。ゴールデンウイークの真っ直中ですが、子どもたちはうかれることもなく、授業に集中しております。

歌とダンスで楽しい音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、音楽の学習でした。音楽に合わせて歌を歌いながらダンスをしたり、ゲームをしたりして楽しく活動しておりました。

観察したことを自分のことばでまとめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、理科室で理科の学習をしていました。植物などの観察結果を自分のことばでまとめております。

社会科は資料でとことん調べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の社会は、5校時にそれぞれ設定されております。5年生は産業について、6年生は歴史を学んでおります。担任と分科担任に別れて授業を行っております。子どもたちは資料でとことん調べ上げております。

校歌と運動会の歌に元気がみなぎっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小の校歌と運動会の応援歌の練習に元気がみなぎっています。すばらしい歌声に感動します。

運動会のよさこいの練習に熱が入っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生で踊る「よさこい」の練習に熱が入っています。

菜の花、つつじがきれいに花を咲かせました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の菜の花や校庭の土手のつつじがきれいに花を咲かせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446