最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:24
総数:203972
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

自分のことばで伝える!

画像1 画像1
画像2 画像2
話を聞いたら自分なりの思いや考えがでるはずです。間違っても、考えがまとまらなくても自分のことばで相手に伝えましょう。理解するとは「感じる」ことなのですよ。

話をよく聞いて取り組んでおります!

画像1 画像1
画像2 画像2
話をしっかり聞ける子に育っています。わかる、できるの基本は何といっても「話をしっかり聞ける態度」が身に付いていなければなりません。

朝のマラソンは目標をもって取り組んでおります!

画像1 画像1
朝のマラソンをカードをつかって取り組んでおります。来週からは水泳カードもつかってベストタイムを記録したいと思います。

四則計算のキーワードです!

画像1 画像1
足し算、引き算、かけ算、割り算の文章題のキーワードが掲示してあります。ことばに注目して文章問題が解けるよう継続指導しております。

水とお友達、水に慣れる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、水慣れが大切です。顔を水の中に入れられるようにいろいろ工夫しております。ご家庭でもお風呂のなかでもぐる練習をさせてください。

霊山・月舘水泳記録会に向け頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、7月21日に開催される霊山・月舘水泳記録会に向け、練習に励んでいます。2年連続のリレーでの優勝をめざしております。

働き者の寺島さん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
庁務員の寺島さんは、休む暇もなく校舎内はもちろん、校地内の清掃や整備に取り組んでいただいております。本当に感謝の気持ちで一杯です。働きすぎて健康を害してしまわないか心配です。無理しないようにお願いしたいと思います。

見方・考え方を広げる!

画像1 画像1
画像2 画像2
見る視点や考える観点を変えることで、多面的な見方・考え方が身に付きます。なかなかひらめかないんだよなあ!

自分の身体を知る!

画像1 画像1
画像2 画像2
内蔵の構造や役割を学習しています。自分で自分の身体を知ることが大切ですね。

顕微鏡をのぞきこむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
顕微鏡をつかって、目に見えない小さなものを観察しています。メダカの卵も大きく見えるはずです。

昆虫もいよいよ活発に動き出しましたね!

画像1 画像1
蝉の声が聞こえてきます。いよいよ昆虫たちも活発に動き出しましたね。

多くの問題を解くことで定着を図っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの問題に取り組ませたり、繰り返し練習したりして、習熟を図る学習を重視することで学習内容が身に付いてきます。

電線にかからないよう樹木を剪定しました!

画像1 画像1
校門前の樹木が電線にからんでいましたので、剪定していただきました。

モニタリングポストは0.17台です!

画像1 画像1
モニタリングポストの数値は0.17台で安定してきました。

伏し浮きをマスターする!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、泳ぎの基本である伏し浮きを練習しています。壁をけってプールの横の半分まで行くことが目標です。

水遊びで水に慣れる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は幼児プールを使って水慣れをしていました。いろいろな水遊びをとおして水の恐怖心を取り除いています。

おはなしかいは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはなしおかあさんのお話を聞いて、もう一度自分でその本を読むともっと楽しいくなりますよ。

おはなしかいは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
お話おかあさんによる「お話会」を行っております。楽しい本の世界に引き込まれております。

プール学習が本格的に始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からプール学習が本格的に始まりました。スイムを中心にフォームの修正をしております。

確認し合って前へ進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちと学習内容を確認し合って、互いに教え合いながら学習を進めております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446