最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:24
総数:203973
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

学習したことは必ずまとめる!

画像1 画像1
学習した内容は自分なりに要点をしぼってまとめることが大切です。

ひたむきに取り組む!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、学習課題は違いますが、どの子も、ひたむきにもくもくと取り組んでおります。

欠席0の日が続いております!

画像1 画像1
欠席0の日が今日で連続35日目、4月からは52日間となりました。今日からは、水泳で身体を鍛えます。

防犯教室 不審者対応 いかのおすしを守る!

画像1 画像1
いかない、のらない、おおごえで、すぐににげ、しらせるの「いかのおすし」を守ることで自分の命を自分で守ることができるのです。

防犯訓練 不審者対応 距離と声かけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会話している場合の距離は、相手が手の届かない距離を保つこと、車で道を尋ねられた時
は、絶対に車にならないこと、スーパーで声をかけられたら近くの人に助けを求めることなど、さまざまな状況に応じた不審者から身を守る学習をしました。

防犯訓練 不審者対応 スイッチの見極め!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達警察署生活安全課の蓬田早苗さんから、まず、不審者かどうかの判断をすることが重要であるとのお話をいただきました。話をしていて、この人、変だなあと思ったら直ちに不審者スイッチをオンにして逃げることを学びました。

防犯教室 不審者対応 先生方!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に不審者が校地内に入ってきました。先生方は不審者から子どもを遠ざけようと不審者との問答訓練、通報訓練、不審者確保訓練に真剣でした。不審者をどの方向に追いやるか、武器を持っていたらどのように確保していくかなど、反省点がたくさんでました。反省点を明確にすることで子どもの安全性をより高くしていきたいと思います。

PTA親子ボーリングは楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度に引き続き親子ボーリングを開催しましたが、昨年度より技能が上達しベストスコアーをだす子どもが多かったです。保護者もすばらしい点数(170を超える)を出しておりました。

PTA親子ボーリングは楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
どの子も笑顔が満開でした。保護者も久々の運動に張り切っていました。親子で楽しむっていいですねえ。

PTA親子ボーリングは楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日にPTA親子ボーリング大会が開催されました。ストライク、スペアーがでるたびに歓声が起こり楽しい時間を過ごすことができました。

PTAクッキング教室で作るデザートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日の参観日でPTAクッキング教室を計画しておりますが、今日、JAだてみらいさんで、クッキング教室の計画書と実際に作る「きゅうりゼリー」をもってきていただき試食してみました。きゅうりで作るゼリーに驚くとともに味も大変おいしかったです。
今からPTAクッキング教室が楽しみです。

ひみつの「すみか」が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ひみつの「すみか」が完成しました。どうして、こんな「すみか」が欲しいのか、あとで聞いてみます。

ランチョンマットを作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、ランチョンマットを作っていました。互いに教え合いながら取り組んでいました。学校は、みんなで相談しながら取り組めるので楽しいです。

咲く花の名前知ってますか?

苗を見て、咲く花の名前を知っていますか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何の苗か知ってますか?

作物の苗を種から育てました。何の作物の苗か知っていますか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツテストの練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週からスポーツテストが始まります。スポーツテストの種目の方法について練習しておりました。1年生は始めてのスポーツテストとなります。小国小は体力・運動能力調査の抽出校となっております。

個人研究のまとめ!

画像1 画像1
個人研究のまとめが掲示されておりました。自然や植物、昆虫など、詳しく調べたことを簡潔にまとめておりました。

花いっぱい活動でやさしい心を育てます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国ならではの教育の一環である「花いっぱい活動」でやさしさと思いやりの心を育てます。ご協力をいただき誠にありがとうございました。

花いっぱい活動にご協力ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが種から育てた苗です。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にポットに移しました。一緒に作業を手伝っていただきありがとうございました。

花いっぱい活動が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国ふれあいの会、小国シニアクラブ、小国千寿会の皆さまのご協力で、花いっぱい活動が行われました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446