最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:24
総数:203972
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

消防服は重い、はしご車は高いよお!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防服を着させていただきました。とても重かったです。はしご車は高いところまでとどきます。どれも「すごいなあ」の一言です。

消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、中央消防署に見学に行ってきました。消防署の方々が日夜、火災や救急のために訓練している姿に感動しました。

ゴールしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇宙大作戦はくたくたでした。みんなで協力し合いながら楽しむことができました。

フィールドワークに悪戦苦闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
フィールドワークに悪戦苦闘の子どもたちです。宇宙大作戦は体力を消耗しますが、みんなで協力し合って活動するので楽しかったです。

宇宙大作戦で汗びっしょり!

画像1 画像1
画像2 画像2
変化に富む山野を駆け巡り、ども子も汗びっしょりです。

宇宙大作戦で汗びっしょり!

画像1 画像1
画像2 画像2
宇宙大作戦で自然を満喫しています。グループで協力し合って、サインを見つけ、課題を解いています。

大石小、石田小の友だちとも仲良くなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習をとおして、大石小、石田小の友だちとも仲良くなりました。中学校で一緒になることが今から楽しみです。

キャンプファイヤーを楽しみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石田小、大石小の友だちとキャンプファイヤーを楽しみました。小国小はダンスが得意です。腰の振り方がとても上手なのです。

赤ベコ、絵ろうそくを作ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
会津には、伝統工芸や伝統民芸が他にもたくさんあるんだよね。

赤ベコ、絵ろうそくを作ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
赤べコと絵ろうそくは、会津の伝統民芸です。歴史的にそこからさらに何が見えるかな?

赤ベコ、絵ろうそくをつくってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたち一人一人の作品です。作品より笑顔がいいですねえ。

赤ベコ、絵ろうそくを作ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ベコ、絵ろうそくをつくってきました。出来栄えは上々です。記念にもって帰ります。

習熟を図っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆるぎない学力を身につけさせるため、習熟に時間をかけております。一人ひとりの子どもを見取り、理解の度合いを確かめながら個別指導にあたっております。

一人でもしっかり授業に集中させています!

画像1 画像1
画像2 画像2
一人でもしっかり授業に集中させております。先生との学び合いが楽しいと思う授業をつくっています。

互いに教え合って学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、お互いに教え合いながら学習を進めることができるようになっています。成長していますよ。2年生も、教え合ってできた内容を確認してもらっています。

朝の運動でリフレッシュ!

画像1 画像1
朝の運動で校庭を走っています。朝、運動すると頭もリフレッシュします。

郷土料理を味わってポンポコポン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会津の郷土料理を味わって、ポンポコポンの二人でした。なつかし館では、あやしい二人組でした。

昭和なつかし館のなかの様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テレビは白黒テレビ、電話はダイヤル式電話、ちゃぶ台に卵焼き、そしてビール、大人たちの方がなつかしいと思える光景です。

飯盛山で白虎隊を知る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盛山では、白虎隊の勇敢さ、悲惨さを学んできました。とにかく暑い1日です。水のせせらぎの音が心地いいです。

昭和なつかし館で昭和に浸っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昭和なつかし館見学で昭和に浸っています。ところで昭和って知っているの?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446