最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:24
総数:203970
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

伝え合い、教え合って、確かな理解を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分からないところをそのままにしておかないよう教え合ったり伝え合ったりしています。

本をたくさん読んでいます!

画像1 画像1
読書の木が満開です。たくさんの本を読んでいるようです。来週はメディア・セレクト・ウイークに入ります。図書館の本をたくさん読めるチャンスです。

プールが満水となりました!

画像1 画像1
プールが満水となりました。水温は少し低いようですが、これから晴れの日が続きますので適温になってくると思います。

デンタルフロスの使い方を学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯だけではなく歯ぐきのケアが大切です。デンタルフロスの使い方について学んでいました。

全国歯みがき大会に参加しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第27回全国学童歯磨き大会に参加しています。歯と口の健康教室を行ったあと、歯磨きのブラッシングの仕方のついて学んでいます。今年もまたむし歯0、100パーセントを達成します。

理想の家を作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生は、理想の家を作っていました。アイディア満載のすてきな家が完成してきました。

ティッシュカバーを手縫いで作っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、手縫いでティッシュカバーを作っていました。経験の差はありますが、上手にティッシュカバーを作ることができました。来週の宿泊学習に持って行きたいとのことです。

働き者の子どもたちです!

画像1 画像1
月・水・金は、2時間目の休み時間に清掃を行っています。どの子も一生懸命清掃をしております。感心な子どもたちです。

質問に明確に応える子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観時に、数名の子どもに学習内容の質問をするのですが、どの子もしっかり応えられるようになってきています。毎日、毎日の子どもの成長が嬉しいです。

とっても温ったかい雰囲気の保健室!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、外での活動が多いせいか、けがが目立っています。また、水尾先生とお話したい子も多く保健室を利用する子どもが多くなっています。とても温かい雰囲気の保健室です。今日は全国歯磨き大会に参加するため、その準備をしているところです。

欠席0の日が続いております!

画像1 画像1
6月に入りましたが、欠席0の日が続いております。子どもたちは、少しぐらい体調が悪くても学校が楽しいのか休みません。

プールは満水まじか!

画像1 画像1
1週間かけて給水したプールは満水まじかとなりました。好天が続いており水温も高くなっております。プールサイドの放射線量を測定しておりますが、昨年よりも低い数値をしましております。16日のプール開きが楽しみです。

子どもたちの笑顔が満開でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では見せない子どもたちの笑顔は満開でした。

子どもたちの笑顔が満開でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具で遊び子どもたちの笑顔が満開でした。

あづま総合運動公園に行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が、校外学習で福島市のあづま総合運動公園に行ってきました。遊具で思う存分遊んできました。

「わり算」のひっ算も世界一の方法です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本のかけ算やわり算の筆算方法は、世界に誇れる方法です。簡単で、わかりやすく、桁数が増えてもつかえる方法です。身に付けるととても便利です。だからこそ、指導に力が入るのです。身に付けさせるために宿題も多くなると思いますのでご協力願います。

「おてがみ」の場面読みをしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語の物語教材「おてがみ」の場面読みをしていました。それぞれの場面毎に「がまくん」や「かえるくん」「かたつむりくん」の心情を挿絵の表情を見ながら読んでいる姿に感心しました。

「う」と「お」の使い方などを学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、「う」と「お」の使い方などを学習していました。声を発っしたり、口を動かしたりしながら取り組む姿が可愛らしいです。

国語辞書を積極的に活用しています!

画像1 画像1
国語辞書を積極的に活用して学習しています。一度引いた言葉には付箋をつけたり、大事なことを書き込んだりしています。お家の方に買っていただいたものを積極的に活用させています。

掲示物は子どもたちがつくっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の活動が活発で、校舎内の掲示物など子どもたちが作っています。季節感のあるセンスよい掲示物です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446