最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:22
総数:203744
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

伊達市陸上記録会が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達市陸上記録会が好天の元に開催されました。小国小は5・6年生児童10名で参加してきました。どの子もベスト記録をめざして精一杯頑張ってきました。応援もすばらしかったです。

話し合いで理解を深めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつねの最後の場面、ごんと兵十の心の交流を読み取る話し合いに真剣に取り組んでおります。教科書のことばに着目するともっと奥まで読み深めることができるはずです。

話をしっかり聞いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
話をしっかり聞いて学習に取り組んでおります。1・2年生の真剣なまなざしは凛々しさが伺えます。

明日はベストタイムをめざす!

画像1 画像1
明日の陸上記録会では、全員ベストタイムを更新することをめざしています。

小国川の環境を調べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国川の汚れや水生生物を観察して、小国地区の環境問題を考えました。顕微鏡でいろいろな珪藻類を見つけ出したときの感動は忘れられません。来年の総合学習で環境問題に取り組んでみたいと思います。

教え合ってみんながわかる!

画像1 画像1
画像2 画像2
分からないところをそのままにしておかないことが大切です。きちんと教え合ったり、確認し合ったりしています。

話し合いをとおして理解を深める!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は「ごんぎつね」を学習しています。話し合いをとおして、理解を深めています。
行間を読めるようになるとすばらしいですね。

芸術の秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
描きたい絵を、本を参考にしたり相談したりして、構想しています。

読書の秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋、読みたい本を調べたり、探したり、みんなに紹介したりして、読書を楽しんでいます。

就学時検診に来年度入学予定児童が来校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、就学時検診がありました。5名の来年度入学予定児童が来校しました。都合により本日1名の児童が欠席しましたが、平成28年度入学予定児童は6名となり、1・2年の複式学級は解消される予定です。とても喜ばしいことです。

伊達地区の優秀理科作品が展示されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
伊達地区の子どもたちが、夏休み中に取り組んだ優秀な理科作品が展示されております。すばらしい作品から学ぶことがたくさんありました。小国小からも金賞を授賞した子どもがおりました。おめでとうございます。その努力を称えたいと思います。

2年生は三角形と四角形を学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、三角形と四角形の定義を学習しています。

1年生は繰り上がりの足し算を学習しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、カードをつかって繰り上がりの足し算を学習しています。

3・4年生は図工で運動する姿を描いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、図工が大好きです。今、運動するる姿を描いています。

5・6年生は家庭科のミシン縫い!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、新しいミシンでバッグを作成しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446