最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:79
総数:203919
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

考えをまとめています!

画像1 画像1
資料から、分かることや言えることを抜き出し、自分なりの考えとあわせながら話せるよう指導しています。

みんなで相談しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、お楽しみ会の計画を相談していました。友だちの話をしっかり聞いて、自分の考えややりたいことを話せるよう指導しています。

学生主導のサッカーの授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生はサッカーに夢中です。サッカーの授業を学生に任せてみました。

小国地区のコミュニティ計画を作っています!

画像1 画像1
子どもたちが描く、小国地区のコミュニティ計画の完成が楽しみです。

124日目になりました!

画像1 画像1
4月からの欠席者0の日が今日で124日目となりました。2学期終了まであと21日とです。145日を達成したいと思います。

食習慣を考えていかなければなりません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
血管がつまると、心臓病や脳梗塞で死んでしまうことがあります。血管がつまる原因は、食習慣にありそうです。血管の柔軟性を保ったり、血栓などのつまりを防ぐには、これまでの食習慣を改善していかなければなりません。

水尾先生、佐藤先生による食育授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校養護教諭の水尾先生、保原小学校栄養教諭の佐藤先生から、生活習慣病が子どもたちにも増えていることから、自分自身の生活習慣を見直したり、食習慣を改善する必要があるとのお話を聞きました。生活習慣病はとても恐ろしい病気です。

パーティーの食べ物をつくる!

画像1 画像1
画像2 画像2
ねんどが大好きです。パーティーで食べたい物を作っていました。

みんなでよく考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えをもつ、友だちの考えを聞く、自分の考えをさらに膨らます。

算数コーナーが充実!

画像1 画像1
算数の学習で、各単元のポイントが明示されております。復習や次の学習のヒントにもなっております。

まじめに清掃する子どもたち!

画像1 画像1
トイレ掃除など、まじめに隅々まで清掃する姿にいつも感心しています。

算数も、だ〜い好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
活動しながら算数を楽しんでいます。算数は、分かると楽しくなってくるんだよね。

図工、だ〜い好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、図工が大好きです。とりわけ、工作が大好きとのことです。

おいしいご飯づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は弁当の日でしたが、5・6年生は調理実習で「ごはんづくり」をしていました。家でも調理の手伝いをしているので手際がよく調理をしていました。

すてきな瞬間、み〜つけたあ!

画像1 画像1
2年生は、今、かけ算九九を暗唱しています。休み時間に3年生に、九九が正確にできるか聞いてもらっていました。3年生は、やさしく「よくできたね」と誉めていました。すてきな瞬間でした。

一人ひとりに応じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども一人一人に応じて、理解できるまで丁寧に指導しております。

話し合いでは自分のことばを大切にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
三人寄れば文殊の知恵、そこには自分の思いや考えを、友だちに分かるように伝えなければなりません。普段から自分のことばを意識し、大切に使おうとする態度が必要になります。

学生が活躍しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は福大生による学習支援日です。子どもたちと積極的に関わり、教育活動や学習を支えていただいております。

パソコンを活用した調べ学習です!

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンを活用して調べたい内容を検索していました。知らなかったことが分かる楽しさは喜びとなります。

児童表彰を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
造形展入賞や校内持久走大会優勝者の表彰も行いました。子どもたちの活躍は、私たち教師にとっても大いなる励みとなります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446