最新更新日:2024/03/19
本日:count up46
昨日:51
総数:201590
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

防災訓練実施

 4月8日、昨日の交通教室に続き、自分で自分の命を守る学習「防災訓練」を実施しました。今回の防災訓練は、地震と火事を想定した訓練でした。
 どの学年の子どもたちも、各教室で指導された、「オ(押さない)・カ(かけない)・シ(静かに)・モ(戻らない)・チ(近づかない)」をしっかりと守って行動できていました。避難完了時間は1分41秒で、目標の2分以内を達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室がありました。

毎年、年度初めには交通教室を開いています。
今年度も、実施しました。

交通安全のメッセージ伝達を霊山部会長よりいただき、のぼり旗の伝達、委嘱状の交付を受けたあと、掛田駐在所の方からお話をいただきました。

本校児童はバスやタクシーで下校します。
交通教室が終わったあとに各下校グループに分かれて、乗り方のマナーや感染予防について確認し合いました。
明日からも毎日気をつけて登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めての学校給食です。

小国小では、1年生も今日から給食がスタートします。

給食着を着たり、食器を運んだり、慣れない動作があるため、4校時目から準備に取りかかりました。給食着の着脱やたたむことがなかなか難しそうでしたが、食べ始めるときには笑顔が見られ、こちらもホッとしました。

学校給食のお味はどうだったでしょうか。
苦手な物があるかもしれませんが、だんだん慣れて食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定・視力検査を行いました。

今日の2時間目は、発育測定と視力検査を行いました。
学年ごとに各場所へ移動し、検査を受けます。

1・2年生も測り慣れていて、スムーズに測ることができました。

発育測定は毎学期の始めに行います。
1年間でどのくらい大きくなるのかとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度入学式

 本校父母と教師の会会長様、そして保護者の皆様と在校生・教職員が見守る中、令和4年度の入学式が行われました。1年生担任から名前を呼ばれると、新入学児童は「はい」というしっかりした返事ができました。「小学校でも頑張るぞ」という意気込みが伝わってきました。また、話を聞く態度もとても立派で、感心しました。新2年生の「歓迎の言葉」も、こころ温まる言葉や1年間でできるようになったことなど(合奏やなわとび)、1年生にわかりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度着任式・始業式

 4月6日、令和4年度のスタートです。新しい教職員をお迎えする着任式と、第1学期始業式を行いました。着任式では、新6年生が歓迎の言葉を述べ、6名(1名継続)の教職員からご挨拶をいただきました。令和4年度教職員13名、「チーム小国 笑顔で 楽しく!」を合言葉に、教育目標である「考えぬく子」の育成を目指して一致協力して頑張ります。よろしくお願いいたします。その後、第1学期の始業式では、担任紹介を行い、第1学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446