最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:20
総数:203764
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

明日のお昼はイタリアン?

2年生がミニトマトとバジルの収穫をしていました。
ミニトマトは下の方から葉が枯れてきていて、収穫も終わりに近づいてきているようです。
今日、収穫した野菜でおいしいイタリアンができそうですね。
今週末に、お家の人と料理をしてみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生「水のゆくえ」

4年生の理科の時間です。
洗濯して濡れていたタオルが乾くことやコンクリートの上の水たまりが消えることから、水はどこに行ったのか予想しました。
2人とも意見が同じで、空気中に出て行ったと考えました。
そこで、自分たちの予想を確かめるために、2つのビーカーに同じ量を水を入れ、片方のビーカーにおおいをかけ、日当たりのよい場所に置くことにしました。
休み明け、水の量がどう変わっているか楽しみです。
画像1 画像1

1年生「みんなで使う場所は…」

1年生の道徳の時間に、みんなで使う場所のきまりについて学習しました。
大型提示装置に映し出された挿絵から、どんな行動が、どうしていけないのか話し合いをしました。
みんな積極的に手を挙げて、友達に説明をしていました。
きっとこれからの生活に生かすことができることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっともっと理科好きに

3・4年生の子どもたちに、もっともっと理科好きになってもらうために、理科に関わる本の読み聞かせをしました。
3年生が理科で学習している昆虫の話や、4年生が学習している星座の話など、楽しい話がたくさんありました。
全部、学校の図書室にある本です。他にもおもしろい本がたくさんあります。ぜひ、自分でも本を借りて読んでみましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生オンライン授業の接続練習

1年生の様子です。昨日も学習をしましたが、タブレットのアプリを活用して、オンライン授業の接続の仕方について再度学習をしました。
子どもたちは、前日に学習したことを思い出しながら、教頭先生のタブレットと接続できるように、一つ一つ確認しながら操作していました。
教頭先生の音声が聞こえ、映像が映し出されると、「つながった」「教頭先生が見える」と、大喜びをする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446