最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:203721
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

語部のお話を聞く会

 1日目のスキー体験が終わりました。次は、語部のお話を聞く会です。劇団風の子さんの「子どもに伝えたい話」として、放射線の話、水の話、火の話、土の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験追加写真

 スキー体験の追加写真です。雪の降る中でのスキーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験開始

 いよいよスキー体験の始まりです。インストラクターの先生にお世話になり、楽しく滑っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー場到着

 グランデコスキー場です。スキー体験をする前に、まずは昼食です。今日のメニューは牛丼でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真の追加です

 準備万端の写真を追加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー体験教室

 2月9日、10日は、本校のスキー体験教室です。学校を出発し、グランデコ東急ホテルに到着しました。スキーウェアに着替えて、準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金属に塩酸や炭酸水を入れると?

 6年生の理科の学習です。授業を参観した時は、実験が終わってまとめをしていました。今日の実験は、試験管に入れた金属に、うすい塩酸や炭酸水を入れたらどうなるかを調べるものです。試験管の中を見ると、変化がよく分かります。実験の結果から、きちんとまとめを書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表に向けて

 3年生の国語の時間です。今日は、これから行う自分たちの発表に向けて、分かりやすく伝えるための発表の仕方について学習しました。大型提示装置に模範となる発表の動画を映し出し、発表の仕方や注意点について学びました。学んだことを自分たちの発表に上手に取り入れてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度新入生との交流

 2月7日(火)、令和5年度の新入生保護者説明会がありました。保護者の皆様が学校からの説明を聞いている間、1年生と新入生との交流が行われました。1年生の子どもたちが、新入生に喜んでもらおうといろいろな企画を考えていました。「けんだま」「おえかき」「なぞなぞ」「こま」「めいろ」「かみずもう」「よみきかせ」です。優しく教えてあげながら、楽しそうに活動していました。新入生の皆さん、心よりお待ちしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけんすごろく

 2年生の学級活動で、子どもが企画した「じゃんけんすごろく」をしていました。じゃんけんで友達に勝つと1つ前のポイントに進めます。そして、最後のポイントを守る友達に勝つとゴールです。担任の先生も校長も一緒に活動をしました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の続き

 5年生の図画工作科「Myキャラが動きだす」の続きです。少しずつキャラクターや背景で使う小道具が完成してきています。色もつけているので、雰囲気が出ています。動画撮影楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび頑張ってます

 3・4年生は、県で推奨している「なわとびコンテスト」に取り組んでいます。福島県の同じ学年の小学生と記録を競い合って、体力向上に努めています。子どもたちの体からは湯気が出ています。頑張っている証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新出漢字の練習

 1年生の5時間目は国語科でした。新しく習う単元の新出漢字の練習です。練習帳に書く前に、指で書き順を確かめます。どこから書き始めれば良いのか分かるように、一画目の色を変えて書くなどの工夫も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想を表す言葉

 6年生の外国語科の学習です。「beautiful」などの感想を表す言葉を学習しました。ALTの英語での質問を聞き取り、習った英単語を使って、自分なりの感想を述べようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「春が来た」

 2年生の音楽科の学習です。音楽室で、「春が来た」の歌唱練習と鍵盤ハーモニカの練習をしました。楽譜を見ながら真剣に鍵盤ハーモニカの練習に取り組む姿が印象的でした。春が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室事前指導

 2月6日の業間の時間を使って、スキー教室の事前指導を行いました。スキー教室のしおりを見ながら、日程や注意事項等を全校生で確認をしました。みんな体調も良さそうで、全員揃ってスキー教室に行けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 スキー教室の事前指導の前に表彰を行いました。今日は、「伊達市税に関する書写作品コンクール」と「ふくしまを17字で奏でようコンクール」の表彰です。3名のお友達が入賞し、校長より賞状を伝達しました。入賞した皆さんおめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分交流会

 今日は節分です。千寿会の皆さんをお招きして、全校児童による「節分交流会」が行われました。交流会の中では、子どもたち一人一人が自分の追い出したい鬼を発表した後、自作のお面に向かって力強く豆を投げました。ちゃんと自分の心の鬼をよく分かっているなと感心しました。きっと鬼を追い出せますね。その後、千寿会の皆さんと年男・年女の5年生の皆さんに豆をまいてもらいました。千寿会の皆さんと楽しく交流できた豆まきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影

 6年生の卒業アルバム写真撮影が行われていました。個人写真を撮り終えて、教室での撮影です。5年生は、真面目に学習に取り組んでいます。担任の先生と一緒にパチリ。どんなアルバムになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口

 今日は、フッ化物洗口の日です。歯質の強化を図り、むし歯予防に努めることをねらいに、フッ化物洗口を行ってます。5・6年生が、液が口の中全体に行き渡るように、上下左右、ぶくぶくうがいをしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446