最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:203720
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

発表に向けて

 3年生の国語の時間です。今日は、これから行う自分たちの発表に向けて、分かりやすく伝えるための発表の仕方について学習しました。大型提示装置に模範となる発表の動画を映し出し、発表の仕方や注意点について学びました。学んだことを自分たちの発表に上手に取り入れてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度新入生との交流

 2月7日(火)、令和5年度の新入生保護者説明会がありました。保護者の皆様が学校からの説明を聞いている間、1年生と新入生との交流が行われました。1年生の子どもたちが、新入生に喜んでもらおうといろいろな企画を考えていました。「けんだま」「おえかき」「なぞなぞ」「こま」「めいろ」「かみずもう」「よみきかせ」です。優しく教えてあげながら、楽しそうに活動していました。新入生の皆さん、心よりお待ちしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけんすごろく

 2年生の学級活動で、子どもが企画した「じゃんけんすごろく」をしていました。じゃんけんで友達に勝つと1つ前のポイントに進めます。そして、最後のポイントを守る友達に勝つとゴールです。担任の先生も校長も一緒に活動をしました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の続き

 5年生の図画工作科「Myキャラが動きだす」の続きです。少しずつキャラクターや背景で使う小道具が完成してきています。色もつけているので、雰囲気が出ています。動画撮影楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび頑張ってます

 3・4年生は、県で推奨している「なわとびコンテスト」に取り組んでいます。福島県の同じ学年の小学生と記録を競い合って、体力向上に努めています。子どもたちの体からは湯気が出ています。頑張っている証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新出漢字の練習

 1年生の5時間目は国語科でした。新しく習う単元の新出漢字の練習です。練習帳に書く前に、指で書き順を確かめます。どこから書き始めれば良いのか分かるように、一画目の色を変えて書くなどの工夫も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感想を表す言葉

 6年生の外国語科の学習です。「beautiful」などの感想を表す言葉を学習しました。ALTの英語での質問を聞き取り、習った英単語を使って、自分なりの感想を述べようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「春が来た」

 2年生の音楽科の学習です。音楽室で、「春が来た」の歌唱練習と鍵盤ハーモニカの練習をしました。楽譜を見ながら真剣に鍵盤ハーモニカの練習に取り組む姿が印象的でした。春が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室事前指導

 2月6日の業間の時間を使って、スキー教室の事前指導を行いました。スキー教室のしおりを見ながら、日程や注意事項等を全校生で確認をしました。みんな体調も良さそうで、全員揃ってスキー教室に行けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 スキー教室の事前指導の前に表彰を行いました。今日は、「伊達市税に関する書写作品コンクール」と「ふくしまを17字で奏でようコンクール」の表彰です。3名のお友達が入賞し、校長より賞状を伝達しました。入賞した皆さんおめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分交流会

 今日は節分です。千寿会の皆さんをお招きして、全校児童による「節分交流会」が行われました。交流会の中では、子どもたち一人一人が自分の追い出したい鬼を発表した後、自作のお面に向かって力強く豆を投げました。ちゃんと自分の心の鬼をよく分かっているなと感心しました。きっと鬼を追い出せますね。その後、千寿会の皆さんと年男・年女の5年生の皆さんに豆をまいてもらいました。千寿会の皆さんと楽しく交流できた豆まきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムの写真撮影

 6年生の卒業アルバム写真撮影が行われていました。個人写真を撮り終えて、教室での撮影です。5年生は、真面目に学習に取り組んでいます。担任の先生と一緒にパチリ。どんなアルバムになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フッ化物洗口

 今日は、フッ化物洗口の日です。歯質の強化を図り、むし歯予防に努めることをねらいに、フッ化物洗口を行ってます。5・6年生が、液が口の中全体に行き渡るように、上下左右、ぶくぶくうがいをしています。
画像1 画像1

5時間目は算数

 1年生の5時間目は、算数の学習でした。大型提示装置には、子どもたちが解いている問題が映し出されています。100より1大きい数や109より1大きい数など、1増えるとどんな数になるのかを学んでしました。5時間目もしっかり学習に取り組むことのできる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久跳びの練習中

 5・6年生の体育科では、なわとび集会に向けて練習をしていました。授業を参観した時には、短なわで持久跳びの練習中でした。失敗しないように一生懸命に跳んでいたので、顔が真っ赤で、額には汗もにじんでいました。とってもよい運動になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あた」を使って

 2年生は、「長さ」の学習です。昔は、定規やものさしがなかったので、指を広げ、親指から中指までの長さを「あた」といい、「あた」が何個分あるかで長さを表していたことを学びました。その後、机の長さを「あた」で表してみました。「何あた」だったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆で「元」「麦」

 3・4年生の3校時目は書写の学習でした。3年生が「元」、4年生が「麦」と書いていました。筆を立てて、姿勢をよくして書くことで、文字も整ってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つきだて花工房で森林環境学習

 森林環境学習の一環で、1・2年生が石田小の1年生児童と一緒につきだて花工房で学習してきました。花工房では、雪遊びや木工クラフトを行いました。寒さに負けず、太陽の光を浴びながら、友達と楽しくそり滑りをすることができたようです。室内で行った木工クラフトでは、ペンダントや磁石を作ってきました。みんなけがなく、思い出の品を片手に学校に戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広さ比べ

 4年生の算数科の学習です。今日は、図形(長方形)の広さ比べをしていました。実際に教科書に付いていた図形を使って、重ねたり、切り取ったりしながら、どちらの図形の広さが広いのかを調べました。今後は、簡単に広さを比べる方法を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習に出発

 森林環境学習の一環で、1・2年生が石田小の1年生児童と一緒につきだて花工房での学習に出発しました。みんな防寒着を着て、そりを持って、準備万端です。天気もよく、思いっきり活動できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事予定
3/23 卒業証書授与式・修了式
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446