最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:79
総数:203919
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

給食の時間です♪

今日も給食の時間、教室の様子を見てきました。

1年生もだいぶ慣れてきたようです。
これからもっと配膳が上手になっていくことでしょう。

おうちでも、お手伝いを進んでできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の全国学力・学習状況調査

 今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。本校では、2時間目に国語科、3時間目に算数科の問題に取り組みます。これまでの学習の成果を発揮して、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読の練習

 3・4年生は、国語科で音読の練習をしていました。読み方の工夫について話し合ったり、友達と交代で読んだり、気持ちを込めて読むことができるように一生懸命に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カスタネットでリズム遊び

 1・2年生の音楽科の時間に、カスタネットを使ってリズム遊びをしました。2年生は、カスタネットを使ったことがあるので、使い方を1年生に教えてくれました。みんなリズムよくたたくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイムです!

今日からよさこいの練習を始めるということだったので、様子を見に行きました。

体育館を2周走ってから、6年生がお手本となりステージの上で踊り、それを見ながら下学年の児童が踊りました。
1年生は座って見学です。

昨年練習した振り付けを思い出す作業でした。
これから運動会での披露にむけて、振り付けを覚え、かっこよく見せられるように練習していきます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みは・・・♪

3年生以上の子どもたちは何をして過ごしているのかな?と探してみると、校庭には一人もいません。・・・ということは?

体育館に行ってみると、元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。
校庭は風が強かったから、体育館で遊ぶことにしたようです。

一輪車、バレーボール、ドッジボール、バスケットボール・・・
自由に好きなもので遊んでいました。

子どもたちの笑い声を聞くと心がほっこり。うれしく楽しいものですね。
画像1 画像1

1・2年生は帰りの会です。

昼休みの時間、校内巡視をしていると、1・2年生は帰りの会をしている最中でした。

日直の児童が前に出て進行をし、先生のお話をいただいたあと、さようならの挨拶をしました。
元気の良い挨拶ができる子どもたちです。気持ちが良いですね。

気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1

今日もお掃除頑張っています!

月曜日のお掃除の時間がきました。

班ごとに整列して、お掃除開始!

丁寧に1年生に教えている姿、一人の分担場所でもきっちり仕事をこなす姿がみられました。
時計を見ながら進める姿もさすがですね。

これからみんなで上達して、きれいな学校で気持ちよく生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 令和5年度のPTA総会を開催しました。多くの保護者の皆様に参加していただき、令和5年度の事業計画や会計予算案等の議事を話し合いました。新役員も決定し、令和5年度のPTA活動もスタートします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観わかくさ学級

 わかくさ学級では、家庭科の学習を参観してもらいました。参観に来たお家の方に、おいしいご飯を食べてもらおうと頑張っていました。おいしいご飯が炊けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観5・6年生

 5・6年生は、国語科「漢字を楽しもう」の学習で、漢字クイズを通して、漢字の組み立てや漢字の成り立ちについて考えていました。何度も授業参観を経験している高学年は、とてもリラックスをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3・4年生

 3年生は、国語科「きつつきの商売」の学習でした。物語を読んで、自分の好きな場面を選び、その理由を考える活動をしていました。4年生は、国語科「こんなところが同じだね」の学習で、友達との共通点を探し、発表し合う学習をしていました。少し緊張している中学年の子どもたちが印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1・2年生

 4月14日(金)、今日は令和5年度第1回目の授業参観でした。
 1・2年生は、図工の学習を参観していただきました。1年生は「すきなものいっぱい」、2年生は「すきなことなあに」の題材で、自分の大好きなものや好きな場面を画用紙に表現しました。保護者の皆様のわが子を見つめるまなざしがとても印象的で、子どもたちも頑張っているところを見せようとはりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の準備中・・・

3校時目、なにやら家庭科室で物音がするな?と思って行ってみると、わかくさ学級が炊飯の準備をしていました。

どうやら、5時間目の授業参観の準備だとのこと。
おうちの人が、いつ来てくれるのかととても楽しみにしている様子でした。
今年度初めての授業参観です、たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

午後1時15分から授業参観です。
お気をつけてお越しください。
画像1 画像1

休み時間は体育館で遊びました♪

今日も10時頃から黄砂の影響が予想されていましたので、業間は体育館で遊ぶように子どもたちに伝えました。

どんな遊びをしているかな?とのぞいてみると・・・

ボール、フラフープ、一輪車、ケードロ・・・自分が好きな遊びを思い思いにしていました。
危ないところには声をかけながら見守りました。

最終的には一輪車とケードロ2種類になったようです。
顔が真っ赤になるほど、楽しく遊んだ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出た!!

わかくさ学級の担任の先生が、児童を呼んでいます。
何かな?と思い一緒にのぞいてみると・・・

春先に植えたジャガイモの芽が出て、マルチを押し上げていました。
担任の先生は、目が出ているところに穴を開けて、光が当たるようにしてあげたかったようです。

暖かくて植物もすくすく育っています。
画像1 画像1

学級写真を撮影しました!

今朝、登校後に学級写真を撮影しました。
(1・2年生は7日に撮影しました。)

令和5年度のメンバーです。
楽しい学校生活を、みんなでつくっていきましょう!

写真は、職員室前掲示板に掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い献立でした(^o^)

今日の給食は、入学・進級お祝い献立です。

赤飯にごま塩、花の形の豆腐ハンバーグ、いちごゼリーなど、豪華な給食でした。

ニコニコでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのおそうじです!

今年度、初めてとなるおそうじです!

今年度から、なかよし班ごとに初めと終わりのあいさつをすることにしました。
班長さんが班員全体をまとめてほしいと考え、昨年度から変更した点です。

分担場所ごとにお掃除をしますが、終わったら全員で反省をして終わりのあいさつをします。終わっていない場所があったときは、みんなで手伝ったり、班長さんが様子を見に来たりと、子どもたちのよい姿がたくさん見られるといいなぁと思っています。

おそうじが初めての1年生も、だんだんおぼえて主体的におそうじもできるようになるといいですね。



・・・児童がおそうじをしている時間、なんと校長先生も、強風の中、校庭をきれいにしてくださっていました。感激し、写真を撮ってしまいました。
いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の健康運動タイム♪

今日の健康運動タイムは、黄砂の影響が心配されたため、体育館で行いました。
教頭先生と健康身体づくりプログラムの内容確認です。

朝からハードな運動でしたが、心拍数が上がっていい運動になったことと思います。
つかれた表情も見られましたが、楽しそうに運動していた子どもたちでした。

終わったあとに養護教諭から黄砂についてのお話をしました。
子どもたちを守るため、今日はなるべく外に出ないことや、どうしても外に出る用事があるときには必ずマスクをつけて出ることをお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
4/18 全国学力学習状況調査
4/21 歯科検診
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446