最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:74
総数:203718
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

5・6年生の授業参観の様子

 5・6年生は、小学校生活で印象に残っていることを、タブレットを使って発表しました。発表の中には、友達や先生、保護者の皆様への感謝の言葉もありました。授業の最後の方には、6年生から保護者の皆様へ、サプライズでコサージュのプレゼントがありました。ぜひ、卒業式に身に付けてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかくさ学級の様子

 わかくさ学級は、ミシンを使って、運動会で使用する勝ち旗づくりを行いました。学校への心を込めたプレゼントができあがりました。5月の運動会にはきれいな勝ち旗を使うことができます。素晴らしい贈り物をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の授業参観の様子

 3・4年生は、総合的な学習の時間で調べたSDGsのことや、音楽の時間に練習した合奏「ミッキーマウスマーチ」を発表しました。心を一つにした演奏は素晴らしかったですよ。SDGsのこともよくまとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の授業参観の様子

 1・2年生は、自分ができるようになったことや得意になったことを発表したり、みんなで楽しく合奏したりしました。保護者の皆様が見守る温かな雰囲気の中で、一生懸命にがんばる子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTに質問

 5年生の外国語科の様子です。例としてあげられたスポーツが得意かどうかを答える学習でした。ALTに何度も何度も英語で質問する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Are you g

 5年生の外国語科の様子です。質問されたスポーツが得意かどうかを答える学習で、英語で何度も何度もALTに質問をする積極的な姿が見られました。とてもよい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 3・4年生が一緒に外国語活動をしました。ALTの「What do you want ?」の質問に、一人一人がしっかりと答えていました。どんどん外国語に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールを使った運動

 1・2年生の体育の授業で、ボールを使った運動をしていました。ボールを投げたり、蹴ったり、楽しく活動していました。元気いっぱいの1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語クイズ

 5・6年生が、これまでに習った英単語を使って、チーム対抗のクイズをしていました。元気よく手を挙げて答える子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観

 明日3月1日(金)は、今年度最後の授業参観です。1・2年生は、生活科でこの1年間でできるようになったことや得意なことを発表します。4校時目は、明日の発表に向けて、話す内容を考えていました。子どもたちは、授業参観を楽しみにしています。保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく作品完成

 3・4年生の図工の作品が完成しそうです。3年生は、「みんなでオンステージ」の題材で、楽しい楽器を作りました。4年生は、「ゆめいろランプ」の題材で、きれいなランプを作りました。明日の授業参観にお家の方に見てもらえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の外国語科

 6年生の外国語科の様子です。ALTが、外国の学校における昼食について映像を使って紹介していました。子どもたちは、日本の給食との違いに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の外国語科

 5年生の外国語科の様子です。今日は、日常生活でしていることについて、どのくらいの頻度で行っているのかを答える学習をしました。「いつも」「たいてい」「ときどき」「しない」を表す英単語を学び、ALTの質問に答える5年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の書写

 4年生の書写の様子です。毛筆で「大地」と書いていました。手本を見て、「はらい」や「はね」に注意しながら作品作りに取り組みました。姿勢もよくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。今日は、様々な動物についての英単語を学習しました。ALTに英単語を聞きに行ったり、友達と問題を出し合ったり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の図工

 2年生の図工の様子です。「すけるんたんじょう」の題材で、透明板を丸めたり、ひねったりして作品作りをしていました。ここからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の図工

 1年生の図工の様子です。「できたらいいね こんなこと」の題材の仕上げに入っていました。描いた絵に筆やブラシを使って色を付けていました。楽しそうな絵に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット型ゲームを楽しもう

 3・4年生の体育の時間に、ネット型ゲームでバレーボールをしました。前の体育の時間にも練習しているので、サーブもレシーブもかなり上達していました。ネットを挟んで、友達とラリーをすることもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定規を使って

 1年生の算数で、点と点をつないでいろいろな形作りをしていました。点と点をつなぐ時には、定規を使って線を引き、三角形や四角形などの形を作り上げました。定規を使ってまっすぐな線を引くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータのローマ字入力

 3年生の国語は、「コンピュータのローマ字入力」の学習でした。学んだことを生かして、友達としりとり遊びを通して習熟を図りました。ゲーム感覚で学習を進めることができるので、とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446