最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:20
総数:204710
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

6年生の様子

5年生はプログラミング学習で掛田小学校に出かけていて不在でしたが、6年生は理科で月について調べていましたよ。

月の表面にあるくぼみのことを「クレーターって言うんだって!」「教科書にも載ってるよ!」という会話が聞こえてきました。

次は体育です。また撮ります。


画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の様子

3・4年生は、学年ごとに分かれて算数の授業でした。

3年生は、3桁から4桁のかけ算、わり算をしていました。
計算が合っているかどうか確認をお願いされたので、確認した後に写真を撮らせてもらいました。

4年生はそろばんで足し算です。指を器用に動かしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の様子

朝は涼しいですが、今日も暑さが厳しい1日となりそうです。

ということで、1・2年生は冷房の効いた教室で、体育をしていました!
動画を見ながら、二重跳びの練習です!
なわとびを持っていない児童はエアー二重跳び!

その後もいろいろな運動をしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお掃除の様子です☆

今日は、月末になったので、水まき床みがきのトイレ掃除です。

すみずみまで掃いた後、便器周りに水をまき、ブラシでみがくように説明しています。

庁務員さんが廊下を掃除してくれていたので、廊下掃除の分担の児童もトイレの掃除のお助け隊をしてもらいました。みんなで協力してすっきりきれいになりました。

他のお掃除場所も、5年生が不在でしたが上手に分担をして、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史の学習

 6年生の5校時目は、社会科の授業でした。現在社会科では、歴史の学習をしています。今日は、「冠位十二階」や「十七条の憲法」など、聖徳太子が行った政治について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオの世話

 1・2年生が、アサガオに水をあげていました。朝にもあげたのですが、この暑さで少ししおれ気味だったので、もう一度あげました。アサガオも暑さに負けず、頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

 8月28日〜30日まで、5年生のプログラミング学習を実施します。掛田小学校の5年生と一緒に行い、全5時間の学習です。1日目でしたが、もうロボットを動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマの世話と実験準備

 4年生の理科の時間です。まず最初に、ヘチマへ水をあげました。次に、実験の準備です。「水は空気中に出て行くのだろうか」の課題を解決するために、ビーカーに水を入れて、日光のあたるところに起きました。明日の理科の時間にはどうなっているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの観察

 3年生の理科の時間です。タブレットで大きくなったホウセンカの写真を撮影しました。ホウセンカの実がたくさんなっていたので、いくつか収穫していました。中はどうなっているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修会

 児童下校後、ICT研修会を開催しました。子どもたちが、タブレットを有効活用できるように、先生方の実践紹介や実技研修などを行いました。1時間程度でしたが、とてもためになる研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を読もう

 3年生は、国語の時間に詩の鑑賞をしていました。タブレットに映しだされた詩の、いいなぁと思うところに線を引き、その脇に理由を書き込んでいます。子どもたち一人一人の画面が大型提示装置に映し出され、友達がどんなことを考えているのかがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を英語で

 6年生の外国語科の時間です。ALTと一緒に、夏休みの思い出を絵に表し、英語で話す活動をしていました。どこかに行ったことや楽しかったこと、食べたことなどを英語で表現します。それぞれに楽しい思い出があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枯れませんように

 1年生が、アサガオに水をあげていました。会話を聞いていると、土日に水をあげられないので、枯れないようにたくさん水をあげているとのことです。これでアサガオは大丈夫ですね。
画像1 画像1

ALTと一緒に

 4年生の外国語活動の時間です。「Do you have a pen ?」、ALTの声が響きわたります。子どもたちは、質問されたもの(カード)を持っているかどうかを答えます。ALTの質問をきちんと理解して、正しく答えていた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずがんばってます

 夏休み明けの長かった1週間も今日で終わり。子どもたちは、暑さや疲れがある中でも、がんばって学習に取り組んでいます。土日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のお掃除がスタート!

先日、班ごとにお掃除の分担をし、先生がいなくても自分たちでしっかりとお掃除を進めることや、お掃除の分担は譲り合う気持ちを持つことなどをお話ししました。

今日は決めた分担で約1ヶ月ぶりのお掃除です。
掃く方法を忘れてしまっていたり、順序を忘れてしまっていたりと、いろいろなハプニングがありましたが、なんとか進めていき、終えることができました。

次のお掃除も確認しながら進めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿体験活動直前説明会

 8月31日〜9月1日に、1泊2日で行われる通学合宿体験活動の説明会を実施しました。これは伊達市の事業で、5年生の希望者で行われるものです。保原にある「とまっぺ」に宿泊し、1泊ではありますが、同じ学年の友達と共同生活をします。9月1日は、自宅から登校するのではなく、「とまっぺ」から登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明け計算大会

 8月24日(木)、昨日の夏休み明け漢字大会に続き、全校生で計算大会を実施しました。昨日の漢字大会では、満点賞や優秀賞に該当する子どもたちがたくさんいたようです。今日の計算大会はどうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に歌おう

 5・6年生の5時間目は、音楽の学習でした。「ロック マイ ソウル」という曲の歌唱練習と曲の途中に手拍子を入れる練習をしていました。久しぶりの歌唱練習なので、まだ歌声に遠慮があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昆虫太極拳でリラックス

 エアコンの効いた教室でリラックスタイムです。みんなで昆虫太極拳をやってみました。笑顔で楽しそうに踊る1・2年生が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446