最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:20
総数:204737
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

5・6年生 宿泊学習に出発!

画像1 画像1
今日から3日間、5・6年生は宿泊学習で会津方面に出かけます。
朝、出発式を行い、元気に出発しました!
本日は、柳津であかべこの絵付け体験をした後、只見線に乗車し、宿泊先に向かう予定です。

画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ練習

 1・2年生が、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習していました。2年生が1年生に教える姿も見られ、複式学級のよさを感じました。2年生のおかげで、どんどん上達する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

 3・4年生が、掛田小学校の3年生と一緒にリコーダー講習会に参加しました。場所は霊山スクールコミュニティです。講師の先生にリコーダー演奏時の姿勢や指遣い、息の吹き方などを教えてもらいました。講習会前よりも綺麗な音が出せるようになった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の社会科

 5・6年生の社会科の様子です。5年生は国土の気候の特色について、6年生は弥生時代の人々の生活についての学習でした。6年生の学習内容は、宿泊学習で見学する県立博物館の展示とぴったりです。しっかり見学してきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト実施

 6月19日(月)、全校生で新体力テスト実施しました。3つのなかよし班に分かれて、上級生がお世話しながら各種目の記録を測定しました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びは校庭で、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、シャトルランは体育館で行いました。26名全員で実施できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の外国語科

 5年生がALTと一緒に外国語科の学習をしました。今日は、「誕生日やほしいものについてたずね合おう」の題材でした。ALTの発音に耳を傾け、まねをして発音したり、質問に答えたり、外国語を使っての会話に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生と歯みがきの学習をしました!

3・4年生は乳歯が永久歯に生え替わる時期であるということを踏まえ、一人一人違う口腔状況に合った歯みがきの方法を探すという学習をしました。

ほかに、
 ・乳歯がむし歯になっていると、下から生えてくる永久歯
  もむし歯になってしまう可能性があること
 ・むし歯は治療しないと治らないこと
                などをお話ししました。

歯科検診の結果、受診のおすすめをもらった児童は、早めに受診することもお話ししました。
ご家庭でも丁寧な歯みがきができるよう、声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはん、食べて登校していますか?

今週は「朝食について見直そう週間」です。

朝食を食べると、
・脳のエネルギー補給がされ、集中力アップ!
・体内時計のリズムを整える!
・セロトニン(幸せホルモン)の分泌促進!
・体温を上昇させ、体や脳を活動的にさせる!
・排便のリズムがつく!

という、子どもにも大人にもたくさんのメリットがあります。

毎日、朝食を摂って元気に登校できるといいですね。

カードと自分手帳は最終日の提出になっています。
保護者の皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが、提出のご協力をお願いします。
画像1 画像1

放送がなくても・・・

今日はお掃除の日です。

始まる前の放送がなくても、時間になったらお掃除を始められる子どもたちです。
班長さんを中心に進めてくれ、とても素晴らしいです。

こんな雨の中でも、お掃除を頑張ってくれました。
これでまたすっきりとした気持ちで過ごせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい図工

 1・2年生の1時間目は、図画工作科でした。1年生は、長い紙の特徴を生かして絵を描きます。2年生は、紙粘土と磁石を使って、マスコット作りです。楽しそうに図画工作科の学習に取り組む子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テストに向けて!

今朝の健康運動タイムに、教頭先生直伝!シャトルランの回数を多くするコツを教えていただきました。

折り返しのときの足の向き、体の向き、体重移動についてのポイントを押さえました。

ポイントを押さえて運動すると、効果的に体力づくりができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまの体験会に参加してきました☆

3年生の国語科では「こま」を題材に学習しています。
先日、招待文を書き、先生方に渡すところまでは様子をお知らせしていました。

今日は、ついに「色がわりこま体験会」です。

自分で考えたこまの説明をして、実際に先生方に回してもらいました。
ひとりひとり、よく考えてこまを作った様子が説明文からわかり、とても楽しく体験させてもらいました。

説明する場面では緊張していた様子でしたが、実際にこまを回してもらうと、嬉しそうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい先生紹介!

今日のお昼の放送では、新しい先生紹介をしていました。

今日は、パワフルな教頭先生の紹介です。

教頭先生は、苦手なことや苦手な食べ物はないとのこと!!
しいて言うなら・・・かな?という回答をいただき、なんとも頼もしい教頭先生でした。

これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話を聞く会です。その2

3時間目は、4〜6年生がお話を聞く会でした。

本の読み聞かせと語り部によるお話(物語)を聞きました。

さすが上学年となると、しっかり集中して話を聞くことができています。
真剣な表情で聞く場面、面白くて笑いながら聞く場面などがあり、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話を聞く会です。

今日はお話おかあさんに来ていただき、2時間目に1〜3年生がお話を聞きました。

カエルの大合唱の朗読から始まり、いろいろな楽しいお話をしてくださいました。

楽しそうに聞いていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム!

今日は小雨だったので体育館でシャトルランをしました。

1年生は初めてのシャトルラン、どうだったかな。
多くの児童が、顔が赤くなるまで頑張って走りました。

ご家庭でも、雨の日の過ごし方について、ゲームや動画以外にも探すことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースロープを補充しました。

昨日の児童会委員会の時間に、健康運動委員会では、みんなで使うプールのコースロープを新しく入れ替えしました。

古くなって割れていたものは危ないので取り除いておき、子どもたちには新しくそろえてもらったものをひもに通す作業をしてもらいました。

ひもが固く、一つ一つ通すのは大変な作業でしたね。
小国のみんなのためにありがとうございました!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のおそうじ!

今日は月曜日、お掃除の日です。

6月からお掃除場所が変わって、新しい場所のお掃除にも慣れてきたかな?

上学年の児童から教えてもらったことを、きちんと行動に移す姿はとても頼もしいです。
どんどん上手になって、数年後に下学年に教える姿が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 6月12日(月)、全校生でプール開きをしました。校長や担当の先生のお話、代表児童のめあて発表を聞いた後、実際にプールに行って、入水しました。短い時間ではありましたが、大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー練習

 音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてきたので行ってみました。5・6年生の音楽科の学習でした。5年生は「星笛」、6年生は「The Sound of Music」の曲を、リコーダーで演奏できるように練習中です。6年生が5年生に教える姿も見られました。複式学級のよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446