最新更新日:2024/05/07
本日:count up30
昨日:56
総数:204149
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

星座早見盤を使って

 4年生の理科の時間です。星座早見盤を活用して、「冬の星」について学習をしていました。1月15日の午後8時を例に、冬の大三角やオリオン座など、特徴的な星や星座が見えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び練習

 1・2年生が、体育の時間に縄跳び運動をしていました。みんな軽快なリズムで跳んでいて、長く跳び続けることができていました。2学期や冬休みの練習の成果が出ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間

 4年生の書写の時間です。今日は毛筆の学習で、「生活」と書きました。自分なりに満足する作品に仕上げようと、一画一画丁寧に文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算大会

 昨日の漢字大会に続き、今日は計算大会を実施しました。問題として、各学年の基本・基本となる計算問題が出題されました。計算を間違えないように真剣に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・☆

今日はスクールカウンセラーの勤務日です。
5・6年生が一緒に給食を食べました。

今日のメニューは、
〇ごはん
〇納豆
〇おひたし
〇油麩入り肉じゃが
〇牛乳       です。

苦手な食材を少しでも食べようと頑張っている姿も見られました。

それぞれの苦手な食べものにも栄養があります。
いろいろな食べものが食べられるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

年始めのおそうじ☆

今日はお掃除の日です。

年始めのおそうじなので、教室や廊下などの床にほこりなどがたまっています。
隅からごみを掻き出すようにして掃くことに力を入れるよう伝えて掃除を進めました。

久しぶりのお掃除、思い出しながら取り組んでいる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字大会!

今日は全学年で漢字大会が行われました。
習った漢字の定着を図る目的で行っています。

90点以上の得点を取ると賞状が渡されることもあり、直前まで確認をしてから一生懸命に記入している子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのくらい大きくなったかな?

今日の業間に発育測定を行いました。

前回は8月下旬に測定しています。
どのくらい伸びたのか、気になっている子どもたちでした。
個人で伸び方は違いますが、みんな大きくなっていました。

結果については、準備ができ次第、「健康の記録」を配付します。
お子さんの身長の伸びと体重の増えについて、確認をしていただき、食べる量や間食の内容についてご家庭でも話し合いができるといいなと思います。
画像1 画像1

墨を使って

 5・6年生が、墨を使って作品作りに取り組んでいました。墨の黒と画用紙の白。思いのままに墨で描いて、黒と白の世界を味わう学習です。筆だけでなく、新聞紙や綿なども使って描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くなると

 4年生の理科の様子です。寒くなったこの時期の植物や動物の様子を観察をしていました。タブレットで写真を撮影し、暖かかった時期、暑かった時期、すずしかった時期の写真と比較して、どんな違いがあるのかをまとめていきます。天気がよくてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

式に表そう

 3年生の算数の様子です。いろいろな場面の問題を□を使って式に表す学習をしていました。自分の考えをノートに書き終えると、友達と意見の交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花紙を使って

 1・2年生の図工の様子です。どちらの学年もお花紙を使った学習の導入の時間で、活動を始めたばかりでした。1年生は「くしゃくしゃにしたらだいへんしん」、2年生は「のりのりおはながみで」の題材です。どんな作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが教室に戻ってきたよ

 冬休みが明けて、子どもたちが教室に戻ってきました。各教室では、冬休みの思い出発表をしたり、各教科の学習を進めたり、様々な学習活動が展開されていました。小国っ子のみなさん、早くもとの生活リズムを取り戻し、有意義な3学期にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 令和6年1月9日(火)、第3学期のスタートです。2時間目の始業式では、各学級の子どもたちが音楽室に集まり、みんなで校長の講話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。終了後には、3学期の生活についての話や大谷翔平選手からのプレゼント披露がありました。大谷選手から頂いたグローブは、このあと各学級で実際に手に取って、見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023年の仕事納めの日

 令和5年12月28日(木)、天気は晴れ。今日は、仕事納めの日です。本校の玄関前には、すでにふれあいの会の皆様につくっていただいた大門松が設置されています。玄関入口の扉には、新年のご挨拶を掲示しました。そして、玄関内に、子どもたちと一緒につくったミニ門松が飾られ、新年を迎える準備が整いました。
 令和5年(2023年)も間もなく終わろうとしています。保護者、地域の皆様には今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。そして来年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日の下校

 2学期すべての授業を終えて、子どもたちが下校しました。子どもたちが楽しみにしていた、17日間の冬休みが始まります。事故なく、けがなく、病気なく、9日(火)の第3学期始業式に元気に登校できることを願っています。
よい冬休みを!そして、よいお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 今日22日(金)は、第2学期の終業式でした。校長式辞では、現在スキーモーグルのW杯に参加している小国小学校卒業生、菅野選手の頑張りを例に、夢や目標に向かってがんばることの大切さについて話しました。2学期の反省の発表は、どの学年の代表も素晴らしい発表でした。校歌斉唱では、心を一つにきれいな声で歌う子どもたちの姿が印象的でした。
終了後には、生徒指導担当からの冬休みの過ごし方についての話と児童会委員会による健康ライフカードの表彰がありました。みんな真剣な態度で式や集会に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前講座(ダンス)

 外部講師を招き、ダンスの出前講座を行いました。講師の先生から、少しずつ振り付けを教えてもらい、繰り返し練習することで、スムーズに踊ることができました。最後は、曲に合わせて、全員でダンスをしたり、なかよし班ごとに発表したりしました。ダンスを満喫した2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆☆クリスマス献立☆☆☆

昨日の給食は、クリスマス献立の日でした。

メニューは、

☆コッペパン
☆コーンシチュー
☆花野菜サラダ
☆モミの木チキン
☆いちごのモンブラン
☆牛乳

でした。

3・4年生はALT出役の先生と最後の給食でした。
クリスマス献立をいただきながら、話がはずんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTとのお別れの会

 ALTとのお別れの会をしました。6年生が英語でお別れの言葉を述べ、全校生と先生方で書いたメッセージをプレゼントしました。短い期間ではありましたが、本校の子どもたちのために、本当にありがとうございました。お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446