最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:20
総数:204727
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

一足早いクリスマスプレゼントをいただきました!

今日、小国区民会長様から、CDポータブルシステムなど4点をプレゼントしていただきました。

区民会長様は、学習発表会のときに音響の調子がうまくいかなかったことを覚えていてくださり、小国の子どもたちのために、今回プレゼントを考え、準備してくださりました。
代表で6年生が受け取りましたが、子どもたちも感動していた様子でした。

これから、大切にたくさん使わせていただきます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さむいけど・・・楽しい♪

今日は校庭に真っ白な霜が降り、吐く息が白くなるほど寒いです。

業間も、さほど気温が上がっていませんでしたが、サッカーをして遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じました。
(よほど寒かったのか、このあと早めに校舎に帰ってきました。)
画像1 画像1

3・4年生の図工の様子☆

4時間目、3・4年生は図工の授業でした。

できてきた作品を見て、クリスマスがだんだん近づいてきたなぁと、なんとなくわくわくする気持ちになりました。
真剣な表情でしたが、楽しんで作っている姿にほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の体育の様子☆

1・2年生は体育で長縄の練習をしていました。

長縄の回るタイミングをよく見て、次々に縄の中に飛び込み、跳んだら抜けていきます。

縄の中に入るタイミングと、跳ぶタイミングがわかると、どんどん跳べるようになっていました。
楽しそうに練習する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間☆

1・2年生の給食の様子と、お昼の放送をする担当の児童の様子です。
今日はあじフライです。

小骨に気をつけてね、と声をかけると、「歯が抜けたところにフライを食べると痛いです〜!」とニコニコで教えてくれました。
抜けたばかりの歯ぐきにサクサクのフライは確かに痛そう・・・だけど、あじフライはおいしい♪と言って食べていました。

早く大人の歯が出てくることを願ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の家庭科☆

4校時目、5・6年生の家庭科の様子です。

ひき続きタブレットカバーを製作していました。

今日はいよいよ針に糸を通したり、ミシンで縫い始めたりと、実際に作り始めるところでした。
思い通りの形にしようと、真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の体育☆

お掃除が終わると、水筒を持った3・4年生に遭遇しました。

これから体育です、とのことで、一緒に校庭に出てみると、今日はサッカーをやるとのこと。

担任の先生に声かけに励まされ、それぞれの児童が一生懸命ボールを追いかけていました。
真剣な表情や楽しそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお掃除☆

今日から12月のお掃除場所になります。
まず、班ごとに場所の確認と分担をしました。

分担を決めたら、時間内で終われる程度の簡単なお掃除をしました。
といっても、いつものようにしっかりとお掃除をしてくれています。

次の木曜日からは、学期末クリーン活動になります。
また、様子をお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsすごろく!?

5・6年生教室では、SDGsすごろくをしていました。

どんな内容かな、と気になり参観していると、環境問題や社会問題についてクイズとすごろくで楽しく学べるという内容でした。

クイズはなかなか難しい様子でした。
SDGsについて考えるよいきっかけになりそうなすごろくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・☆

今日は、みそラーメン、シュウマイ、ごまサラダ、牛乳です。

ちょっぴりピリ辛のスープで食べられるか心配でしたが、ほとんどの子どもたちが「辛くないよ!」とおいしそうに食べていました。

最後まで食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446