最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:20
総数:204693
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

1年生インタビュー♪

今日のお昼の放送で、1年生インタビューを行っていました。

1年生2人に、放送委員会児童がインタビューをする形で答えてもらいました。
「優しいお姉さん、お兄さんはいましたか?」の問いに、『みんなです。』と答えていた1年生2人にほっこりしました。

これからも小国小の一員として、一緒に楽しく過ごしていきましょうね。
画像1 画像1

今日はお掃除の日です。

天気もよく、風を通しながらのお掃除でした。

6年生の中には、下学年の動きを見て指示を出したり、見守ったりする姿も見られます。

そして、早く終わったグループは、まだ終わっていないグループの手伝いをするなど、なかよし班の中でもまとまりが出てきたように感じました。

いろんな場面で子どもたちの成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがきの学習をしました。

今日の1時間目、5・6年生と歯みがきの学習をしました。

むし歯と歯周病について、「どのようなものなのか」と「進み方」を確認し、歯周病予防のブラッシング方法で実際に歯みがきをしてみました。

家庭でも、今日学んだことを思い出して歯みがきをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

モーターカーで遊ぼう

 4年生の理科の時間に、モーターカー作りをしました。2つの電池を直列つなぎにしたモーターカーで、スピード競争や力比べをして遊びました。楽しく活動することができた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電池を2つ使って

 4年生の理科の時間です。今日は、直列つなぎと並列つなぎの学習です。プロペラとモーターを使って、回る速さを調べました。みんな実験からつなぎ方によって回る速さが違うことに気付くことができました。、
画像1 画像1
画像2 画像2

グループで学習

 1・2年生の国語科の時間です。1年生は「あいうえおであそぼう」の学習で、ひらがなを使って文を考えていました。2年生は「同じぶぶんをもつかん字」の学習で、同じ部分をもった漢字を探していました。グループで楽しそうに学習していたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会♪

廊下を歩いていると、1・2年生が帰りの会をしていました。

日直さんの進行で、今日の「ありがとう」を発表したり、なぞなぞ係さんからのなぞなぞをみんなで考えたりと、子どもたちにとって楽しい帰りの会となっていました。

気をつけて帰って、明日も元気に登校してきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除場所が変わりました!

今日から6月になり、清掃場所がローテーションで変わります。

新しい場所の分担を、班長を中心に話し合い、その後お掃除をしました。
※写真5枚目は、床についた墨汁を落としているところです。一生懸命でした!

いろいろな場所を担当して、場所に合ったお掃除ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446