最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:20
総数:204684
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

1・2年生の下校の様子

 1・2年生8名全員が、すべての授業を終えて下校しました。にこにこ笑顔で、先生方とハイタッチ。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会の練習

 5・6年生が、陸上記録会の練習をしました。まずは、リレーの練習です。女子は残念ながら人数が足りず、リレーに参加できませんが、個人種目の100mの練習を兼ねて、男子と一緒に走りました。リレーの練習の後は、個人種目の練習です。スターティングブロックを使ってのスタート練習やボール投げの練習など、どんどん本格的な練習になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動の様子です。

今日の朝は、1〜4年生は草むしり、5・6年生は陸上記録会に向けての練習をしました。

草むしりは、走るレーン周辺の草を学年ごとにむしり、最後にどの学年が量が多かったか比べてみました。
一人あたりの量が一番多かったのは、1年生!!
でもみんな頑張りました。

5・6年生はリレーのバトン渡しのところを練習しました。
タイミングが難しいようでした。
今月末に記録会がありますので、これからも練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の国語

 5・6年生の国語の学習です。5年生も6年生も、新しい単元の学習です。5年生は「たずねびと」、6年生は「やまなし」を読んで、感想を書いていました。じっくり物語文を読んで、感じたことをノートに書きました。今回書いた感想と、この単元の学習が終わったときの感想は、どう変わるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の国語

 4年生の国語は、物語文「ごんぎつね」の学習です。まず、一文交代で音読をしました。次に、音読をする中で分からなかった言葉を確認し、国語辞典を使って意味調べをしました。物語の中に出てくる火縄銃は、写真を使って確認しました。これから、登場人物のごんや兵十の気持ちを読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の国語

 3年生の1時間目も国語でした。「ちいちゃんのかげおくり」のお話を読んで、場面ごとのかげおくりの違いについて、グループで話し合っていました。教科書に書いてある言葉や文に着目しながら、ねらいにそった話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 1・2年生の国語

 1・2年生の1時間目は、国語でした。1年生は、ひとつ、ふたつ、みっつなど、数の数え方を学習していました。2年生は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、驚いたことや不思議に思ったことなど、自分の思いを文に表していました。3連休明けでも、しっかり学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学新聞

 3年生の社会科の時間です。スーパーマーケット見学で分かったことや感想などをもとに、新聞作りをしていました。今日は、前の時間の続きなので、すぐに活動に入ることができました。新聞の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫の世話

 1・2年生が、生活科の学習で育てている虫の世話をしていました。明日から3連休になることをふまえて、かごの中を掃除したり、えさを探したりしていました。中には、「家に持ち帰るよ」と言っている子どももいました。命の大切さを学んでいるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び

 1〜3年生の子どもたちが、休み時間に外遊びをしていました。帽子を被り、水筒を準備して、楽しそうに遊んでいました。元気な子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習に出発

 4年生が、掛田小学校で行われるプログラミング学習に出発しました。4年生のプログラミング学習も、5・6年生と同様に3日間行われます。第2回目が20日、第3回目が21日になります。
画像1 画像1

1〜4年生のお掃除

 1〜4年生だけでも、お掃除をがんばっています。分担された場所や仕事を、きちんとお掃除できる子どもたちです。細かいところまできれいにしようとがんばる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきたよ

 1〜3年生が校外学習に行ってきました。まず、スーパーマーケット店内の見学と買い物体験をしました。子どもたちは、持ってきたお金を考えて、どれにしようか悩みながらもしっかり買い物ができました。次に、近く小川でザリガニとりをしました。今年も2年生の子どものおばあちゃんにお世話になりました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学新聞作り

 4年生の社会科の学習で、すりかみ浄水場見学新聞を作成していました。見学の時に撮ってきた写真を入れたり、記事を書いたり、タブレットを使って一人ずつ新聞を作っています。自分たちでどんどん活動を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に出発

 1〜3年生の校外学習です。今回の校外学習は、スーパーマーケット見学とザリガニとりです。ザリガニとりに必要な道具を手に、先ほど出発しました。みんなが楽しみにしていた活動で、にこにこ顔の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おそうじの時間です!

昨日おそうじができなかったため、今日の業間におそうじをしました。

今日は各教室に加え、音楽室、図書室も分担しておそうじをしました。

いつもと違う場所でも、しっかりとお掃除を進めている姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工

 題材名は、「かみわざ小物入れ」。4年生の図工の様子です。工作用紙で様々なパーツを作り、組み合わせて小物入れを作っていました。上手にはさみやボンドを使って作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の図工

 3年生の図画工作科の時間です。今日の題材名は「光のサンドイッチ」。台紙に色セロハンを貼り、光を通すことできれいな作品が浮かび上がります。作りながら光を当てて、できばえを確認しながら作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の国語

 1・2年生の1時間目は、国語でした。1年生は新出漢字の練習、2年生は「どうぶつ園のじゅうい」の文章を読んで、獣医さんの仕事について話し合いをしていました。落ち着いて学習ができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットで新聞作り

 5・6年生の総合的な学習の時間に、新聞作りを行いました。今回はタブレットを使って、写真を入れたり、記事を書いたりしました。さすが高学年。自分でどんどん活動を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446