最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:20
総数:204744
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

招待状を渡しに行ったよ

 3年生の国語科で行っていた招待状作りが終わりました。今日は、招待状を渡しに行きました。きちんと言葉を添えて、招待状を渡すことができていました。明日の「色変わりごま体験会」、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読の練習

 1・2年生の国語の時間です。どちらの学年も授業の前半に、音読の練習をしていました。1年生は「おおきなかぶ」、2年生は「スイミー」です。みんな上手に音読ができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターを貼りました(^^)/

先日、こちらで様子を載せていました、健康運動委員会のむし歯予防ポスターが完成し、校内に貼りました!

6月4日〜10日はむし歯予防週間です。

今月はむし歯予防の保健教育も行っています。
(次のほけんだよりでもお知らせする予定です。)

ご家庭でも、仕上げ磨きをしてあげたり、歯科医院に通院して治療をしたり、少しでも歯に関心を持つ機会をつくっていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生インタビュー♪

今日のお昼の放送では、1年生インタビューを行いました。

緊張した表情でしたが、考えながら一生懸命答えてくれました。
仲のいいお友達は? 「みんなです。」
嫌いな食べ物は?  「ありません。」 
・・・思わず、拍手してしまいました。

これからも一緒に楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に向けて

 5・6年生は、6月21日(水)から始まる宿泊学習に向けて、グループで話し合いをしていました。今日は、2日目に行われる会津若松市内散策の計画を立てました。「昼食はどこで食べようかな」「武家屋敷に行こうか」など、友達と相談していました。楽しい宿泊学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の算数科

 3・4年生の5校時目は算数の授業です。3年生は、道に沿った長さを計算で求める学習です。4年生は、わり算の筆算を工夫して解く学習です。がんばれ3・4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の生活科

 1・2年生の5時間目は、生活科の授業でした。以前に植木鉢に蒔いたアサガオの種が発芽し、大きくなってきました。今日は、間引きをした芽を牛乳パックに入れて持ち帰る準備をしていました。お家でも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状チェック

 3年生の国語科の時間です。自分たちが作ったこまの体験会の案内状を確認していました。大切なことを落とさずに書けているかどうか、タブレットのチェック表で確認中です。「色がわりごま体験会」楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に書けたかな

6月8日3校時の3年生書写は、特別非常勤講師の先生の授業でした。
「筆のほ先はいつも左ななめ上に向ける」というポイントを確認し、「横画」と「たて画」の練習をしました。最後に字のバランスを考えながら「土」という字を仕上げました。みんな上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーの先生と給食♪

今日はスクールカウンセラーの先生の勤務日です。

給食は1・2年生と一緒に食べていただきました。

背筋をピンと伸ばしてよい姿勢で食べることや、お茶碗をきちんと持って食べることを子どもたちに伝えると、素直に直して取り組んでくれます。素晴らしいです。

ご家庭でも食事のときのマナーが守れているか、確認していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

お昼の放送の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送では、健康ライフカードの結果発表、新しい先生紹介でした。

健康ライフカードは、またまたメディアコントロールを守れなかった人数が増えていました。
毎週水曜日はメディアを使わないで過ごすこと、ご家庭でもご協力をお願いします。

新しい先生紹介では、Y先生の紹介をしました。
Y先生は、3年生や2年生の授業に入っていただいたり、休み時間に一緒に外で遊んでくれたりしています。
これからもよろしくお願いします。

今日のお掃除は・・・

校庭の草が生えてきたので、全校生で草むしりをしました。

なかなか校庭の状態が固く、鎌を使って少し掘りながら、地道に取っていきます。
草をむしるのが楽しいのか、どんどんむしっている子どもたちです。

暑いので水分補給も忘れずにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ライフカードで振り返り

 1・2年生が、健康ライフカードを使って、自分の健康に関わることについて振り返っていました。「顔洗いをしてきた?」「朝ご飯食べてきた?」など、家庭でのことを思い出して自己評価をする子どもたちです。健康が一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく!

朝の運動のあと、全員で水やりをしています。

授業で使うヘチマやホウセンカ、さつまいも、各学年で育てている野菜など、子どもたちの水やりのおかげで、小国ですくすく育つ植物たちです。

実るのが楽しみですね。
画像1 画像1

朝の健康運動タイム♪

毎週火曜日〜木曜日の朝の時間は、健康運動タイムです。

校庭を走った後、うんてい、タイヤ跳び、ボール投げ、のぼり棒、鉄棒に取り組みます。

5・6年生は、陸上記録会を見据えたフットワークをしていました。

暑さにも少しずつ慣れていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習♪

6月7日(水)の3時間目、だんだんおなかがすく頃に、おいしそうなにおいが職員室にも届いてきました。

家庭科室に行ってみると、5・6年生が調理実習をしているところでした。

野菜炒め、スクランブルエッグの「炒める」調理、ほうれん草のおひたし、じゃがバター、ゆでたまごの「ゆでる」調理の学習です。

どちらもおいしそうな料理ができあがりました。
最後は校長先生と教頭先生にも味見をしてもらい、そのあとみんなでいただきました。
自分たちで作った料理はとてもおいしく感じられたことでしょう。

ぜひ家庭でも、家族に腕を振るってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねをまこう

 1・2年生の生活科の時間に、野菜の種をまきました。1年生がおくらで、2年生は枝豆です。土をポットに入れて、上手に種をまきました。たくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん本を読もう

 以前から交流のあるチェロ奏者の土田英順様から図書カードをいただきました。いただいた図書カードで、子どもたちが楽しく読めそうな本をたくさん購入しました。購入した本は、気軽に手に取れるように、土田英順文庫として図書室にコーナーをつくる予定です。いつも本校のために本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日6/6(火)は尿検査です。

本日、尿検査についてのおたよりと、採取容器をお渡ししました。
尿検査は、慢性腎炎、糖尿病など腎臓やその他の臓器の病気の有無を調べるために全校生に行います。

朝一番尿を採取し、提出は明日の朝までとなっておりますので、忘れずにご提出をお願いいたします。
(おたよりに、「尿の採り方」を載せていますので、ご確認ください。)
画像1 画像1

針と糸を使って

 5・6年生の家庭科の時間です。針と糸を使って裁縫の学習です。5年生は玉結びの練習をしていました。6年生は作品作りです。みんな裁縫が大好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446