最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:20
総数:204683
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

3年生の算数

 3年生の算数の時間です。今日のめあては、「計算の仕方を工夫しよう」でした。問題をたくさん解いたり、互いに教え合ったり、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字大会

 全校生で夏休み明け漢字大会を実施しました。夏休みの漢字練習の成果を発表する場です。後ほど満点賞や優秀賞などの表彰をする予定です。結果が気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定を行いました☆

今日の業間、発育測定を行いました。

どの児童も身長が順調に伸びていました。
体重は、夏休み中に増加することが多いのですが、減っている児童が数名いました。体調はどうでしょうか?

熱中症も心配されます。水分補給と合わせて食事もしっかりと摂り、元気に活動していきたいものですね。
(早寝・早起き・朝ごはんで体調管理をしっかりしていきましょう!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の授業

 5年生の算数の学習では、計算大会に向けての練習をしていました。6年生の理科の学習では、夏休みにやってきた自由研究を見せ合っていました。さすが高学年、落ち着いて学習に取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の保健の学習

 3・4年生は、教室で保健の学習をしていました。元気に生活するための話し合いです。まだまだ暑い日が続き、熱中症が心配されます。学んだことを生かして生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の算数

 1・2年生の算数の様子です。1年生は、数の線を見て答える学習で、タブレットを活用していました。タブレット操作は慣れたもんです。2年生は、水のかさを比べる学習です。自分の意見をノートに書いたり、発表したり、真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期、給食スタートしました!

本校では昨日から給食が始まっています。

昨日の献立は、「ごはん、かわりおひたし、メンチカツ、減塩パックソース、豚汁、牛乳」でした。
給食着を着て、やり方を思い出しながら配膳ができていました。

暑さに負けないように、しっかり食べて2学期も元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室で久しぶりの授業

 教室に子どもたちが戻ってきました。4校時目の様子です。夏休みの思い出発表、漢字大会に向けての練習、算数の授業、陸上大会に向けての話合いなど、友達と一緒に学習活動を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期

 8月21日(月)、子どもたちが学校に戻ってきました。2校時目は、第2学期の始業式でした。校長講話を真剣に聞き、校歌を一生懸命に歌う子どもたちの姿が印象的でした。
 始業式終了後、生徒指導主事の話とグループごとに掃除の役割分担相談も行いました。
 2学期も、健康に十分留意して楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回奉仕作業・資源回収

 8月19日(土)、第2回奉仕作業と資源回収が行われました。ふれあいの会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。2学期もよい環境の中で教育活動ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみの雨

 先ほど小国地区にもたくさんの雨が降りました。子どもたちの育てている野菜がうれしそうです。めぐみの雨となったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446