最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:20
総数:204710
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

わくわく町探検!パート2

 1・2年生は2回目の町探検。
 まず、1回目の町探検でお世話になった高橋商店さんと郵便局長さんに、お礼の手紙をお渡ししました。みんな頑張って書いて、緊張しながら渡したお手紙。喜んでもらえて、子どもたちはうれしそうにしていました。
 本日は、三協モータースさんにお邪魔しました。
 子どもたちは修理に使う様々な機械に興味津々な様子。機械を見せてもらったり、実際に道具を触らせてもらったりするなど、貴重な体験の連続でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会前の最後の練習

 明日は水泳記録会。水泳記録会前の最後の練習を全校生で行いました。自分の記録を少しでも伸ばそうと、みんな一生懸命に練習をしていました。
 水泳記録会は、7月12日(水)午前10時40分に開会です。(午前8時30分に実施の可否を判断いたします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー練習

 5・6年生の音楽科の時間です。どちらの学年もリコーダーの練習をしていました。曲は、6月から練習してきた「星笛(5年)」「The Sounnd of Music(6年)」です。以前に聴いたときよりかなり上手に演奏できていました。練習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の時間☆

今日の健康運動タイムは、校庭を2周走った後、畑の水やりをしました。

先に走っていた中学年の児童たちが、高学年の児童と一緒に走りたい!ということで4周も走っていました。
仲の良い小国っ子の姿を見てほっこりしました。

走った後はみんなで畑の水やりです。
どんどん成長していく野菜たち。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へ出発

 1・2年生が街探検に出発しました。今日は、学校の近くにある三協モータースさんの見学と前回お世話になった高橋商店さんや郵便局さんにお礼の手紙をお届けに行きます。行ってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動でした☆

今日はお掃除の日、学期末の清掃です。

先週に引き続き、特別教室のお掃除をしました。
今日は湿気があり、気分もどんよりしそうな日ですが、任された仕事を一生懸命やろうとする姿が素晴らしいです。

先生方と一緒に、各教室をきれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み明けの野菜や花

 1・2年生が、育てているアサガオや野菜の観察、収穫、追肥をしました。金曜日に観察したときよりも、つるが長くなっていることや実が大きくなっていることなど、しっかりと変化に気づいた子どもたちでした。アサガオや野菜の現在の様子を、タブレットの写真機能を使って記録もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きい数

 1年生の算数の時間に、ブロックを使って10より大きい数の学習をしました。教科書のどんぐりの写真の上に、同じ数ブロックをのせて数を確認しています。1、2、3…、全部で何個あったのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の願い事

 今日は7月7日、七夕です。4年生の外国語活動の時間の最初に、英語できらきら星を歌ったり、七夕の願い事を書いたりしました。その後、時計を使って時刻の学習をしました。願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 高学年

 5・6年生も学校司書による読み聞かせを行いました。本校には1年間の読書目標があります。下学年が100冊、上学年が3000頁です。夏休みは時間がたっぷりあります。宿題と一緒にしっかり読書もできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 3・4年生が、学校司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。もうすぐ夏休みです。夏休みも学校と同じように、継続して読書ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼のお手紙

1・2年生の1時間目の様子です。町探検でお世話になったところに、お礼の手紙を書いています。楽しかったことや分かったことなどを入れて、一生懸命にお礼を書いています。みんなの感謝の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンケート調査

 5・6年生が、タブレットを使ったアンケート調査に取り組んでいました。この調査は、伊達市の子ども・子育て条例策定にかかるアンケート調査で、4〜6年生は、各自学校で自分のタブレットを使って調査に答えます。1〜3年生の調査は、保護者の皆様にご協力いただくことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕献立☆

今日の給食は、ちらし寿司、すまし汁、星型コロッケ、春雨サラダ、ソーダゼリー、牛乳です。(黒板は、健康運動委員会児童が分担して書いています。)
星型の食材が使われている、「七夕献立」でした。

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かび、教室を見に行くと、おいしそうに楽しく食べていました。

1・2年生教室では、☆の書き方について話が盛り上がっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康ライフカードの発表☆

今日は木曜日、健康ライフカードの日です。

今日は早寝・早起きできたかな?
昨日はノーゲームで過ごすことができたかな?
ハンカチ、ティッシュは持ってきてるかな?

今日は26人中、23人がパーフェクトでした。
全員がパーフェクトになれるといいですね!
画像1 画像1

クリーン活動2日目☆

今日のクリーン活動では、特別教室のお掃除をしました。

班長さんと先生の話を聞いて、しっかりとお掃除を進めていた子どもたちでした。

残るはあと2日です。
学期末のクリーン活動のねらいは、協力的態度と愛校心を養うことです。
来週も、みんなで使った校舎に感謝の気持ちを込めてお掃除をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の水泳記録会に向けて

 来週の水泳記録会に向けて、各学級ごとに水泳の練習をしました。息継ぎの練習やウォーミングアップをしたあと、本番同様に自分の種目、距離で泳いでみました。みんなどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の本を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の学習で、本や資料の文章を引用するときの約束について学習していました。今日は、図書室に移動して本を選び、文章を引用する練習をしました。引用する文章を決め、書いた人や発行年、出版社などを確認し、タブレットのシートにまとめました。

1・2年生の国語の時間

 1・2年生の国語の時間です。1年生は、「こんなことがあったよ」という出来事について紹介文を書いていました。2年生は、「あったらいいな、こんなもの」で描いた絵を使って、自分の思いついたことを友達に紹介していました。子どもは、おもしろい発想をもっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

 5・6年生6校時目は、外国語の時間でした。参観したときは、タブレットを使って英単語の発音を確認していました。みんな真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446