最新更新日:2024/05/07
本日:count up19
昨日:56
総数:204138
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

ヘチマの実

 4年生の理科で観察しているヘチマに、実ができました。たくさん花が咲き、つるがネットフェンスの一番上まで伸びています。夏休み中にたくさん実をつけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期水泳教室最終日(水泳)

 さあ、学習の後は水泳です。今日は最終日なので、水遊びをする時間が長めです。プールからは子どもたちの歓声が聞こえてきます。天気もよく、とても楽しそうな子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み短期水泳教室最終日(学習)

 今日で夏休み短期水泳教室が最後になります。多くの子どもたちが学校に登校し、夏休みの宿題に取り組んでいます。明日からも、生活のリズムを崩さず、朝の涼しい時間に学習しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期水泳教室2日目(水泳)

 宿題が進み、すっきりした表情でプールにやってきた子どもたち。水泳もどんどん上達しています。天気もよくとても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目(学習)

 7月24日(月)、今日も元気に子どもたちが学校にやってきました。夏休み短期水泳教室の2日目です。前回と同じように、まずは宿題です。友達が真剣に取り組んでいるので、みんな集中して宿題を進めることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期水泳教室1日目(水泳)

 宿題が進みすっきりした後は、いよいよ待ちに待った水泳です。前半は、泳ぐ練習をして、後半はみんなで水遊びです。次回は、24日(月)です。また来てくださいね。待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み短期水泳教室1日目(学習)

 夏休み短期水泳教室1日目の始まりです。水泳練習をする前に、まずは夏休みの宿題に取り組みます。夏休みの友をする子ども、図画を描く子ども、自分の計画にそって学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

 さあ、72日間あった1学期も終わりです。子どもたちが教室から外に出てきました。大きな声であいさつをして帰って行きます。いよいよ明日から30日間の夏休みです。病気やけがなど無く、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 保護者・地域の皆様、1学期の小国小へのご理解とご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内表彰

 養護教諭の話の後に、校内水泳記録会、歯の健康、健康ライフカードについての表彰を行いました。代表児童に校長と健康運動委員会の委員長から賞状を伝達しました。みんな誇らしげで、うれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい夏休みにするために

 第1学期終業式終了後に、養護教諭が、夏休みの過ごし方についての話をしましした。1つ目が食事・おやつについて、2つ目がゲームやYouTubeについて、3つ目が水着ゾーンについてです。具体的な話や専門的な話を取り入れて、子どもたちに分かりやすく話をしてくれました。楽しい夏休みにするために、聞いたお話を思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表児童の発表の様子

 第1学期終業式における代表児童の発表の様子です。低・中・高学年の代表の子どもが、1学期の自分をしっかりと振り返って反省を述べるとともに、夏休みのめあてや楽しみにしていることなどを発表しました。3人とも堂々とした発表で、とてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 7月20日(木)、26名全員が全員元気に登校し、第1学期終業式を行いました。校長からは、校長から見た子どもたちのがんばりを伝えるとともに、子どもたちと一緒に3つの「進んで」についての反省をしました。子どもたちの自己評価では、「進んであいさつ」が最高得点でした。次に、低・中・高学年の代表の子どもが、1学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。式の最後には校歌を歌い、第1学期の終業式を終えました。全員立派な態度で終業式に参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンなんです。

ナン給食の続きです。

3年生〜6年生の様子です。

5・6年生はすでにナンは食べ終わっていましたが、楽しく食べられたようです。
キーマカレーと一緒においしくいただきました♪

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナンでナンなんですか〜?

タイトルは、給食の時間、低学年の児童に言われた言葉です(^^)

今日の給食は、「ナン、キーマカレー、かぼちゃのコロッケ、玉子スープ、牛乳」でした。

子どもたちはどんな表情で食べるのかな?
まずは低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫セットを使って

 5・6年生は家庭科の学習で、裁縫の学習をしていました。前回の続きで、5年生は「本返しぬい」と「半返しぬい」の練習です。6年生は、フェルトを使って小物作りです。みんな丁寧に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 3・4年生が、学級活動の時間にお楽しみ会を行っていました。参観したときには、「だるまさんの1日」というゲームをしていました。自分たちで計画を立て、準備や進行をしていました。1学期のよい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校で収穫したジャガイモで

 わかくさ学級で、学校で収穫したジャガイモを使って、「ジャガイモのガレット」を作りました。ジャガイモの千切りにして、フライパンで焼いた料理です。今回の味付けは、シンプルに塩こしょうにしました。とってもおいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身近な物を使って

 1・2年生の図画工作科の様子です。1年生は、トレイやカップを使って、風で動くおもちゃを作って遊びました。2年生は、紙皿を使って、かざりやおもちゃを作ります。とっても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年生の下校

 1〜3年生が5時間の授業を終えて下校します。3年生がリーダーとなって、帰りのあいさつをしました。夏休み前なのでいつもより荷物が多いようです。家に持ち帰ったらきちんと整理整頓しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向けて

 1・2年生が夏休みに向けて、タブレットの使い方を練習しました。新しい試みで、夏休みの自分の体調や1行日記などを入力をします。教頭先生と担任の先生とで、一つ一つ確認しながら説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446