最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:62
総数:207413
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

ノート展をご覧ください

 現在、各教室前の廊下には自学ノートを中心とした学習ノートが並べられており、子どもたちが互いに見合っています。上級生や友達の自学の取組を知って、自身の自学の参考になればと考えています。明日の授業参観でも展示しておりますので、保護者の皆様も是非ご覧になっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気をつけながら生活しています

 今日も蒸し暑い日でした。エアコンも使用しながら授業を行っています。また、熱中症を防ぐために1時間に1回、暑さ指数(WBGT)を計測し、その結果を示しながら活動の判断をしています。今日の昼休み、校庭で遊ぶ際には必ず帽子を被り、水分補給しながら遊ぶように、養護教諭が放送で指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題図書を紹介していただきました

 5・6年生は、学校司書の先生に今年度の課題図書を紹介していただきました。「ぼくはうそをついた」「ドアのむこうの国へのパスポート」「図書館がくれた宝物」「海よ光れ!:3・11被災者を励ました学校新聞」の4冊それぞれのあらすじに触れた子どもたちから、「読んでみたいなぁ」という声が聞こえてきました。是非、この夏休みに、課題図書の読書に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動報告発表会

 5校時、5・6年生教室では、先週行われた宿泊学習の活動報告発表会をしていました。3・4年生にも宿泊学習の様子を知ってもらおうと、5・6年生一人一人がタブレットで写真を取り入れながら編集し、それを大型画面に映しながら説明していました。楽しく充実した活動の様子が3・4年生に伝わったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成が楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4年生の図画工作科の様子です。
3年生は自分が好きな形に色セロハンを貼り付けていました。箱の中にどんな世界ができるかな。
4年生は「本から飛び出した物語」を粘土で作っていました。どんな物語を選んだのか、完成を楽しみにしたいと思います。

1学期のまとめ

1学期の登校日はあと13日。
2年生は算数のまとめのテスト、6年生は漢字のワークシートを真剣に行っていました。
夏休み明けには、漢字大会や計算大会があります。
1学期の学習内容をしっかり復習し、全員が満点を取れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を通りかかると、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と元気な1年生の声。お面をつけて、おおきなかぶをみんなで引っ張っていました。かぶが抜けてみんなで大喜びしていました!!教科書の内容をしっかりと覚え、上手に表現していました。

朝の活動☆

今日の朝は、健康運動タイムです。

それぞれ2周走ったあと、畑に水をやったり花壇の草むしりをしたりしました。

夏野菜がだんだん大きくなって、たくさん収穫できる日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446