最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:62
総数:203671
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

給食後の歯みがき☆

給食後、歯みがきの時間に養護教諭が1年生の学級で歯みがきの方法を教えていると、2年生が「わたしもやってみたい!」と言われたので、自分の教室でやってもらいました。

交代で保健の先生になりきって、CDの歌に合わせて歯みがきの仕方を説明してもらいました。
いろいろ考えながらできたようです。ほほえましかったです。
画像1 画像1

健康ライフカード☆

今日は、PTA総会でもお知らせしたように、健康ライフカードの日でした。
健康運動委員会が、お昼の放送で結果の発表をしている様子です。

1年生はまだ慣れないかもしれませんが、だんだん慣れてきますので、大丈夫ですよ。

○が付かなかったところは、自分で気をつけて直していきましょう。
これからも規則正しい生活習慣で生活をしていきましょうね。
画像1 画像1

お掃除の様子☆

今日は木曜日、お掃除の日です。

また、上学年の子どもたちが1年生に上手に教えてくれている姿がとっても素敵で、たくさん写真をとってしまいました。

そして、上学年のお掃除スキルもだんだん上がってきていると感じています。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム☆

今日は、ALTの先生の勤務日でした。

校庭で走ることがわかると、一緒に外に出て、なんと一緒に走ってくれました。
嬉しそうな子どもたちでした。

走った後は、みんなで草むしりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

1年生は、音楽の時間でした。

「うたにあわせて かもつれっしゃになって あそぼう」で、歌いながらリズムにのって、楽しそうにつながって貨物列車になっていました。
画像1 画像1

2年生の様子

2年生は算数です。

学んだことをいかして真剣に問題をといていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生

3年生は理科で「生き物ずかんをつくろう」、4年生はタブレットを使って復習の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生

2時間目の授業の様子です。

5・6年生は、漢字の成り立ちなどを漢和辞典で調べていました。
画像1 画像1

給食の様子☆

給食の様子です。

今日の献立は、

○カルシウム入りごはん
○たけのこのおかか煮
○わかめのみそ汁
○鶏肉のレモン風味
○牛乳

でした。子どもたちが喜びそうなメニューです。

「レモンの味するね!」「おいしい!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子☆5年生

5年生は、理科の授業です。

雲の種類や、違いについて調べ、最後に発表していました。
画像1 画像1

授業の様子☆3・4年生

3・4年生は算数の授業でした。

3年生に教えている間、4年生は自分で問題を解いたり教え合ったりていました。
画像1 画像1

授業の様子☆1・2年生

1・2年生は、体育の授業でした。

運動身体づくりプログラムでウォームアップしたあと、ボールを使った運動遊びをしました。
これからいろいろな運動や器具などに慣れて、楽しく運動ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしりもしました!

校庭を2周走った後は、草むしりです! 

来月の運動会に向けて、少しずつみんなで除草をしています。

画像1 画像1

朝の健康運動タイム☆

走る!走る!走る!

準備運動をしたあと、今日も走ります!
体力作りをして、健康的な体づくりをしたいものですね。

そして、走った後は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度PTA総会

 先週金曜日は、授業参観に引き続き令和6年度のPTA総会を開催しました。スムーズに議事が進められ、令和6年度の事業計画案及び予算案が承認されました。また、本部役員をはじめ各専門部の委員長も決まり、新体制でのPTA活動が始まりました。地域と共にある小国小学校の教育活動の充実のため、今年度もご協力をよろしくお願いします。お世話になります。
 また、当日の夜に開催されましたPTA歓送迎会でもたいへんお世話になりました。
画像1 画像1

授業参観日でした(5・6学年)

 5・6年生は、複式学級の授業形態で国語の学習でした。どちらも物語教材を扱った教材で、順番に音読をした後で、登場人物について考え、想像した人物像について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日でした(3・4学年)

 3・4学年は、外国語活動の授業でした。ペアになって互いに出した指の本数を合計して、その数を英語で早く言った方が勝ちになるといった活動を繰り返し楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日でした(2学年)

 2年は、算数で繰り上がりのある足し算の筆算の学習でした。互いの計算の仕方を見比べながら、正しい計算のしかたをじっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日でした(1学年)

 1年生にとっては、はじめての授業参観でした。いろいろな言い方で「あいうえお」の発音を楽しみながら、筆順に気をつけて「あいうえお」を書く学習をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

業間の様子☆

今日の業間は風が強かったですが、子どもたちは元気に遊んでいます。

校庭に出ると、「先生、見て見て〜!」「こっち来て!」といって遊びの中に連れて行ってくれました。

花を摘んだり、ブランコやタイヤ跳びをしたり・・・思い思いに遊んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446