最新更新日:2024/05/18
本日:count up11
昨日:56
総数:204639
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

こんなにたくさん本を読みました!

画像1 画像1
読書の木が満開となりました。こんなにたくさん本を読んだのですね。春休み中もたくさん本を読みましょう。

耳を大切にしよう!

画像1 画像1
花粉症の季節になりました。はなをかみ過ぎて耳を傷めないよう耳のしくみを知っておきましょう。

本校でも卒業式の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が本格的に始まりました。8名の卒業生ですが、正直、手離したくない気持ちでいっぱいです。

霊山中学校卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
感動的な霊山中学校卒業式でした。小国小出身の卒業生、心からお祝い申し上げます。

いつもさわやかお昼の放送!

画像1 画像1
毎日のお昼の放送は、いつもさわやかです。6年生の皆さん、1年間お疲れさまでした。

国語の教科書、最後の1ページ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、教科書の最後の1ページを学習していました。今では、文章をすらすら読めるようになり、言葉や漢字もたくさん覚えました。そして最も成長したのが発表力です。大きな声で読むこと、話すことができるようになりました。

音楽学習を振り返る!

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は、1年間の音楽学習を振り返っていました。心に残る歌、互いに教え合った合奏などを思い出しながら学んだ音楽に聞き入っていました。

校舎への感謝の気持ちをあらわす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、校舎への感謝も気持をあらわそうと掃除をしておりました。頑固な汚れを雑巾でていねいにふき取っていました。水道も隅々まできれいに洗い流しておりました。感心な子どもたちです。

東日本大震災鎮魂式にて!

画像1 画像1
東日本大震災からまる4年、5度目の春を迎えることとなります。巨大地震と大津波、そして原発事故による放射線災害が私たちを苦しめました。小国の地を離れて避難生活を余儀なくされたり、親しい友達と別れたり、外での遊びや活動が制限されたり、家族が作ったお米や野菜が食べられなかったりなど、本当に悔しく、辛い日々でした。現在では、少しずつ復興・再生が進み普段の生活に戻りつつあります。しかしながら、未だに12万人の人々が避難生活を強いられており、この震災で多くの方々がお亡くなりになり、または行方不明になっております。今日は、震災でお亡くなりになられた方々への黙とうと、命の大切さを実感するとともに、これからも強くたくましく生き続けていくことを誓う日であること、そして、福島の未来は皆さん一人ひとりに託されていることを話しました。

お別れ会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間お世話になった大学生とお別れ会をしました。とてもさびしい気持ちになりました。感謝の手紙を渡しました。

ありがとう大学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会やプール開き、門松づくりや団子さしなどの学校行事では、いつもそばに寄り添い一緒に活動してくださいました。学習の面倒もみてくださいました。休み時間も一緒に遊んでくださいました。そして、大学生の皆さんとの思い出は、何といっても2泊3日のスキー教室でした。私たちに元気と希望を運んでいただきありがとうございました。

ありがとう大学生!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年1年間、いろいろな行事や毎週火曜日の授業支援に来ていただきありがとうございました。いつまでも小国小のことを忘れないでね。

最後の授業支援となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
福島大学の学生による授業支援が最終日となりました。4月からは、それぞれ福島県内の学校へ着任する予定です。また、大学院へ進学し研究を深めるとのことです。

第3回再生可能エネルギー授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2では、メタンガスで火をおこし、その熱でモーターを回して電気をおこして、LEDを灯すという実験をしました。メタンガスは未来のエネルギーとなりそうです。

第3回再生可能エネルギー授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回再生可能エネルギー授業パート1は、地球温暖化と温室効果についての現状と二酸化炭素の役割について様々な資料を手がかりにお話を聞くことができました。

復興道路見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二度とない貴重な体験学習ができました。国土交通省福島河川事務所とIHIインフラ建設の方々に感謝申し上げます。

復興道路見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に出来上がった御代田橋へ行って、橋桁の最後のボルトを締めたり、高所作業車に乗せていただいたりしました。

復興道路見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PC工法といってコンクリートに圧力をかける仕組みやコンクリートを実際につくる実演をしていただきました。

復興道路見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに、道路についての説明があり、クイズなどをとおして学習しました。とても分かりやすい説明で橋について理解を深めることができました。

6年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちは6年生が大好きでした。6年生との思いでは語り尽くせません。いつまでも私たちを忘れないでくださいね。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446