最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:217986
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「明日の石田小を考えるプロジェクト」設立

 今年度「明日の石田小学校を考えるプロジェクト」が新たに設立し、4月4日(木)に第1回のプロジェクト会議が開催されました。
 
 目的は、「地域とともにある学校づくり」を目指して、学校と地域の人々(保護者・地域住民)が目標を共有し、一体となって地域の子どもたちを育んでいくことにより、子どもの豊かな育ちを確保するとともに、そこに関わる大人たちの成長も促し、ひいては地域の絆を強め、地域作りの担い手を育てていくことです。
 
 目標は、学校の教育方針や教育活動について、一層の理解を図る。学校と地域の連携の在り方を考える。地域ぐるみの子育ての意識を高めることです。
 
 この結果、学校を中心とした地域の活性化が図られ、小学校への入学児童数が増加することを期待しております。
 
 校長から委嘱されたプロジェクトチームのメンバーは、現PTA役員と過去2年間の会長・副会長、地域支援員の方々です。皆さん日頃から本校に足を運んでくださっており、石田小の現状を誰よりも理解されている方々です。
 
 校長からプロジェクトの趣旨や本校の教育方針や教育活動について説明の後、地域との協力体制や今後の石田小学校の在り方について協議が行われました。
 
 和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で、1時間半という時間が本当にあっという間に過ぎ、次々にアイデアが出され、まだまだ話したりないという感じでした。お一人お一人の石田小を中心とした地域作りにかける熱意が十分に伝わってきました。
 
 このお話し合いの内容を、是非今後の学校経営に役立てていきたいと思います。今まで経験したことがないような、次回が待ち遠しくなるほどのすばらしい会議でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食「入学・進級お祝い献立」

画像1 画像1
 今日の給食は、伊達市統一献立の「入学・進級お祝い献立」です。
 澄まし汁は、赤のはんぺんに白の豆腐で紅白になっており、和え物は春が旬の菜の花を使って季節感たっぷりです。
 これに赤飯とお祝いのデザート(チョコレートムース)がつきました。
 子どもたちは、大喜びでいただきました。

 唐揚げ、はんぺん澄まし汁、赤飯、菜の花和え、お祝いデザート、683kcal

4月12日(金)交通ルールを学びました(交通教室)

 交通安全協会霊山部会長様より「交通安全のお願い」が交付され、石戸分会長様より「のぼり旗」を伝達され、6年生が警察の方より「交通安全推進員」に委嘱され、みんなで交通安全を誓いました。
 石戸駐在所の方から、交通ルールを教えてもらい、その後、実際に道路を歩いて、安全な歩き方や横断の仕方について学習しました。駐在所の方にお褒めの言葉もいただきました。
 最近特に、国道115号の大型車の交通量が増加しているので、今週を交通安全強化週間として、担任の先生からも毎日のように指導してもらい、交通事故防止に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の来校(中学校入学式後)

画像1 画像1
 霊山中学校の入学式を終えて、卒業生8名全員と保護者が入学式の報告と挨拶のためにわざわざ来校してくれました。石田小の卒業生のいい伝統です。
 中学校の制服をビシッと決めてすっかり立派な中学生です。入学式では緊張の様子でしたが、阿部航太さんが入学生代表で教科書授与の大役を立派に務めました。
 子どもたちが来校したときは、ちょうど会議中でしたが、会議はしばし中断し、卒業生にいろいろ質問したり、決意表明を聞いたり、会議そっちのけで楽しい時間を過ごしました。
 石田小は、いつでも君たちの母校です。何か困ったことがあったら、いつでも相談に来てください。
画像2 画像2

昨年度の記事について

いつも石田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成25年度入学式、始業式、着任式を行いました

「着任式・始業式」
 4月8日(月)、1名の先生をお迎えし、平成25年度がスタートしました。
 教職員は、昨年より1名減って、7名です。「チーム石田」の総力を結集して、頑張ります。今年度もよろしくお願いいたします。                     児童数は、1年1名、2年2名、3年4名、4年5名、5年4名、6年3名の計19名です。
 始業式では、学校のめあてと各学年への期待を校長先生が話され、全員が真剣な表情で聴いていました。

「入学式」
 地域の来賓の皆様、PTA役員、在校生、教職員が見守る中、入学式が行われました。
 今年度の入学児童は1名です。担任の先生から名前を呼ばれて、大きな声で元気に返事が返ってきました。
 2年生2名が、全校生を代表して、歓迎の言葉をしっかり述べました。またそのなかで、校歌を鍵盤ハーモニカで演奏することができました。
 全校生が仲良く協力して、すばらしい石田小学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を各省庁、国際機関へ届けました!!(その2)

(→記事その1から続き)
 大震災から2年の今年3月11日には、記事は英語にも翻訳され、連載をまとめた「特別増刊号」が発行されました。もっと多くの方々に読んでいただこうと、6年生代表2名は、復興庁では浜田昌良副大臣に、外務省では阿部俊子政務官に、内閣府では亀岡偉民政務官に、文科省では布村幸彦初等中等教育局長に、IOM(国際移住機関)駐日事務所ではウィリアム・バリガ代表に手渡し、緊張しながらも自分たちが書いた記事の内容を説明しました。
 今後は各国大使館や在外公館、日本人学校にも配られる予定です。(文責:校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を各省庁、国際機関へ届けました!(その1)

 3月28日(木)に、石田小代表2名と校長が、6年生が作った新聞を復興庁、外務省、文科省、IOM(国際移住機関)駐日事務所へ届けました。
 岡山県の国際貢献大学校様の支援により、本校の6年生と南相馬市立真野小学校の6年生が「子ども記者」となり、東日本大震災や東京電力第1原発事故で被災した体験を山陽新聞社発行の子ども新聞「さん太タイムズ」に連載しました。
 震災発生直後の恐怖や悲しみ、支えてくれた人に対する感謝、復興への思いを記事に託したものを、石田小が代表して届けました。(→記事その2へ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方、お世話になりました。(離任式)

画像1 画像1
 3月27日(火)、石田小でお世話になった先生方とのお別れの式がありました。何日か前まで一緒に活動していたのに、いよいよとなると本当に悲しいものです。
 石田小を離れることになりました先生方からいただいた最後のメッセージを忘れないように、真剣に聴いていた子供たちです。
 先生方も、どうぞお元気で。ますますのご活躍を。ありがとうございました。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<転出>
   教諭       邉見まゆみ (川俣町立飯坂小学校へ)
<退職>
   非常勤講師  星 沙由美 (伊達市立月舘小学校へ)
   事務補     宮口  恵 (伊達市立伊達中学校へ)

<転入>
   教諭       菊野多嘉子 (福島市立松川小学校から)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(文責:校長)
画像2 画像2

6年生8名が立派に巣立ちました!(卒業式)

 3月22日(金)の卒業式には、駐日イラク共和国特命全権大使閣下や岡山県山陽新聞社様、公設国際貢献大学校様をお迎えし、卒業生8名が立派に巣立ちました。
 特に、東日本大震災では学校生活も一変し、大変だったと思いますが、最高学年として立派に石田小を支えてくれました。
 今年度は、イラク大使館やイラン大使館の訪問、ウガンダ大使の来校や山陽新聞の子ども記者としてのさん太タイムズへの記事の連載など、国際貢献大学校様の支援により、視野を広げ、国際的な感覚を身につけることができました。まさに「震災からの贈り物」ともいえるでしょう。
 一人一人個性豊かな8名が巣立っていくことは大変さびしい限りですが、石田小学校での学びを基に、中学校でも大いに活躍してくれることを期待し、お見送りしました。

 夢と希望の実現のために、がんばれ石田っ子!! (文責:校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうございます! 修了式および教職員表彰

画像1 画像1
 3月21日(木)4校時に、修了式および教職員表彰が行われました。
 修了式には1〜5年生が参加し、修了証書を受け取りました。校長先生から、今年度の成長についてお褒めの言葉があり、来年度に向けて1学年ずつ、期待する言葉かけがありました。
 教職員表彰では、市教職員研究論文・研究物展優良賞の賞状を研修主任の秋葉征典先生が代表して受けられ、また、邉見まゆみ先生が市教職員表彰(学習指導等)の賞状をうけられました。(文責:三浦)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024