最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:15
総数:217981
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

4月24日(水) 全国学力テスト実施〈6年〉

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学6年生を対象とした、全国学力テストを実施し
教頭先生が試験監督にあたりました。
 
 国語と算数の2教科で、それぞれA(主に知識:基本)と
B(主に活用:応用)に分かれています。
 
 「国語B」の 条件に合わせて、自分の考えを
読み手にわかりやすい文章を書く問題や
 
「算数B」の 実験や調査で得られた結果から
必要な情報を取り出して考えさせたり、
言葉と数で表現させたりする問題が

なかなか難しく、子どもたちは、頭をフル回転させて、
答えていました。
 
 今後ますます「読み取り」「考え」「表現」の3つの力を
付けていくことが求められているようです。 
 
 この結果を踏まえて、学習指導や授業の改善に
是非、役立てたいと思います。

「通学危険箇所に看板設置」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(金) 通学路の危険箇所に、自動車への注意喚起のための
看板が設置されました。
 
 学校前の国道115号線は、道路の幅が狭いのに加えて、
最近は震災復興や福島相馬道路(霊山道路)の建設に伴い、
格段に大型車の通行量が増えたため、
学校では、児童の交通安全に、特段の注意を払ってきたところです。
 
 この度、福島河川国道事務所が学校と協議して、
横断歩道や歩道がなく、横断や通行に危険と思われる場所に、
看板を設置していただきました。
 
 これを機会に、一層、交通安全の指導に努め、
交通事故ゼロを続けていきたいと思います。

4月22日(月)「本日の放射線量」

画像1 画像1
 本日の校庭(モニタリングポスト)の
放射線量の値は、雪の影響からか、
いつもより低めの 0.193μ㏜/hです。
 校舎内は、0.11μ㏜/hで、
どちらも、特に問題となる値には
なっておりません。
 今年の運動会(5月12日)は、
3年ぶりに、校庭で実施する予定です。

4月22日(月)「みどりの少年団結団式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   石田みどりの少年団結団式
 
 今日は、新入団員の3年生に帽子とスカーフ、手帳を授与して
活動がスタートする、入団式・結団式です。

 みどりの少年団は、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動をとおして、
ふるさとを愛し、人を愛する、こころ豊かな人間に育つことを目指しています。
 
 本校は、学校林での活動など、すばらしい実績と伝統がありますが、
放射線量の影響で、なかなか今までどおりの活動はできません。
 
 他のところへ出かけて、森林環境学習を行ったり、
校内の美化・緑化活動に努めるなど、いろいろと工夫しながら
実践してきました。

 この活動をとおして、友だちのよさを知り、
思いやりの心が育つことを願っています。
 
 地域支援員の門馬さんも参加してくださり、写真を撮影してくれました。
いつもありがとうございます

4月21日(日) 桜も雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(日)は、朝から、季節はずれの「春の雪」です。
満開だった桜は、すっかり雪化粧です。
 校庭も一面の銀世界。
 裏庭のチューリップも白いキャンバスに描いたようです。
 
 明日の月曜日は、石田小学校伝統の「緑の少年団」結団式ですが、
また、外の緑が、冬の真っ白な世界に戻ってしまいました。

4月19日(金)授業参観〈1・2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「みつけたよ」(国語科)で、

 お話しの絵を見て、登場人物の会話を考えたり、
お話ししたりしました。
 小学校入学以来初めての授業参観でしたが、
元気いっぱいで、途中お母さんに聞く場面もありました。

 2年生は「かくれんぼ」(国語科)で、

 気に入った場面を工夫して、
立派に音読することができました。

 最後に、1・2年生合同で「ダンス」を披露しました。

4月19日(金)授業参観〈3・4年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
「音読発表会をして、お互いの良いところを伝え合おう」

 3年生は「すいせんのラッパ」
 4年生は「こわれた千の楽器」です。
お互いよく聞き合って、友だちのいいところを探すことによって、
自分のもっとがんばらなくてはならないところもわかりました。

4月19日(金)授業参観〈5・6年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
    「工夫しよう朝の生活」
朝食の必要性について話し合い、栄養バランスの良い朝食の
メニューを考え、発表し合いました。
 参観していたお母さん方は、我が家の朝食のメニューを
頭に思いうかべ、少しドキドキ。

4月19日(金)学校説明会・PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【学校説明会】
 今年度から、年度初めの保護者会で、
学校の経営方針と学校評価の説明会を実施しました。
教育目標を達成するための、今年度スローガンは
「自分から」「共に(みんなで)」です。
その理由などを説明させていただきました。
また、生徒指導主事から、学校のきまりについての説明がありました。

【PTA総会】
 PTA会長挨拶、校長挨拶と職員紹介のあと、議事に入りました。
議長は立候補で決まるなど、スムーズな進行でした。

【学級懇談会】
 担任の先生が、学級経営の方針や授業の進め方等を説明し、
保護者の方々の心配事や質問事項などを窺い、
一緒に考えることができました。

 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

4月15日PTA専門部会・役員会開催

4月15日」(月)第1回PTA専門部会並びに役員会が開催され、
事業計画等について、熱心に協議されました。
今年度は、奉仕作業や運動会での「地域との連携」や
未就学児への働きかけなどについても話し合われました。
遅くまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)校長講話


 皆さんの生活で,これからもっと大切なことは,「自分から」ということだと思います。
 それでは,「自分から」やると,どうなるかな,または,どんないいことがあるかを考えて,各学級から発表してもらいました。

「自分からやると」
 〈1・2年生〉
  ・ ほめられる
  ・ いい気持ちになる
  ・ また,やりたくなる
 〈3・4年生〉
・ やれって言われるより,気持ちがいい
  ・ すっきりする
  ・ 自分のためになる
・ みんなが助かる
 〈5・6年生〉
・ 自分の身に付く
・ 時間が短縮できる
・ まわりが付いてくる

  自分からやると,気持ちが良くて,自分のためになり,まわりにもいい影響を与えることができます。


 今年度の目標は、もう1つあります。それは,「共に(みんなで)」ということです。

 学校生活は,集団生活に必要なことを学ぶためにあります。学校では,友だちと仲良くしなくてはなりません。

 そのためには,「思いやりの心」が大切です。「相手の立場を考える」ということです。挨拶を交わしたり,話しかけられたりしたらきちんと答えることが必要です。

 また,集団生活では,自分と違った性格の人ともうまくやらなければなりませんから,多少の「がまん」も必要です。自分の思いや主張ももちろん大事ですが,時には,相手に合わせることが必要なときもあるはずです。


今年度は「自分から」「共に(みんなで)」のめあてをいつも頭に入れて行動し,一人一人が立派に成長し,すばらしい石田小学校にしていきましょう。
 
 期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「明日の石田小を考えるプロジェクト」設立

 今年度「明日の石田小学校を考えるプロジェクト」が新たに設立し、4月4日(木)に第1回のプロジェクト会議が開催されました。
 
 目的は、「地域とともにある学校づくり」を目指して、学校と地域の人々(保護者・地域住民)が目標を共有し、一体となって地域の子どもたちを育んでいくことにより、子どもの豊かな育ちを確保するとともに、そこに関わる大人たちの成長も促し、ひいては地域の絆を強め、地域作りの担い手を育てていくことです。
 
 目標は、学校の教育方針や教育活動について、一層の理解を図る。学校と地域の連携の在り方を考える。地域ぐるみの子育ての意識を高めることです。
 
 この結果、学校を中心とした地域の活性化が図られ、小学校への入学児童数が増加することを期待しております。
 
 校長から委嘱されたプロジェクトチームのメンバーは、現PTA役員と過去2年間の会長・副会長、地域支援員の方々です。皆さん日頃から本校に足を運んでくださっており、石田小の現状を誰よりも理解されている方々です。
 
 校長からプロジェクトの趣旨や本校の教育方針や教育活動について説明の後、地域との協力体制や今後の石田小学校の在り方について協議が行われました。
 
 和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で、1時間半という時間が本当にあっという間に過ぎ、次々にアイデアが出され、まだまだ話したりないという感じでした。お一人お一人の石田小を中心とした地域作りにかける熱意が十分に伝わってきました。
 
 このお話し合いの内容を、是非今後の学校経営に役立てていきたいと思います。今まで経験したことがないような、次回が待ち遠しくなるほどのすばらしい会議でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食「入学・進級お祝い献立」

画像1 画像1
 今日の給食は、伊達市統一献立の「入学・進級お祝い献立」です。
 澄まし汁は、赤のはんぺんに白の豆腐で紅白になっており、和え物は春が旬の菜の花を使って季節感たっぷりです。
 これに赤飯とお祝いのデザート(チョコレートムース)がつきました。
 子どもたちは、大喜びでいただきました。

 唐揚げ、はんぺん澄まし汁、赤飯、菜の花和え、お祝いデザート、683kcal

4月12日(金)交通ルールを学びました(交通教室)

 交通安全協会霊山部会長様より「交通安全のお願い」が交付され、石戸分会長様より「のぼり旗」を伝達され、6年生が警察の方より「交通安全推進員」に委嘱され、みんなで交通安全を誓いました。
 石戸駐在所の方から、交通ルールを教えてもらい、その後、実際に道路を歩いて、安全な歩き方や横断の仕方について学習しました。駐在所の方にお褒めの言葉もいただきました。
 最近特に、国道115号の大型車の交通量が増加しているので、今週を交通安全強化週間として、担任の先生からも毎日のように指導してもらい、交通事故防止に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の来校(中学校入学式後)

画像1 画像1
 霊山中学校の入学式を終えて、卒業生8名全員と保護者が入学式の報告と挨拶のためにわざわざ来校してくれました。石田小の卒業生のいい伝統です。
 中学校の制服をビシッと決めてすっかり立派な中学生です。入学式では緊張の様子でしたが、阿部航太さんが入学生代表で教科書授与の大役を立派に務めました。
 子どもたちが来校したときは、ちょうど会議中でしたが、会議はしばし中断し、卒業生にいろいろ質問したり、決意表明を聞いたり、会議そっちのけで楽しい時間を過ごしました。
 石田小は、いつでも君たちの母校です。何か困ったことがあったら、いつでも相談に来てください。
画像2 画像2

昨年度の記事について

いつも石田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

平成25年度入学式、始業式、着任式を行いました

「着任式・始業式」
 4月8日(月)、1名の先生をお迎えし、平成25年度がスタートしました。
 教職員は、昨年より1名減って、7名です。「チーム石田」の総力を結集して、頑張ります。今年度もよろしくお願いいたします。                     児童数は、1年1名、2年2名、3年4名、4年5名、5年4名、6年3名の計19名です。
 始業式では、学校のめあてと各学年への期待を校長先生が話され、全員が真剣な表情で聴いていました。

「入学式」
 地域の来賓の皆様、PTA役員、在校生、教職員が見守る中、入学式が行われました。
 今年度の入学児童は1名です。担任の先生から名前を呼ばれて、大きな声で元気に返事が返ってきました。
 2年生2名が、全校生を代表して、歓迎の言葉をしっかり述べました。またそのなかで、校歌を鍵盤ハーモニカで演奏することができました。
 全校生が仲良く協力して、すばらしい石田小学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を各省庁、国際機関へ届けました!!(その2)

(→記事その1から続き)
 大震災から2年の今年3月11日には、記事は英語にも翻訳され、連載をまとめた「特別増刊号」が発行されました。もっと多くの方々に読んでいただこうと、6年生代表2名は、復興庁では浜田昌良副大臣に、外務省では阿部俊子政務官に、内閣府では亀岡偉民政務官に、文科省では布村幸彦初等中等教育局長に、IOM(国際移住機関)駐日事務所ではウィリアム・バリガ代表に手渡し、緊張しながらも自分たちが書いた記事の内容を説明しました。
 今後は各国大使館や在外公館、日本人学校にも配られる予定です。(文責:校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を各省庁、国際機関へ届けました!(その1)

 3月28日(木)に、石田小代表2名と校長が、6年生が作った新聞を復興庁、外務省、文科省、IOM(国際移住機関)駐日事務所へ届けました。
 岡山県の国際貢献大学校様の支援により、本校の6年生と南相馬市立真野小学校の6年生が「子ども記者」となり、東日本大震災や東京電力第1原発事故で被災した体験を山陽新聞社発行の子ども新聞「さん太タイムズ」に連載しました。
 震災発生直後の恐怖や悲しみ、支えてくれた人に対する感謝、復興への思いを記事に託したものを、石田小が代表して届けました。(→記事その2へ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方、お世話になりました。(離任式)

画像1 画像1
 3月27日(火)、石田小でお世話になった先生方とのお別れの式がありました。何日か前まで一緒に活動していたのに、いよいよとなると本当に悲しいものです。
 石田小を離れることになりました先生方からいただいた最後のメッセージを忘れないように、真剣に聴いていた子供たちです。
 先生方も、どうぞお元気で。ますますのご活躍を。ありがとうございました。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<転出>
   教諭       邉見まゆみ (川俣町立飯坂小学校へ)
<退職>
   非常勤講師  星 沙由美 (伊達市立月舘小学校へ)
   事務補     宮口  恵 (伊達市立伊達中学校へ)

<転入>
   教諭       菊野多嘉子 (福島市立松川小学校から)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(文責:校長)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 1年生を迎える会
4/28 PTA奉仕作業
4/29 〈祝〉昭和の日
5/1 避難訓練
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024