最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:16
総数:218305
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「南城市に勝つぞ オー !」(チャレンジデー2013)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の「チャレンジ2013」は、ドッヂボールです。
 今か今かと、沖縄県南城市の小学生が 訪れるのを 
待っている 児童もいたほど 緊迫感がありました。(説明不足で申し訳ない。)
 
 全校生で 紅白に分かれて 行ったため、高学年は 左手で投げる
ハンディキャップ を つけて行いました。
 
 20分ぐらいの運動でしたが、本気で取り組んだため、相当な運動量でした。
 
 最後に、教頭先生が作成した 超かっこいい「横幕」の前で 記念写真です。
校則で 決まっているわけではありませんが、「ピース(負けてもVサイン)!」
 さて、結果は いかに ?

「ハヤシシチューにアセロラゼリーです!」(本日の給食)

画像1 画像1
     本日の給食は、
   ハヤシシチュー
   スパゲッティサラダ
   アセロラゼリー
   ご 飯
   牛 乳    で 688 ㎉ です。
 
 アセロラは、カリブ諸島特産の果物で、レモンの 18倍の ビタミンCを含み
その含有量では、アセロラの 右に出る食品は ないそうです。
 ビタミンCは、しみそばかす などの 色素沈着防止、免疫力を高め
風邪などの 感染症にかかりにくくし、ストレスへの抵抗力を増すなど、
多くの健康効果が あるといわれています。

「書くのは 楽しいな!」

画像1 画像1
 1・2年生は、見学学習のまとめとして、「お礼状」 を作成しています。
見学先は、「郵便局」 「お寺さん」 「和菓子屋さん」 でした。
 
 書くことが あまりに楽しくて、少し 「はめ」 をはずしてしまいましたが
そのあとは、集中力を 取り戻した 「石田っ子」 でした。
画像2 画像2

「ピーマンの種をまきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は、「ピーマンの種まき」をしました。
植物の栽培や観察を通して、植物の育ち や つくり について学習します。
小さい種なので、ふんわり と植えるのがコツです。
 
 種が12個あって、ポットが4個 用意されているので、1個のポットに 
いくつ 植えたらいいかの 「割り算」 もついでに 勉強しました。
 
 種まきのあとは、前に植えて 葉が出ている「ほうせん花」や「わた花」の
「観察スケッチ」 に取り組みました。
 
 途中で 一時 雨が ぱらつきましたが、中断したくない 3年生でした。

「南城市ってどこ?」(チャレンジデ−2013)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「チャレンジデー2013」 という
 世界中で行われている スポーツイベントで、人口が ほぼ同じ自治体内で
15分以上継続して 運動した人の 割合を 競うことにより、
健康づくり や 地域の活性化 を図るのがねらいです。
 
 勝った場合は、対戦相手の 自治体庁舎の メインポールに、
勝者の自治体の旗が 1週間掲揚され、勝利がたたえられます。
 
 6年生は、「南城市ってどこ?」 ということで、地図帳で 位置を調べ
PCのインターネットで 人口などを調べました。南城市役所のHPの
トップページには、今日のイベントが、大々的に 掲載されていました。
 
 子どもたちは、黒板に 沖縄の地図と人口、チャレンジデーの内容を
書き入れました。また、5年生も、社会科で 沖縄 のことを勉強しました。
 
 給食の時間には、、保健体育委員から、「チャレンジデー」 について
くわしく お知らせがあり、 いよいよ 今日の昼休みの 
「なかよしタイム」 の時間に 「全校ドッチボール」 で参戦です。
  
     「南城市に 絶対勝つ!」 という意気込みが、
         にわかに 高まってきた 現場です!

「ツバメの巣がある家は、縁起がいい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の玄関の軒下に「ツバメの巣」があります。
4月の初めぐらいから、10月の初めぐらいまで いるようです。
 
 そのツバメですが、40年前と比べると 半減してしまったようです。
水田等が減少し、えさとなる虫や 巣の材料となる泥などが少ないことや、
西洋風家屋の増加で、壁面が加工されて、巣が作りにくいそうです。
 また、「ふん」をいやがり、人間が 撤去してしまうそうです。
本校では、用務員さんが、毎日掃除して きれいにしてくれています。
 
 最近のニュースで、中国の団地の工事現場に ツバメの巣が
大量に作られてしまったので、ツバメが巣立つ 7月まで
工事の中止を 決めたそうです。
 
 つばめは、日本が冬の間、暖かい東南アジアや オーストラリアで
過ごし、海を何千キロも 渡ってくるそうです。
えさを 求めてとか、習性でとか いろいろと説があるそうです。
 
 巣を わざわざ 人目に付きやすいところに 作るのは、
巣や卵や雛を 他の鳥の攻撃や ヘビから 守るためのようです。
 
 言い伝えで、ツバメが巣を作る家は、縁起がいいとか 病人が出ないとか
火事を出さないとか お金持ちになるとか 良い 言い伝えが大部分です。
 
 5年生が調べた「天気のことわざ」に「ツバメが低く飛ぶと雨」というのが
ありました。これは、雨が降る前は、水面近くを多くの昆虫が飛んでいるので、
それを 捕らえているからだ といわれています。
 
 これからも、「ツバメを 大切に 見守って いきたいと思います。」
(けっして お金に目がくらんだからでは ありません。)

「茎の長さ はかった?」(4年理科)

画像1 画像1
 4年生は 「きゅうり」 の観察です。
 4年生の理科は、植物を育て、その観察をとおして、
その成長と 季節とのかかわりを とらえられるようにすることが 目標です。
 今日は、葉の枚数や 形、葉や茎の長さ、色など 細かな点にまで 着目して 
観察スケッチ をしていました。
 
画像2 画像2

「大石小からのプレゼントのお返し」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習で 同じ班で 仲良く活動した 大石小学校の友だちから、
すばらしいメッセージが 石田小学校に届けられました。
 その 「お返し」 として石田小学校も 「メッセージ」 を作成中です。
 相手の名前を 「しおり」で よく漢字を 確かめながら書いて、
友だちへのメッセージを 作成し始めました。
 黙々と 取り組む 6年生に対して、
5年生は、まず友だちの 進み具合が 気になるようでした。

「本日の給食は、デミハンバーグにキウイ!」

画像1 画像1
 本日の給食のメニューは
   デミハンバーグ(デミグラスソースがかかったハンバーグという意味)
   中華風野菜スープ
   ゴールドキウイ
   チョコチップパン
   牛乳         で  601 ㎉ です。

 キウイは、ミカン3個分の ビタミンCが含まれ、キウイ1〜2個で
1日の所要量が 十分に摂取されます。
 ビタミンCは、活性酸素を抑える 抗酸化作用があり、
抗ストレス作用、美白作用が あるようです。
 その他、ビタミンEや 食物繊維、クエン酸が豊富です。
 また、キウイには 「アクチニジン」 という タンパク質分解酵素が
含まれていて、肉や魚と一緒に食べると 消化吸収が 良くなるそうです。
 だから今日は、ハンバーグと 一緒にだされたのでしょうね。

「筆を立てて書くのはむずかしいな!」(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて筆を持った3年生は、今日は、縦画と点の練習です。
始筆と送筆、終筆の それぞれの 力の加え方を 学習しました。
「鉛筆」や「水彩の筆」との 扱い方の違いが まだ体得できず 悪戦苦闘です。
「筆を立てて 書くのが ずいぶん むずかしいようです。」
 
 4年生は 「麦」 という漢字です。
まず、手本をなぞってみて、どういう 「秘密」 があるか 考えます。
横画は、やや右上がりに 同じ方向だとか、
左はらいの方向は、同じではない とか、、、、、、
 
 そういえば、最近、芸能人が 「書写」 に挑戦するテレビ番組がありますね。
子どもが 見る時間ではなかったですか?


「いっぱいとべました!」(新体力テストの反省)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、昨日の 「新体力テスト」 の集計と反省を行いました。
 10点満点で、各種目の点数と 合計点数を
先生に手伝ってもらって 出しました。
 そのあとで、次のような 感想を書きました。
・ 「反復横とび」が、いっぱい とべてよかったです。
・ 「シャトルラン」は、はじめに 速く 走りすぎたので 疲れました。
・ 「上体起こし」が、もう少しできるように なりたいです。
 
 本校では、「ホップ・ステップ・ジャンプ」 という冊子に
6年間の記録を累積し、変容評価を生かした 個別指導に役立てています。

「もっと走りたかった!」(スポーツタイム)

画像1 画像1
 「スポーツタイム」 は、2校時の休み時間に 全校生が 一堂に介して
運動に親しむ機会を設け、自発的に 取り組もうとする 意欲の向上を
図るのが ねらいです。
 
 今回は、新体力テストの様子から、
昨年度もそうでしたが、やはり 「走力」 や 「持久力」 に課題があると
思われますので、「持久走」 に取組みました。
 
 ゴールした児童を、「ハイタッチ」 で迎えました。
もっと 走りたそうにしている児童も見られ、頼もしい限りです。
画像2 画像2

『石田川の岩魚さん』 より うれしいお便りが!

 本日、本校の ホームペ−ジを 見てくださっている方(匿名)から
お便りが届きましたので、その一部を ご紹介させていただきます。
なお、ペンネームは 『石田川の岩魚』 さん です。

  私は 石田小のホームページを 毎日楽しみに見ているものの 一人です。
 記事や写真、共に内容が すばらしいと思って 拝見しています。
  先生方と 児童の皆さんも 仲良く 元気で 明るい学校 だと思っています。
 
  これからも 楽しみにしていますので、
 ぜひ、楽しいページを作ってください。       『石田川の岩魚より』


 これからも 『石田川の岩魚』 様の ご期待に 添えますよう
一層仲良く、元気で、明るい学校づくりに 励んでいきたいと 思います。
 先生方や 子どもたちにも このお便りを 紹介させていただきます。
     ありがとうございました。
画像1 画像1

「粘り強い石田っ子!」(立ち幅とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち幅とび」は、「とぶ能力」(跳躍力)を 調べる テストです。

 先生から、あと終わりです、といわれても 納得せず、
粘り強く 何回も チャレンジしようとする 真面目な 「石田っ子」 でした。

「空に向かって投げろ!」(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ソフトボール投げ」 は、「投げる能力」 を調べます。
 昔は、誰もが キャッチボールぐらいは、できたものですが、
今の世の中は、そうではありません。特に、女子は、上から投げる機会が
あまりないまま 成長してしまう場合があります。
 今回は、男女とも予想よりも きちんと 投げられる児童が 多かったようです。
 ただし、ボールから 手を離すタイミングが ずれると、
地面に たたきつけそうになる 悔やまれる投球が ありました。
「空に めがけて 投げられれば」 記録が もう少し伸びた 児童も

「ロケットスタート!」(50メートル走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短距離走の 「50メートル走」 です。「走る能力」を 調べます。
すべての運動の 基本的な能力とも いえますね。
 「ロケットスタート」も 見られました。

「足よ 伸びろ!」(反復横とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「反復横とび」は、等間隔の3本のラインを サイドステップで、
踏み越した回数で、 体を素早く動かす 「俊敏性」 の能力を調べます。
 小柄な 体格の子が 多いため、なかなか 線まで 足を伸ばすのが
大変そうでした。

「柔軟性が?」(長座体前屈)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長座体前屈」は、いわゆる 「柔軟体操」 でよくやるもので、
体を曲げたり、伸ばしたりする 「柔軟性」 を調べます。
 
 「石田っ子」は、人間的には、「柔軟性」 は OK かな?

「腹筋が割れるぐらい」(上体起こし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「上体起こし」は、いわゆる「腹筋運動」です。
筋肉が 力を出したり、筋肉が 力を出し続ける 能力を調べます。
 
 先生からは、「腹筋が 割れるぐらい がんばりなさい。」
と 叱咤激励がありました。

「力の限り 走り続けました」(シャトルラン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新体力テストです。
新体力テストは、児童の皆さんが、健康で 毎日元気に 生活したり、
走る、とぶ、投げる などの 体を 力強く動かす 能力を調べるものです。
 
 「20メートルシャトルラン」は、決められた時間内に、20メートルを 何回
往復できるかのを測定し、全身で運動を続ける能力(全身持久力)を調べます。
 
 5年男子のなかには、昨年度の 2倍以上も 走ることが できた子がいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 チャレンジデー(なかよしタイムで全校一斉ドッジボール)
5/30 スポーツタイム、クラブ活動
5/31 職員会議(30日から変更)、校内研修
6/3 全校集会(校長講話)、安全点検、生徒指導協議会、服務倫理委員会
6/4 WBC検査→6/28へ変更、集金日、スポーツタイム、歯科指導、ALT来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024