最新更新日:2023/03/31
本日:count up14
昨日:19
総数:218018
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「除雪に感謝!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)から警報が発令されるほどの大雪になり、記録的な積雪になりました。月曜日からの登校に備えて様子を見に来たところ、道路の除雪をしてくださっている地元の業者の方が、国道から玄関までの除雪を行ってくれました。
 これはどうしようかと頭を悩ませていたところでしたので、大変助かりました。本当にありがとうございました。
 
 児童の皆さんは、月曜の朝は、日曜日に解けた雪が凍結する恐れがありますので、十分注意して登校してください。

「黒板に展開図が貼ってあるとやる気が出ます!」

画像1 画像1
 5年生の算数科では、「角柱や円柱」 についての学習です。
 見取り図や展開図をかくことを通して、辺と辺、辺と面、面と面のつながりや
位置関係を調べることができるようにします。
 また、展開図をかいて立体を構成する活動を通して、角柱や円柱についての理解を深め、空間についての感覚を豊かにすることがねらいです。 
 黒板に展開図が貼ってあると学習意欲が違います。
画像2 画像2

「あきらめないで!」

画像1 画像1
 4年生の算数科は、小数の計算です。
本時は、除数が整数の場合の小数の除法です。
 計算の仕方は、除法における商の小数点の位置などについて、整数の場合と比べながら学習できるようにします。
 苦手意識を持たずに、あきらめないで取り組んでほしいと思います。

「ノーマライゼーション?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科は、日本国憲法の基本的人権について学習しています。
本時のめあては、
「ノーマライゼーションを意識してどのような工夫がなされているか?」 です。

点字ブロックや階段の代わりのスロープ、ボタンが低い位置にもある
エレベーターなどがあげられていました。

「色板を並べて、いろいろな形を作りましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科は、「かたちづくり」 です。
まず、色板を並べて、いろいろなかたちをつくり、図形への関心を高めました。
次の算数科の時間は、4枚の色板で 指定された形を作りました。
 2年生が、分からないところを教えてくれました。

「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」

画像1 画像1
 3年生の理科は、「磁石の性質」 についての学習です。
 本時のめあては、「磁石と豆電球を使ったおもちゃをつくろう!」 です。

 磁石を自由に動くようにしておくと、磁石の形や大きさが違っていても 
いつも南北の向きに止まるという現象が見られる。
 その際、北の方向を指している端をN極、南の方向を指している端をS極と
名付けている。
 二つの磁石を近付け、相互に引き合ったり退け合ったりする現象を調べ、
N極とS極は引き合い、N極とN極、S極とS極は退け合うことを
とらえるようにすることが目標です。
画像2 画像2

「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」

画像1 画像1
 3年生の理科は、磁石の性質についての学習です。
磁石に付くものや磁石の働きを調べ、磁石の性質についての考えを
持つことができるようにするのが目標です。
 
 本時のめあては、「磁石につけた鉄は、磁石になるか?」 です。
実験の結果、磁石に引きつけられる物には、磁石に付けると
磁石になる物があることが分かりました。
画像2 画像2

「6年生を送る会の準備!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、「6年生を送る会」 の準備に入ったようです。
内容は、シークレットかもしれないので、今回は、報告しないようにします。
 5年生として、最上級生へ向けての 最初の大役かもしれませんね。
しっかりと後輩の手本になるよう、また、卒業生にお世話になった御礼が
できるように がんばってくださいね。

「ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りましょう!」

画像1 画像1
 2年生の算数科は、三角形や四角形についての学習です。
身の回りにある箱の形を通して理解していきます。
 
 本時のめあては、「ひごと粘土玉を使って、箱の形を作りましょう!」 です。
どんな長さのひごを、何本ずつ用意すればよいか 考えました。

「カルシウムが多い『ヨーグルト』」(給食日記)

画像1 画像1
           2月7日の給食の献立は
        ポークカレー
        ご 飯
        福神漬け
        ヨーグルト和え
        牛 乳      で、 624 キロカロリー です。

    ヨーグルトには、牛乳と同じく 骨や歯を丈夫にするカルシウムが
   とても多いのが特徴です。
    カルシウムは、小学生の成長期の体には、毎日欠かせません。
    しかし、学校給食で飲む牛乳だけでは、1日に必要な量の
   3分の1しかとれないので、お家でも牛乳を飲んだり、
   ヨーグルトを食べたりすることが必要です。

「新聞社訪問が記事に!」

画像1 画像1
 子どもたちは、事前学習で考えた質問をしてみました。
「インターネットの普及で新聞がなくなるのではないですか?」 の問いには、
インターネットの記事は、誰かが書き込んでしまったりして、新聞記者が
正確に取材して書いた記事でなくなってしまう可能性があるので、
新聞はなくなりません。というお答えでした。
 
 子どもたちの質問などがすばらしいとお誉めの言葉をいただきました。

 本校の新聞社訪問の記事が大きく掲載されました。
写真と原文の概要は、次のとおりです。 

 伊達市の石田小の5年生は24日、福島市の福島民友新聞社を訪れ、
新聞が社会の中で果たしている役割や、取材で得た情報を
読者に分かりやすく発信するための工夫などについて学んだ。
 社会科学習の一環で、同日は5年生の児童4人と、担任の先生が
社内を見学し、新聞製作の現場を体験した。
 編集局では、福島民友新聞社整理部の記者が講師を務め、
同日付の朝刊を例に挙げながら、レイアウトや見出しの付け方など、
編集局の仕事について説明した。
 編集局の見学後、児童の1人は、「インターネットを活用し、
事前に調べてきたことよりも 多くのことを学ぶことができた」 
と感想を話していた。

 本当にお世話になり勉強になりました。ありがとうございました。
この結果を学校に帰って、まとめたいと思います。
 
画像2 画像2

「新聞記事ができるまで!」

画像1 画像1
 新聞記事ができるまでについて 説明を受けました。 
 中央や世界の記事については、共同通信から写真や記事が配信され、
デスク→整理部→電算部→紙面審査部 を経て、印刷に回されるそうです。
 
 デスクは原稿をチェックする責任者で、整理部ではパソコンでレイアウトや
割り付け作業を、電算部は、画像や記事入力、写真の整理や加工、
紙面審査部は、誤字脱字のチェックがなされるそうです。
画像2 画像2

「カラー印刷の秘密!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラー印刷の仕方について、詳しく説明していただきました。
 印刷は、3原色と黒で印刷し、
黄→赤→青→黒  の順で 印刷をかけていくそうです。

 印刷は、現在は 郡山でなされているそうです。
 
 新聞販売店は、180店ほどあり、朝早く工場から新聞が届き、
配達員が家庭に届けるそうです。

「心棒だけでも15kg!」

画像1 画像1
 VTRで 新聞社の歴史と新聞の制作過程についての説明を受けました。

 1895(明治28)年創刊で119周年であることと、県内を7地域に分けて、
身近な情報を伝えることを心がけているそうです。

 新聞が届くまでは、
次の  取材⇒紙面制作⇒印刷⇒配達  の工程があるようです。

 新聞の紙のロールの大きさに驚き、その心棒は、15kgもあるそうです。
画像2 画像2

「新聞は、何のためにあるのですか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新聞は何のためにあるのですか?」 と 子どもたちが質問したところ
 世の中のできごとを 正確に、そして迅速に伝え、日常生活をする上での
判断材料にしてもらうため、 だそうです。
 
 大切なことは、解説記事を読むことにより、ニュースの背景を調べられること。
また、紙媒体で残すことができ、歴史に残すことができることだそうです。 

「新聞は、どこから読んでいますか?」

画像1 画像1
      まず、その日の新聞をいただき、訪問の記念撮影です。

      新聞社の方から まず子どもたちに 質問がありました。
      新聞は、毎日読んでいますか? どこから読んでいますか?
     という質問がありました。
      番組欄、スポーツ欄、県北欄、というように答えていました。
画像2 画像2

「新聞社訪問」(5年社会科見学)

画像1 画像1
 先日、5年生は、社会科見学として、福島市の新聞社を
訪問させていただきました。
 5年生の社会科では、我が国の情報産業や情報化した社会の様子について、
新聞などの産業と 国民生活との関わりについて調べます。
 そして、情報化の進展は、国民の生活に大きな影響を及ぼしていることや
情報の有効な活用が大切であることを 考えさせるようにします。

 ワゴン車で新聞社に到着し、さっそく質問の準備です。
画像2 画像2

「県の特色が説明できるように!」

画像1 画像1
 4年生の社会科は、県の様子について、全体の地形や主な産業の概要、
交通網の様子や主な都市の位置を調べることにより、県の特色を考えます。
 本時は、インターネットを活用して、調べる時間でした。
すでにノートにはぎっしりと記録されていました。
 
 大使館訪問の時に、福島県や伊達市の特色が説明できるように
がんばってくださいね!
画像2 画像2

「プールに厚い氷が!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日に引き続き大変寒い一日で、最高気温も0度ぐらいでした。
プールには、見た目よりも 随分厚い氷が張っていました。
 
 ほとんど真冬日のなか、業者の方が、プール水の循環器の修理に
あたっておられました。大変ご苦労様でした。

「みんな違って みんないい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このほど、4年生の体育科の保健の授業が、担任の先生と養護の先生の
TT(ティームティーチング)で実施されました。
 
 本時のめあては、「身長は、どんなふうに伸びるのかな?」 です。
 
 導入では、1年生の時と現在の写真を比べて、いつごろ、どのくらい伸びたか
考えてみました。
 
 次に、「健康手帳」 をもとに、1年間に伸びた身長の長さの紙テープを切り
ワークシートに貼り、身長の伸びの棒グラフを作りました。
 
 それから、自分と友だちのグラフを比べて、分かったことや気づいたことを
発表しました。
 また、友だちと 手の大きさなども比べてみました。
 
 本時のまとめは、身長など体の発育は、伸びる時期や伸び方に個人差がある
ということです。

  個人差があることを理解し、違いを認め、相手を思いやる態度が必要である
ことが分かりました。
 
 金子みすゞの詩から、「みんな違って みんないい」 が 引用されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/9 週休日
2/10 全校集会、サポートティーチャー来校、鼓笛練習(放課後、パート)、生徒指導協議会、服務倫理委員会
2/11 (祝)建国記念の日
2/12 学級なかよしタイム(鼓笛練習)、サポートティーチャー来校
2/13 『校内なわとび記録会』⇒延期2/27(木)へ、スポーツタイム児童会委員会、校内研修
2/14 鼓笛練習(朝、パート)、新入生オリエンテーション・保護者説明会(霊山中13:30)12:45バス出発
2/15 週休日、石田っこクラブ「霊山こどもの村で冬を楽しもう」9:30ふれあいセンター集合15:00到着
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024