最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:7
総数:218194
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「こんなに にぎわうのも 久しぶり!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、ファミリー給食会の始まりです。食堂が こんなに にぎわうのも 久しぶりです。  最初だけ ちょっと 緊張していましたが、、、、、?

「来年度入学予定者も参加!」(ファミリー給食会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ファミリー給食会」 には、来年度入学予定者が 全員ではありませんが、
元気に参加してくれました。 全員の前で 一人一人紹介しました。

「少し恥ずかしかったようです!」(ファミリー給食会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度入学予定者で ファミリー給食会に参加してくれた子を紹介し、 
みんなで 拍手したので、少し恥ずかしかったようです。

「いただきます!(ファミリー給食会)」

画像1 画像1
 ファミリー給食会 (給食試食会) です。
 教頭先生より、歓迎のご挨拶と 来年度入学予定者の紹介がありました。
 次に、児童代表による 歓迎の言葉と 本日の給食の献立についての
説明があり、 一同で 「いただきます!」
画像2 画像2

「和音の美しさを味わおう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の音楽は、「和音の美しさを味わおう」 です。 本時のめあては
「和音の移り変わりを味わいながら、歌ったり演奏したりしよう」です。
リコーダーで、「♯」 の出し方に とまどいながらも 一生懸命練習していました。

「ファミリー参観来校者の方々!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生体育 「マット運動」 を参観してくださった ご家族の方々です。

 一方、1・2年教室方面には、思わぬ 「大きなハチ」 の来校者?も
無事退治することができました。
 退治する側でなく、駆けつけるのが遅れ、撮影する側に回ってしまい
申し訳なく思っております。 本当にスミマセン。

「前転と後転をじっくり練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生はの体育科は、「マット運動」 です。
前転と後転の基本技を 工夫しながら じっくり練習しました。
得意な児童は、開脚技にも挑戦しました。

「一緒にやりたそうにしていました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の体育科は、「かけっこ・リレー」 です。
ポールの間を駆け抜けたり、平均台の上を走ったりしました。
 見ていた 来年度入学予定のお子さんが、一緒にやりたそうにしていました。

「ご家族の方も 興味津々?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の図工は、「うつる光 おどるかげ」」 で、ランプシェードの
制作です。 ご家族の方も どんな物ができるかと 興味津々です。

「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」

画像1 画像1
 4年生国語科の本時のめあては、「人物の気持ちの変化を考えて読もう」です。
 物語の最初の部分の感想です。 「なぜ、ごんは いたずらばかりするのか?」
について、考えてみました。
画像2 画像2

「ローマ字 で つまる音(ちいさい“っ” )は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科は、「ローマ字」で 「つまる音(ちいさい“っ”)」 です。
小さい 「っ」 の次の文字を重ねて書くことを習いました。次に練習問題です。
 問題の1番目は、「ねこ:猫」(neko)→「ねっこ:根っこ」(nekko)でした。

「平均から全体の量を求めるには?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の算数科は、「平均」 について勉強しています。
本時のめあては、「平均から全体の量の求め留煮はどうしたらよいか?」 です。
 子どもの 見通しは、かけ算をする。また、1個の時は いくら、2個の時は
いくらと 調べていく です。
 全体の量を求めるには、平均に個数をかければいいことがわかりました。
練習問題が解けた子どもは、式も答えも 先生から 丸がもらえました。 

「新幹線や台風の 速さは?」

画像1 画像1
 6年生の算数科は、「速さの表し方を知ろう」 です。
「速さ = 道のり ÷ 時間」 であることがわかり、
新幹線や 台風の 速さを 求めることができました。
画像2 画像2

「ソースカツに凍み豆腐(福島の郷土料理)」(給食日誌)

画像1 画像1
本日の給食のメニューは、

ご 飯
凍み豆腐の味噌汁
ソースカツ
せんキャベツ
牛 乳

で、605キロカロリーです。


 今日は9月の「食育の日」のため、福島県の郷土料理が出されました。
 おみそ汁の「凍み豆腐」は、福島の「立子(たつご)山」で有名な食材です。
 また、「ソースカツ」は会津で有名で、大正時代から庶民にも親しまれています。
 ごはんの上に、千キャベツとソースカツを乗せ、ソースカツ丼にして食べました!

「わり算の筆算になれよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数は、「わり算の筆算になれよう」 です。
黙々と 割り算に取り組んでいます。
 たしかめ算をならいました。必ず、余りが わる数よりも 小さくならなければならないことを 頭にたたきこみました。

「ご家族の方々も 一緒に考えてくれました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科は、「形で遊ぼう」 です。
本時のめあては、基本図形を組み合わせて、いろいろな形を作る活動をとおして、図形に親しみ、その楽しさを味わうことです。 
 「正方形を7分割した基本図形 (タングラム)」 を組み合わせて、いろいろな形を作ろうとしています。
 ご家族の方々も 一緒に考えてくれました。

「お母さんに見てもらって 大喜び!」

画像1 画像1
 1・2年生は、「書写」 の授業でした。
1年生は、「ひらがな」、2年生は、漢字の筆順について 学習しました。
1年生は、ひらがなの練習帳を お母さんに見てもらって 大喜び!
画像2 画像2

「どんなことを伝えるための資料?」

画像1 画像1
6年国語科は、「資料を活用して書こう」 です。
本時のめあては、「資料をどのように活用しているか調べよう」 です。
 資料1は、「駅周辺の事故と原因」、資料2は、「駅周辺の駐輪場の案内図」
ですが、この資料は、どんなことを伝えるための資料か、考えて発表しました。
画像2 画像2

「資料を読んで、考えたことを書こう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語科は、「資料を読んで、考えたことを書こう」 です。
本時のめあては、「1〜4段落の文章の中から、リーフレットの情報を見つけよう」
です。教科書の例文は、どの資料を参考にしたかを 調べて発表しています。

「外国で知っている国は、まず 『ウガンダ!』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の総合的な学習の時間は、本校が力を入れている 「国際理解」 で、
本時は、「諸外国について調べよう」 です。
 子どもから、知っている国とその内容を挙げてもらいました。
「ウガンダ」 が最初に挙がりましたが、これは、昨年度 「ウガンダ大使」 が
来校され、映像を交えていろいろと紹介してくださったからです。
 そのなかで、野生動物の宝庫として観光産業も盛んであることを知りました。現在 「マウンテンゴリラ」 は、世界でおもに、「ウガンダ」 と 「コンゴ」 に生息しており、「コンゴ」 は政情不安で、映像も含め、実際に見ることができるのは、「ウガンダ」 だけのようです。
 
 子どもたちからも、「ウガンダ」 は、「野生動物」 という回答が出たのは、本校ならではですね!  
 ちなみに、校長室で 一番威厳があるのは、「マウンテンゴリラ」 です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/9 週休日
3/10 全校集会(式歌練習)、卒業を祝う会(6年生・教職員)、1年〜5年の下校13:20、高校入試
3/11 スポーツタイム
3/12 学級なかよしタイム
3/13 スポーツタイム、霊山中卒業式
3/14 卒業式練習、職員作業(ワックスがけ)
3/15 週休日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024