最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:17
総数:218129
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「32.5度の猛暑でした!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は大変暑い日で、午後2時半現在で、32.5度でした。
 子どもたちは、午前中 3校時に 全員 プールで水泳学習だったので、
気持ち良さそうでした。
 放射線量は、0.190 μ㏜/h です。

「あじフライ に そえ野菜!」(本日の給食)

画像1 画像1
          〈本日の給食のメニュー〉 は
     あじフライ
     そえ野菜
     コーンシチュー
     コッペパン
     牛 乳 で   697 ㎉ です。

 そえ野菜に使われている 「キャベツ」 は、古代ローマ人(古くは紀元前)も食べていたというほど、古くからある野菜で、日本へは 江戸時代に 伝えられました。
 「キャベツ」 には、風邪を引きにくくする ビタミンC、お腹の調子を整える 食物繊維が 豊富に含まれています。

「全校一斉に水泳学習です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3校時は、全校一斉に水泳学習です。
 「初級クラス」は、最初に、プールに落ちている カラフルな石を取る遊びをとおして、水に慣れ親しみました。その後、バタ足の練習に進みました。
 水温26.5度、気温20度、
 プールサイドの放射線量は、0.15〜0.28μ㏜/h です。

「ビート板を使ってバタ足の練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時水泳学習の 「中級クラス」 は、主にビート板を使って、バタ足の練習をしました。 これから25メートルを泳ぐことを目指します。

「泳ぐ姿勢や腕の使い方を学びました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時水泳学習の 「上級コース」 は、泳ぐ姿勢や腕の使い方を学びました。

「異状ありません!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に 「教育施設特殊建築物定期報告業務調査」 ということで、専門業者の引地建築設計事務所さんが来校され、理科室、家庭科室、職員室の換気扇等の点検をしていただきました。今のところ、異状はないようです。

「読書タイムは、読み聞かせでした!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムでは、3・4年生の 「わくわく楽しい本係」 の児童2名が
「読み聞かせ」 です。
 本の題名は、前回に引き続き 「かわいい子ねこをもらってください」 です。
 朝から蒸し暑くなりましたが、子どもたちは、窓も開けずに、
物語の世界に 引き込まれていました。

「指導助言者打合せ会です!」

画像1 画像1
3・4年国語科の授業研究会に、指導の先生を福島市からお招きし、霊山町内の小学校の校長先生方にも参加していただき、授業参観並びに指導助言をいただきます。校長室で 事前打ち合わせを行いました。
画像2 画像2

「けんじの気持ちは、どう変化したか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科の授業研究会の単元は、「走れ」 です。
 本時のめあては、「けんじの気持ちはどう変化したか?」 です。
めあてを確認した児童は、登場人物の 気持ちが表れている部分に 
サイドラインを 引き始めました

「気持ちが表れているtころは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語の授業では、登場人物の 気持ちが表れている部分を 見つけて サイドラインを引きました。
 全員にも分かるように、拡大した教材文にも 引きました。

「学習リーダーが、発表を何とかまとめました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科の授業では、サイドラインを引いた部分に着目して、登場人物の気持ちを発表し合いました。学習リーダーが、意見をまとめて書いていきました。
なかなか 高度な作業でしたが、なんとか がんばりました。

「けんじ」の気持ちはどう変わった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科の授業のまとめの部分です。
 「けんじ」 の気持ちの変化について、友だちの発表を参考にして、
自分の考えをまとめています。

「自分の考えを深めています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科の授業のまとめです。友だちの発表を聞いて、自分の考えを 整理したり さらに深めたりしています。

「美月がウサギとわかる証拠は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科の授業研究会の単元名は、「ゆうすげ村の小さな旅館」 です。
 まず、全文を微音読し、本時のめあて 「美月がウサギとわかる証拠は?」
をつかみました。
 取りかかる前に、ウサギの特徴を考え 発表し、手ががりにしました。

「学習リーダーを中心に 発表し合い、まとめました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科の授業では、「美月がウサギだとわかる証拠」 にサイドラインを引きました。その理由を 学習リーダーを中心に 発表し合い、話し合い、カードにまとめました。

「意見がまとまらず はらはら!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語科のめあてに対する 考えを発表し合いました。意見がまとまらないようなこともあり、はらはらしましたが、何とかまとまり、発表しました。少人数なので、言いたいことが 何でも言える 人間関係になっているからですね。

「お誉めの言葉がありました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業の本時のめあてに対するまとめです。子どもから出された意見を振り返り、いろいろなところに隠されていた ウサギだと分かる証拠をまとめました。一生懸命取り組んだことへのお誉めの言葉がありました。

「他校の先生方にも授業を見ていただきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の国語科の授業研究会には、指導助言の先生や他校からもご来校いただき、熱心に授業の様子を見ていただき、貴重なご意見をいただきました。

「活発に意見が交換できました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事後研究会では、和やかな雰囲気の中で、自由に意見や感想を出し合うことができました。指導助言の先生はもとより、他校の先生方からも貴重なご意見を賜り、活発に意見を交換していく中で、成果と課題が明らかになってきました。

「カレーに スイカ!」(本日の給食)

画像1 画像1
〈本日の給食のメニュー〉  は
ポークカレー
こんにゃくサラダ
福神漬け
麦御飯
すいか
牛 乳 で  646 ㎉ です。

 「すいか」 は、アフリカ中部の砂漠地帯が、原産だといわれます。約4000年前には、栽培が行われたとされています。「すいか」は、「瓜」 の仲間で、西の方から伝わった「瓜」なので、西の瓜と書いて 「西瓜」 となったそうです。
 
 「すいか」 は、その9割が水分で、体を冷やす効果があり、熱中症予防に
効果的です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 (祝)春分の日
3/22 週休日
3/23 週休日
3/24 学年末休業日(〜31)、新入生オリエンテーション8:30〜10:30(霊山中)、小中連絡会、『明日の石田小学校を考えるプロジェクト』19:00(会議室)
3/25 臨時市校長会議9:30、霊山三育保育園卒園式10:00、職員会議13:00
3/26 教職員離任式⇒3/28(金)へ、新年度準備
3/27 新年度準備、転出職員事務引継ぎ、廃棄物処理13:00〜16:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024