最新更新日:2023/03/31
本日:count up16
昨日:9
総数:218178
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「自動車は、どのように作られるのか? 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、「工業生産に従事している人々の工夫や努力」 を学習し、消費者の多様な需要にこたえ、環境に配慮しながら、優れた製品を生産するために 様々な工夫や努力をしていることを具体的に調べます。
 
 子どもたちは、「自動車は、どのように作られるのか? 」 を調べて、発表する準備を一生懸命進めています。

「青森県の郷土料理、もちもち『せんべい汁』」(給食日記)

画像1 画像1
          10月18日の 給食のメニューは
   ますの塩焼き
   おかか和え
   せんべい汁
   ご 飯
   牛 乳     で、 557   キロカロリー   です。

 今日は、10月の 「食育の日」 のため、青森県八戸市の郷土料理
「せんべい汁」 です。
 すいとんより もちもちしているのに、薄くて食べやすく
とても 楽しい食感です。

「県小教研社会科部会伊達大会開催!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 県小学校教育研究協議会社会科研究部会伊達地区大会が 堰本ふるさと会館で開催されました。伊達地区の小教研社会科部員の先生方が、朝早くから大変立派に運営にあたられました。
 
 実践発表は、伊達支部が、地域素材の活用ということで、「東根堰」 を教材化した授業について、郡山支部が、「ふるさと郡山 再発見!」と「教材・教具の物々交換」という研究の方針や、「予習・授業・復習の学習サイクル」 を重視した授業について発表があり、質疑応答がなされました。
 グループ協議では、参加者の発表資料を基に意見が交換され、話し合いの結果が報告されました。
 
 その後、「今求められている『社会科の授業づくり』について考える」 という題で宮前貢先生の講演がなされました。
 『社会科を学ぶ喜び』 について、以下の4点が挙げられました。
「新しい社会的事象を初めて知る」 「その社会的事象の意味・わけを知る」 「自分の考えをもつことができる」 「友だちといっしょに考え、よりよい考えをまとめることができる」 
 この4つの 「学ぶ喜び」 を大切にした学習活動を組織し、学びの道筋を考えなければならないことについて話されました。
 また、社会科の授業で 「思考力、表現力」 を育成するためには、「話し合い活動」と 「書く活動」 を重視すべきというお話しがありました。
 授業の在り方について、再認識させられる大変有益な講演会でした。

 伊達地区は、今年度を含め3年間 県大会の運営を担当するので、社会科部員の先生方の意欲は相当なもので、今更ながら感心させられました。

いただきま〜す!

アイスクリームが溶ける前に、いそいで食べましょう!

「いただきま〜す♪」

とても、おいしくてペロリと食べてしまいました。

保護者の皆様、材料の準備にご協力いただきありがとうございました。(文責:菊野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいパフェのできあがり♪

3グループ、それぞれおいしそうなパフェができあがりました!(文責:菊野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできるかな?

今日のクラブ活動は「パフェ作り」です。各グループの計画に沿って、パフェ作りを進めます。

中には、家からハンドミキサーを持参して生クリームをホイップするグループも…!

どんなパフェができあがるか楽しみですね♪(文責:菊野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

When is your birthday?

今日は子どもたちの大好きな外国語の授業がありました。今日は、1月から12月まで英語でどう発音するかを教えていただきました!

3月(マーチ)、4月(エイプリル)、5月(メイ)、6月(ジューン)、7月(ジュライ)は自信満々で発音する子どもたち。しかし1月、2月、8月〜12月はボリュームダウン…。その後、ゲームを通して各月の発音に親しみ、自信を取り戻すことができました。

「8月はオーゲスト、おおげさに!オーゲスト!」と工夫して覚えている児童も現れました!(文責:菊野)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「久しぶりの給食! おいしかったです」

画像1 画像1
10月17日の給食の献立は、
 ソフト麺
 山菜うどんかけ汁
 エビイカかきあげ
 ツナサラダ
 チョコプリン
 牛乳
で、791キロカロリーでした。

 行事や台風の影響もあり、1週間ぶりの給食となりました。
 今日の献立は、人気の「ソフト麺」です!
 石田っ子たちは、久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。(文責:三浦)

「ハクナ・ マタタ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科は午前と午後の影の向きが違うことから、「太陽が動いているからだ」という結果になり、それを調べるために、遮光プレートを持って校庭に観察に出ました。
 初めは雲の隙間から顔を見せていた太陽ですが、ティモンとプンバァの映画の中で「ハクナ・ マタタ」と言ったとたん、ぶわーっと雨雲がかかってしまったワンシーンのように、あっという間に真っ黒い雲が一面に広がってしまい、観察がストップしてしまいました。そう言えば、前回の影の観察の時も、校庭に出たとたんに雲が。もしかしたら雨女ならぬ「雲女」がいるのかも・・・それは「わたし」かな。(文責:教頭)

♪届け愛のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ♪みんなで歌おうよ〜 ♪きらめけ〜世界中に
 今日のなかよしタイムは、学習発表会で歌う歌の全校練習になりました。通常なかよしタイムは水曜日のお昼休みですが、昨日は臨時休業だったため、本日実施しました。
 学習発表会では、「マイバラード」という曲を歌います。中学校の文化祭の合唱コンクールなどでよく歌われるので、お聞きになった方もたくさんいらっしゃると思います。石田小では、10月の歌として毎朝各クラスで歌っています。音楽部の先生の指導のもと、高いきれいな声で、力まないで歌うことや、曲の盛り上がるところでは、強く歌えるようにと指導がありました。当日まで、さらに練習をして、しあげていきたいと思います。(文責:教頭)

全国の川の様子はどうかな・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では、全国のいろいろな地域の川を比べて、土地の様子と流れる水のはたらきについて考えました。6つの川について調べているのでまだ途中ですが、「山の中のほうの川では大きな石が多い」「平地へ流れ出たあたりでは、川はばが広くなる」など、気づいたことをノートにまとめることができました。
 5年生の理科は11月にサポートティーチャーが入ってくださいます。(文責:教頭)

昔の人の知恵はすばらしい

 今日はサポートティーチャー派遣事業のサポートティーチャーがお見えになりました。6年生の理科「てこのはたらき」をサポートしていただきました。 朝早くからてこの実験装置を準備して、子どもたちを待っていてくださいました。
 今日のめあては、「一本のぼうを使っておもりを楽に持ち上げるにはどうすればよいか。」でした。初めに砂袋を素手で持ち上げた後、どれだと手応えが軽いか予想をしました。確かめの実験では「あっ違う」「軽い」などの声が聞かれました。
 サポートティーチャーは次回は24日(木)にお見えになります。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ファイト! ファイト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のスポーツタイムは、校庭が昨日の台風26号の影響でぬかるんでいるので、体育館でマラソンを行いました。英語助手の先生も一緒に走ってくださったので、子どもたちの走りも一段と力が入りました。走ると体育委員会からもらえるごほうびシールも楽しみのようです。(文責:教頭)

幸せ〜☆

 3.4年生の図工の題材は「幸せのすみか」です。この題材の目標は、「材料などから豊かな発想をし、手や体全体を十分に働かせて、表し方を工夫させることにより、造形的な能力を伸ばす」です。
 子どもたちは、それぞれいろいろな材質の材料を準備して取り組みました。
 今までの学習で身に付けた技能を生かし、金づちやのこぎりなどを使って、取り組むお子さんもいました。完成がとても楽しみです。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ええっびっくり 何倍も分数で表せるんだ!

 5年生の算数は分数倍というのもあるという学習をしました。3÷5は「5分の3」と表して、「5分の3倍」という表し方もできることを学びました。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

できたよ!さくらんぼ計算

画像1 画像1
 1年生の算数は繰り上がりのあるたし算の学習をしています。さくらんぼ計算で、「たされる数」が10になるように、「たす数」をさくらんぼのように2つに分けて計算します。黒板の前に出て、計算の仕方を先生に上手に説明することができました。(文責:教頭)

はてな?教室にはかけ算を使う物あるかなあ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数はかけ算を学習したので、今日は身の回りにあるものでかけ算を使うものを探す学習です。すぐに本棚の四角の数に着目していました。そして、床のマス目も発見してにこにこ笑顔で学習していました。(文責:教頭)

「通学路点検実施!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風26号は、日本列島に大雨と暴風をもたらしましたが、午後3時過ぎには、北海道の洋上で 温帯低気圧に変わりました。
 
 石田川は、午前よりは 水かさが減りましたが、まだまだ 警戒が必要です。
 
 午後、教職員が 学区の通学路の点検したところ、異状はないようですが、
明日は、川の増水などに注意しながら 登校するようにしてくださいね!

重要 台風26号接近中

画像1 画像1
 台風26号の接近に伴い、本日は臨時休校となっています。
 雨は現在小降りになり、少し空が明るくなってきていますが、石田川は増水しています。階段下まで水があがってきました。
 くれぐれも、増水した川や側溝等には近づかないように、子どもたちにご指導をお願いいたします。(文責:教頭)

緊急 台風26号に伴う明日16日の臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
 明日10月16日は、未明から午前中にかけて、風雨がひどく、児童の登下校の安全確保が困難なことが予想されることから、伊達市すべての小・中学校は、休校となりました。
 よって明日はご家庭で家庭学習をさせてください。内容は「音読」「読書」「日記や作文」「漢字・計算練習」などに取り組ませていただけるとありがたいです。
 なお、不必要な外出はさけ、増水している河川には近づかないことなどについてもご指導をお願いいたします。
 伊達市こども育成課からの連絡で、掛田児童クラブは午前7時30分から午後7時まで開所するそうです。ただし、受入条件として、保護者が送迎する場合に限るとのことですので、よろしくお願いいたします。(文責:教頭)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 (祝)春分の日
3/22 週休日
3/23 週休日
3/24 学年末休業日(〜31)、新入生オリエンテーション8:30〜10:30(霊山中)、小中連絡会、『明日の石田小学校を考えるプロジェクト』19:00(会議室)
3/25 臨時市校長会議9:30、霊山三育保育園卒園式10:00、職員会議13:00
3/26 教職員離任式⇒3/28(金)へ、新年度準備
3/27 新年度準備、転出職員事務引継ぎ、廃棄物処理13:00〜16:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024