最新更新日:2023/03/31
本日:count up8
昨日:8
総数:218144
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「第3学期のめあての発表!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、第3学期のめあての発表が行われました。
 今回は、1年生と3年生と5年生の代表児童です。 全員、自信をもって 
堂々と発表することができました。
 なかでも、3年生は、何も見ないで発表することができ、
先生方から 大変誉められました。

「一年の計は元旦にあり!」

画像1 画像1
 1月8日(水)2校時目は、第3学期始業式です。まず、校長の話です。
 
 「一年の計は元旦にあり」 という言葉を聞いたことがありますか?「計」とは,「計画」のことです。      
 
 これは,新しい年が明けた今こそ,「今年の計画」 を最初に立てようということです。
 すなわち,新しい目標を掲げて,計画を立て,新しい気持ちで実行しようということです。
 
 また、「一日の計は、朝にあり、一年の計は元旦にあり、一生の計は、
少壮 (若い時) にあり」 ともいいます。
 
 これは、一日、一週間、1カ月、一年といった時の流れに切れ目を付け、
「今日もがんばるぞ」 「今週もがんばるぞ」 「今年もがんばるぞ」 と
気を引き締め、「めあて」 をきめて、努力しようとする気構えを
表したものです。
 
 皆さんは、努力次第では、どんな希望もかなえることができます。将来、自分がやりたいこと、なりたい自分について、大いに夢を持ち、かなえられるよう
努力を始めてください。
 
 さあ、一年の始まりです。新しい気持ちで 元気に スタートしましょう。
画像2 画像2

石田川サケちゃんも新学期!

画像1 画像1
 1月3日(金)には、まだ石の上に寝そべっていたのですが、今日は元気に泳ぎ回る姿がたくさん見られるようになりました。サケたちも、第3学期の始業式を迎えて、子どもたちが元気に登校してきたので、うれしいようです。もうすぐ、えさを食べるようになるようです。

石田川サケちやん日記より
 12月20日(金) 天気【雪】水温:11度 気温:9度 記録者 5年K.T
  ★ なぜか石の下にもぐりこんでいるので、びっくりした。 
  ★ 一定の場所に集まることが分かった。
  ★ 前より泳ぎが上手になっていた。
 
  1月8日(水)天気【くもり】水温:9度 気温:11度 記録者 5年T.M
  ★ まだ、おなかに養分があった。
  ★ 高いところまで泳げるようになっていた。すごい。(文責:教頭)

  

「さすが学校のリーダーの学年!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の1校時目の学級活動の様子です。提出物は、1校時目に集めますと黒板に書いてあったので、自主的にまとめていた児童も多かったようです。さすが学校のリーダーの学年ですね。
 全部課題が提出できたでしょうか? 明日は、課題確認テストですよ!

「自分に厳しく、友だちに優しく!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の学級活動の様子です。明日の冬休み明け課題テストを控えて、
やる気に満ちた 引きしまった感じのスタートです。
 充実した3学期のためには、「自分に厳しく」 「友だちに優しく」

「スーパーガールズ健在!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期のスタートです。1・2年生は、1時間目の学級活動の時間に、
早くも3学期の目標まで完成させました。スーパーガールズ今学期も健在です。

「春の七草って?」

画像1 画像1
 きょう1月7日は、お粥に 「春の七草」 のセリ、ナズナ、
ゴギョウ(母子草)ハコベラ、ホトケノザ(田平子)、
スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べる日です。
 「石田っ子」 の皆さんは、いくつ言えましたか?
 正月のごちそうで 疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、
ビタミンを補給したりする意味があるそうです。
 
 本校は、明日 8日(水) 始業式の日から 早くも 給食開始です。
メニューは、ますの塩焼き と なめこ汁です。

「明日は、いよいよ第3学期のスタートです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、昨日に引き続き、大変冷え込みましたが、日中はよく晴れました。
 
 明日は、いよいよ第3学期のスタートです。明日の朝は、今日よりは 少し暖かい予報ですが、道路は凍結していると思いますので、気をつけて登校してくださいね!
 
 仕事始めになっても、テレビが写らず、災害など非常事態に困るので、専門業者の方に見ていただいたところ、ブースターが原因だということでした。
  
 本日の放射線量は、0.164 μ㏜/h です。

☆いよいよ冬休みも残り一日・・・

画像1 画像1
 今日も日が暮れました。さて、冬休みも残りあと一日となってしまいました。
今頃、宿題に追われているかもしれませんね。まだ勉強が残っている人は、今日中に終わらせて、明日は、最後の休みなので、のびのび過ごしたいですね。
 明後日は第3学期の始業式です。徹夜で勉強して、学校に来たら気分が悪くなったなんてことにならないようにしましょう。
 明後日19名全員と先生方8名が元気よく登校できますようにお祈りしています。(文責:教頭)

★児童用の椅子の修理★

 伊達市当局様のお計らいで、とても古くなって、傷がたくさんついている「児童用の椅子の背・座板」を交換していただきました。
 作業にいらした業者の方も、石田小が「仕事始め」だそうで、あっという間に交換作業をされていました。主に高学年の椅子が傷んでいたので、高学年を中心に交換していただきました。
 これからも大事に使用していくようにします。ありがとうございました。
 (文責:教頭)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

仕事始め!

画像1 画像1
 いよいよ平成26年「仕事始め」です。朝から石田は時折、雪がちらちら舞い落ちる、寒い日ですが、先生方が全員出勤され、3学期スタートの準備に黙々とお仕事をされています。
 1月9日(木)に実施する、「冬休み課題確認テスト」の作成も完了しつつあります。
 さあ、石田っ子のみなさん、もう一度、国語と算数のワークを復習しましょう。忘れている内容はしっかり補充しましょうね。(文責:教頭)

「休日の石田小学校!」

 今日の天気は晴れでしたが、風が強く、最高気温は、3度ぐらいです。

 1月5日は、各地の魚河岸で競りが開始され、新年の初物として
御祝儀相場が附けられました。

 本校は、明日が 「仕事始め」 です。
「石田っ子」 のみなさんは、冬休み明けの課題確認テストへ向けて、
本格的な勉強に入りましたか?
 各担任の先生方から 確認の連絡が あるかもしれませんよ!

 本日の放射線量は、0.184 μ㏜/h です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ちょっと怖い家?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の図工の作品です。
それぞれ 題名は、「かわいいキュートなさくらんぼ部屋」
「開けてびっくりゴーストマンション」 「怖そうだけどかわいい家」 です。

そろそろ・・・

画像1 画像1
 お正月も終わりです。いつもの年なら明日から「仕事始め」です。
 さて、石田っ子の皆さん、そろそろ宿題にとりかかる時がまいりましたよ。
「えっ、もう全部終わってるし。」
「あ゛〜そうだった。思い出した。書き初めやってなかった。」
「借りた本も読んでないぞ。」
「ワークも算数が残ってる。」などなど

 明日からは、だんだん学校に行く準備をしましょうね。明日からでいいですよ。今日はまだお正月だから。
 わたしも明日からは早起きしなくては・・・(文責:教頭)
 

♪すくすくパンジー

 石田みどりの少年団が育てている、パンジーのお水は大丈夫かなと、ちょっと心配で学校に来ましたが、あたたかい部屋ですくすく育っていました。

 卒業式に開花が間に合うと良いのですが・・・ここは在校生たちの腕の見せ所かもしれません。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

♪元気!元気!石田川サケちゃん

画像1 画像1
 広瀬川にサケを戻す会の皆さんからいただいた、「石田川サケちゃん」も元気にしています。
 まだちょっとおなかが重たいようで、横になっていますが、真っ黒くなって、目も銀色に輝いてきました。えさを食べるにはもう少しかかりそうです。(文責:教頭)

初夢は・・・

 平成26年も今日で3日です。
 昨夜は初夢の日でしたが、みなさんはどんな夢を見たのでしょうか。きっととてもいい夢だったことでしょう。わたしは・・・学校の夢でした。仕事に追われているという意味かもしれません。今年は「★仕事を追いかけたい★」と思います。がんばります。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆新年おめでとうございます☆

画像1 画像1
 みなさま、あけまして、おめでとうございます。
 今年も石田小学校をよろしくお願いいたします。
石田は、暖かい元旦を迎えました。(文責:教頭)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 (祝)春分の日
3/22 週休日
3/23 週休日
3/24 学年末休業日(〜31)、新入生オリエンテーション8:30〜10:30(霊山中)、小中連絡会、『明日の石田小学校を考えるプロジェクト』19:00(会議室)
3/25 臨時市校長会議9:30、霊山三育保育園卒園式10:00、職員会議13:00
3/26 教職員離任式⇒3/28(金)へ、新年度準備
3/27 新年度準備、転出職員事務引継ぎ、廃棄物処理13:00〜16:00
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024