最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:12
総数:218199
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「民話のおもしろさを味わう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科では、世界の民話を読んで、民話のおもしろさを味わう
学習をしています。
 まず、朝鮮半島に伝わる民話 「木かげにごろり」 を読んで、
物語のおもしろさについて考えました。
 それをふまえて、世界の民話を読み、「民話の紹介カード」 を
作る予定です。

「速く 正確に!」

画像1 画像1
 1・2年生の算数科です。授業で身に付けた技能を定着させるため、
問題練習に 一生懸命取り組んでいます。
 「速く 正確に!」
画像2 画像2

「キッズアンバサダーの発表!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会の5・6年生の発表の後半は、
12月に実施された 「キッズアンバサダー」
(「イラン大使館訪問」 と 「東京イラン人学校との交流」)についてです。

 大使館の大きくて豪華な 「ペルシャじゅうたん」 や 特命全権大使閣下
との名刺交換、イラン人学校での発表や歌、ごちそうになったイラン料理等
についての報告がなされました。
 
 下級生から、発表に関する感想が発表されました。 

「枕草子」 と 「石田草子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校集会は、5・6年生の発表です。

清少納言の 「枕草子」 の第一段を 覚えて発表しました。
 春はあけぼの。やうやう白くなり行く、山際はすこしあかりて
 夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、ほたるの
 秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに
 冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにあらず、霜の
 
次に、石田のすばらしいところを 「石田草子」 にして発表しました。
 春はつくし
 春はあたたかさ
 夏は空
 秋は、紅葉
 秋は、落ち葉
 冬は銀世界
 冬は雪
 
 

「食育クイズ!」(給食集会)

画像1 画像1
 1月29日のお昼休みに、給食集会を行いました。
 保健体育委員会でアンケートをとった「好きな給食ランキングクイズ」や、
「食育クイズ」を行い、班対抗で競い合いました。
 「食育クイズ」では、下級生チームと上級生チームに分かれてクイズを
行いました。クイズの一例をあげます。

問題.アイスクリームはどんなとき、より甘く感じるでしょうか。
  1 とけた時
  2 冷凍庫から出した瞬間
  3 冷凍庫に入っている時
答え・・・「1」  とけた時なんですね!
 
 食べものが冷たいと、舌で味を感じにくくなります。アイスクリームを
溶かしてから食べると、とても甘くてびっくりしますよ。
 
 アイスクリームは、実は砂糖がたっぷり入っている、とっても甘い
食べものなんです。冷たいと そんなに感じませんが。
 ですから、食べ過ぎないように注意してくださいね!

 給食集会で優勝した班は、いったいどこでしょうか・・・?
 答えは、後日発行のほけんだよりをご覧ください。
画像2 画像2

「好きな給食ランキング!」(給食集会)

 1月29日のお昼休みに、給食集会を行いました。
 保健体育委員会でアンケートをとった「好きな給食ランキングクイズ」や、
「食育クイズ」を行い、班対抗で競い合いました。
 「好きな給食ランキング」では、見事 「カレー」 が1位に輝きました。
こちらは、石田っ子の予想通りだったようで、「やっぱりな」「だと思った」
といった つぶやきが出ていました。
 これからも 感謝の気持ちで、給食は 残さず食べるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「月舘中3年生のリクエスト献立!」(給食日記)

画像1 画像1
             1月29日の 給食の献立は
   からあげ
   たくあん和え
   はんぺんすまし汁
   鮭わかめご飯
   果汁グミ
   牛 乳     で、706 キロカロリー です!

 今日は 学校給食週間3日目で、月舘中学校3年生のリクエスト献立です。
 はんぺんすまし汁は、豆腐が白、はんぺんが赤で 「紅白」 になっていて
色が大変きれいです。
 また、かみかみ献立のたくあん和えには、カルシウム豊富な小松菜ともやし
そして、ビタミンCたっぷりのキャベツが入っています。
 よく噛んで食べましたか?

What time do you get up ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の外国語活動の後半は、指定された英語の語句が発音されたら、
机の上の消しゴムを取るゲームです。
 get up,  play basketball, go home, eat breakfast などです。
黒板の語句に、「ルーフィ」 の絵が貼ってあるのが、指定の語句です。
 外国語指導助手の先生と 担任の先生とともに、楽しく活動していました。   

What time is it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の外国語活動のめあては、生活を表す表現や、1日の生活についての
時刻を尋ねる表現に慣れ親しむことです。
 まず、時刻を聞き取って、時計に針や数字を書き込みます。
時刻を聞き取って、時計に針や数字を書き込みます。
 What time is it ?    It's 〜. 

「霊山中学校3年生のリクエスト献立です」(給食日記)

画像1 画像1
      1月28日の給食の献立は
   ウインナー
   キーマカレー
   ナン
   ミネストローネ
   牛乳     で、760キロカロリーでした。

 今日は学校給食週間2日目、霊山中学校3年生のリクエスト献立です。
 ミネストローネは具だくさんのため、かぜ予防のビタミンCやおなかの調子を整えてくれる食物せんいがたっぷりです。
 キーマカレーに入っている豚肉には、疲れをとってくれる効果があります。

★食塩は水にどれぐらい溶けるのだろう★

 今日は、サポートティーチャーがおいでになり、5年生の理科を支援していただきました。
 はじめに50mLの水に溶ける食塩の量を調べました。メスシリンダーで50mLの水を測り取る作業は、先週しっかり教えていただいたので、とてもスムーズです。
 計量スプーンで7杯ほどとけたので、びっくりです。

 その結果をもとに、100mL、150mLと水の量をふやして、実験をしました。水の量を増やすと多く溶けることが分かりました。

 次時は、水の温度の違いによる溶け方の違いについて、実験します。

 サポートティーチャーが、教科書と同じようにすべて準備してくださるので、子どもたちの実験もやりやすくて、とても意欲的に取り組んでいます。ありがたいです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今週は 『学校給食週間』です!」(給食日記)

画像1 画像1
      1月27日の給食の献立は
   八宝菜
   海藻サラダ
   ご飯
   シューアイス
   牛乳     で、611キロカロリーでした。

 今日から31日までは、学校給食週間です。この5日間は中学3年生の「リクエスト献立」です。
 学校給食は、明治22年に始まった戦争で一時中断されましたが、戦後に再開されました。戦後再開した意義や、給食の果たす役割を考える1週間として、学校給食週間が定められています。
 1日目の今日は、松陽中学校3年生のリクエスト献立でした。

「鏑木先生『先行学習』研修会開催!」

 明日13:35から16:20まで、全国各地の小学校や中学校、高校で
授業を実践され、『先行学習(教えて考えさせる授業)』 で有名な
『鏑木先生』 の研修会(教員対象)が開催されます。
 
 先生には、授業を実践していただき、その後の研修会では、
『先行学習』 についてお話しいただき、質問にお答えていただく予定です。
 
 先行学習と問題解決学習について、忌憚のないご意見やご質問を
していただければ、堅苦しくなく 実り多い研修会になると思われます。
  
 鏑木先生のお話を聞いて、指導の幅を広げませんか。
 まだ、申し込んでいない方も 明日の10時半までご連絡ください。
ご来校をお待ちしております。

画像1 画像1

「勉強が分かる『家庭学習の進め方!』」(家庭教育学級)

 明日11:15から12:00まで、「家庭教育学級」 が開催されます。
全国各地の小学校や中学校、高校で授業を実践され、本も書かれている
『鏑木先生』 がわざわざ、埼玉県から来校されます。
 「勉強が分かる・できるようになる『家庭学習の進め方』」について、
お話しいただく予定です。
 鏑木先生のお話を 親子で聞いて、学力向上に結びつく
効果的な家庭学習の仕方を学びませんか。
 まだ、申し込んでいない方も 明日の10時半までご連絡ください。
ご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

「好き嫌いをしないで元気に生活!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「食育」食育の授業では、次に 「けんちゃんの健康パトロール」 という
ビデオを視聴をしました。
 
 本時の授業を振り返り、気づいたことを ワークシートにまとめました。
 朝食を必ず食べるようにする。とか、好き嫌いをしないで、元気に生活する。
などの感想が発表されました。

「食材を3つのグループに分けました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事は、空腹を満たすだけの役割だけでなく、それぞれに大切な働きが
あることに気づきました。
 次に、本時の給食のメニューについて尋ねたところ、Sさんが全問正解。
この食事を、3つのグループ(主食:力になる、主菜:体を作る、
副菜:調子を整える)に分け、内容を確認しました。
 ポテトチップとコーラの食事は、野菜がなく、バランスが悪いことが
分かりました。
 また、給食には、野菜が多く使われていることに気づきました。

「好き嫌いしないで食べよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管理栄養士の先生をお迎えしての 食育の授業です。
本時のめあては、「好き嫌いしないで食べよう。」 です。
 まず、この食べ物は、好きかな? という質問がなされました。
嫌いな物もあるようです。 
 次に、「ポテトチップとコーラ」 と 「給食」 は、どっちが好きかな?
という質問には、予想を覆して、「給食」 という答えが返ってきました。
 

「野菜をきちんと食べる!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本時の食育の授業を振り返り、気づいたことやがんばりたいことを
ワークシートに書き、発表しました。
 野菜をきちんと食べるようにするとか、よく噛んで食べて、正しく
発音できるようになりたいという 感想が述べられました。
 
 管理栄養士の先生、楽しい授業 どうもありがとうございました。

「まごは(わ)かわいい!」と「ひみこのはがいーぜ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはんを中心とした日本型食生活に触れ、「まごは(わ)かわいい」
について勉強し、バランスのよい食事が大切なことを学びました。
 この日本型食生活が、世界一の長寿国になった理由かもしれませんね。
 
 ま(まめ)=豆類
 ご(ごま)=種実類
 わ(わかめ)=海藻類
 や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
 さ(さかな)=魚介類
 し(しいたけ)=きのこ類
 い(いも)=いも類

 次に、正しい食べ方について学習し、よくかむことの大切さについて知り、
「ひみこのはがいーぜ」 の合い言葉について、学習しました。
 よくかむと 脳の発達にもつながるんですね! 
    
 ひ―肥満の予防
 み―味覚の発達
 こ―言葉を正しく発音
 の―脳の発達
 は―歯の病気の予防
 が―がんの予防
 い―胃腸快調

「給食のメニューを正確に答えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメニューを質問したところ、なんと K君が正確に答え、
管理栄養士の先生をびっくりさせました。
 給食には、主食、主菜、副菜、汁物が揃っていることを知り、「栄養列車」
に実際に使用された食材を 子どもたちが当てはめていきました。
 主食は、力になり、主菜は、体をつくり、副菜は体の調子を整える働きを
学びました。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 週休日
3/30 週休日
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024