最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:16
総数:218179
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「大変楽しいひとときでした!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終わってみればあっという間の1時間でした。ちょうどもっとやりたいと思うぐらいの運動量でした。いつも 楽しいひとときを与えてくださる 講師の小手森先生には、本当に感謝いたします。ありがとうございました。
 10月12日(土)に 本校で開催される 「ヤングアメリカンズ」 は、この半分の時間で、3倍くらいのダンスと歌を習得しなければなりませんが、全然完璧でなくてもいいから、自分から自分を表現する楽しさを味わってほしいと思います。
 今回は、その意味でも とても有意義でした。

「ステージには、ほとんどの子が上がりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ ダンスの発表です。ステージには、ほとんどの子が 希望して上がりました。曲に合わせると、今まで覚えた振りが 飛んでしまう子もいましたが、そんなことは おかまいなしに 楽しく踊ることができたようです。

「最初と最後の決めポーズは、全員完璧!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1つ1つの動作は、何とかなりますが、それがつながらないのが、悔しいです。
記憶力の問題もあるようです、個人的には。子どもたちは、楽しんでやっています。最初と最後の決めポーズだけは、全員完璧!
 昨年の反省から、難易度を下げて、お母さんたちにも 最後まで参加してもらうというのが 担当者の意図だそうです。そういえば 昨年の半分ぐらいの長さです。

「個人レッスンを受ける子も!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩時間に「個人レッスン」を受ける子もいました。軽快なリズムに合わせると 動けるようなものですが、ヒップホップダンスは、普通の体操ではありえないパターンがやってくるので、体が反応できないのがすごく悔しいです、年配には。

「最初の決めポーズだけは、バッチリ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよダンスの練習に入りました。 前回は、EXILEでしたが、
今回は、「きゃりーぱみゅぱみゅ」 の 「PONPONPON」 という曲です。
 最初の 決めポーズだけは、バッチリです!

「仲秋の名月・お月見献立」(給食日誌)

画像1 画像1
本日の給食のメニューは、

ひじきご飯
白玉汁
鳥の照り焼き
茎わかめサラダ
お月見デザート
牛 乳

で、643キロカロリーでした。


 今日は、仲秋の名月のため、給食も 「お月見献立」 でした。
 汁物に入っている白玉は、もちもちして とてもおいしかったです。
 子どもたちは 「仲秋の名月の日は必ず満月、ってわけじゃないんだよー」 
「知ってる知ってる!」 と、ニュースで知ったと思われる知識を披露していました(私も今朝「やじうま」で知りました)。
 今日の午後8時13分、晴れるといいな・・・!

「準備運動が終了!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動が終了です。体の可動域が広がりましたが、体力の方が残りわずかになってきたかもしれません。ここで貴重な休憩時間をいただき、水分補給です。

「こんなに体が動くようになりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生の指導の下に、こんなに体が動くようになりました。
ちなみに、一番上の画像が 講師の先生です。 余計なコメントでしたね!

「すごいパワーです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未就学児の皆さんは、ダンス教室の間も ものすごい勢いで体育館中を走り回ったり、階段を登りそうになったり、寝っ転がったり、すごいパワーです。

「やや痛いから 気持ちいい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいダンスの準備運動ですが、筋を伸ばすという 「やや痛い」 感じが、
だんだん 「爽快感」 になっていくのがわかります。

「明るい未来が見えたでしょうか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふだん運動していない大人には、ストレッチ体操が 筋トレにも匹敵する
負荷に感じられます。
 子どもたちは、「また」 の間から 明るい未来が見えたでしょうか?

「保護者の方々のがんばりにくらべたら?」

画像1 画像1
 保護者の方々のがんばりにくらべたら、子どもたちは、もっとがんばれるかも?
画像2 画像2

「柔軟・ストレッチ系へ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備体操も 「柔軟・ストレッチ系」 へと進みます。 まだまだ 子どもも
ご家族の方も がんばっています。

「いよいよ準備運動開始!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ準備運動開始です。
運動不足解消に 少しでも 役立ってくれればと願っています!

「既に顔なじみ!」

画像1 画像1
 ダンスの講師の方の自己紹介と子どもへのインタビューです。地区の公民館でも習っている子もいるので、既に顔なじみです。
画像2 画像2

「ご挨拶を賜りました!」

画像1 画像1
 PTA厚生委員長さんのご挨拶と いつも大変お世話様になっている
地区公民館長様のご挨拶を賜り、本校PTA厚生部と 石戸地区青少年育成推進協議会共催の 「みんなでヒップホップダンス教室」 の始まりです。
画像2 画像2

「みんなでヒップホップダンス教室!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、いよいよお待ちかねの 「みんなでヒップホップダンス教室」 です。
子どもたちもみんな ワクワクです。
 地区青少年育成推進事業を兼ねているので、地区青少年育成推進協議会長様のご臨席を賜りました。
 ダンスの講師は、いつもお世話になっている  
O・TE・DANCE教室主宰 本校卒業生の小手森姉妹です。
 PTA厚生部の方の開会の言葉です。

「とびっきりの笑顔!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生も ご家族の方と食べる給食は、いつもとはまた違う
「とびっきりの笑顔!」 が見られました。

「男の子の 元気がある声は いいわね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就学予定のお子さんも、最初の緊張はどこへやら、食堂全体に 男子の甲高い声が響き渡っていました。在校生の保護者の方が、「男の子の 元気がある声は いいわね!」 って感想を漏らしていました。 なんたって、うちの学校は、女子が圧倒的に多いのです。

「すぐ打ち解けて 大変楽しそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食を食べ始めると、すぐ打ち解けて 大変楽しそうです。
小学生までは、大変素直で いいですね?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 週休日
3/30 週休日
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024