最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:16
総数:218181
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「白身魚のフライにかぼちゃのポタージュ」(給食試食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   本日の給食のメニューは、
****************
バターパン
かぼちゃのポタージュ
白身魚フライ
春雨サラダ
ソース
牛乳
(小:703キロカロリー)
(幼:598キロカロリー)
****************

 今日は給食試食会です!
 おうちの方を招待して、子どもたちはおうちの人と、一緒に給食を食べました。
「おうちの人が来てくれてうれしい」 という、子どもたちの笑顔が 
たくさん見られました。

 また、今回は スペシャルゲストとして、来年度入学予定の 
幼稚園・保育園生を お呼びしました!
 ようこそ石田小学校へ。皆さんの入学を 心待ちにしています!

「お・も・て・な・し、おもてなし、合掌!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、『ファミリー参観』 です。
午前中は、フリーの授業参観です。お昼は、給食試食会、午後は、親子ダンスです。もちろん、ご家族の方も参加OKです。
 
 「お・も・て・な・し、おもてなし、合掌!」 の気持ちで 
お客様を お迎えしたいと思っておりますので、どうぞ ご来校ください。

「綿を取ってください、いや 撮ってください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風によって、かたむいた ホウセンカや綿花を 立て直そうとしていました。
最後は、根元を石で押さえつけたようですが、どうなることやら?
 朝は時間がないので、また後でやるそうです。
 
 「綿を取ってください。」 って言われたと思って、そっちの方へ行ったら、
「違います。写真に撮ってくださいってことです。」 って言われました。
 行った本人も 「どっちも とってくださいですね!」 って感心していました。

「台風一過の青空です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の台風が うそのようです。 空が晴れ渡り、よい天気です。
全員 無事に 登校しました。
 5年生が、朝、国旗と校旗を掲揚する仕事を 連休明けということもあり 
忘れていたので、6年生が手伝ってくれました。

「福島県を通過、東の海上へ!」

画像1 画像1
 大変心配された 大型台風18号は、午後5時には、岩手県沿岸だそうです。
雨も止み、まだ風は強いですが、どうやら峠は過ぎたのではないでしょうか。
まだ、川の増水は続くと思われるので、注意したいものです。
画像2 画像2

「雨が断続的に強くなってきました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後2時前には、一時、視界が悪くなり、地面をたたきつけるような雨が降りましたが、断続的です。

「台風18号夕方にかけて東北南部を縦断!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風18号の風の影響により、ミニトマトが倒れ、実が少し落ちてしまいました。遅ればせながら、室内に入れました。
 まだ、雨は止んでいますが、さきほどよりは 暗くなってきました。
これから 風雨が あまり強まらないよう 願うばかりです。

「台風18号きょう最接近!」

画像1 画像1
 午前中の雨が、昼からいったん止みましたが、石田川は、ふだんよりは 
ずいぶん増水しています。校庭は、水はけが抜群なので、まだ、この程度で済んでいます。
 これから最接近する予報なので、雨や風が急に強まるかもしれないので、児童の皆さんは、一人だけでの外出は控えて、十分注意してください。
 また、明日の登校時は、木の枝などが 道路をふさいでいることなどがあるかもしれませんので、気をつけて登校してくださいね!
画像2 画像2

「ヤング?アメリカンズ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、10月12日(土)に、『ヤングアメリカンズ』 を実施します。
『ヤングアメリカンズ』 は、文部科学省復興支援事業で、伊達市教育委員会の復興教育の大きな柱の1つで、アメリカの劇団員と 子どもたちが ミュージカルを行うプログラムです。
 
 歌やダンスなどの英語によるワークショップを通して、子どもたちが共に学び、お互いの強みを尊重し、自分の可能性を発揮するとともに、文化交流や語学を学ぶ モチベーションを喚起するのが 目的です。
 このプログラムにより、子どもたちの自主性が発揮されるようになり、学校や学級の集団は、大きく変わるそうです。
 一般的には、2日間のワークショップですが、本校は、3時間コースで実施しますが、それでもヤングアメリカンズのキャストは、15名も来てくれます。
 
 13日(金)に、保原小学校で、教職員向けの研修があったので、本校からも参加してきました。 
 市教育委員会の先生方に 見張られて、いや 温かく見守られながら、ダンスや歌の練習に励みました。
 なかなか 「ヤング?アメリカンズ?」 になりきれませんでしたが、自主性が発揮できるようにしたいと思います。
 

「感覚を生かしながら 楽しく!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年の図工 「いろいろ染めてみよう」 で、紙に続き、布も染めました。
草木染めのようになったり、鮮やかな色になったり、感覚を生かしながら、楽しく染めることができました。
 左から 「豊かな野原」、「ポケットの中の物語」、「野原で遊ぼう」 という
テーマをつけてみました。

「17日(火)は、『ファミリー参観』です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、9月17日(火)は、「ファミリー参観」 を開催いたします。
フリー授業参観、給食試食会、親子ダンス教室 を計画いたしておりますので、お忙しいとは存じますが、保護者・ご家族の皆様、地域の皆様、ご来校をお待ちいたしております。

「16日(月)は、敬老の日です!」

画像1 画像1
 『敬老の日』 は、
「多年にわたり 社会に尽くしてきた 老人を敬愛し、長寿を祝う日」 です。
 2002年までは、9月15日でしたが、2001年の祝日法改正(いわゆるハッピーマンデー制度)で、9月の第3月曜になりました。
 現在の平均寿命(平均余命と違って、生まれたばかりの赤ちゃん対象)は、男性79.59歳、女性は、86.35歳です。また、65歳以上の高齢化率は、4人に1人の割合だそうです。
 石田地区の婦人会主催の 「敬老会」 は、9月29日(日)で、米寿(88歳)の方が、招待されるようです。

「私たちの傑作を見に来てください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の 夏休みの作品と、図工の時間に制作した 粘土の作品です。
上から 粘土の作品は、
「海のパーティー」 (いか や カメがいます。)
「熊さんの お家」 (雪も降っています。)
「魚がケーキを食べに来た」 (ケーキは、モンブランです。)
 
 火曜日の 「ファミリー参観」 で、是非ご覧ください!

緊急 台風18号接近中

 台風18号の接近に伴い、今朝から大雨が降りましたが、学校は特に異状ありません。風がまだ吹いていないので、ヘチマもしっかりネットについていました。でも、石田川がとても増水していました。石田っ子のみなさんは絶対に増水した川や、側溝には近づかないようにしてください。危険を回避するために、自分で判断して行動してください。
 これから明日にかけてまた、雨が強くなるようですので、十分注意をお願いいたします。
 5年生のみなさんは、ちょうど理科で学習している台風です。進路や台風の大きさ、風の強さなど、ニュースや新聞で確認をしておきましょう。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

「ステンドグラスのようです!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生の図工 「いろいろ染めてみよう」 で、紙を染めた作品を
教室の窓に飾りました。 ステンドグラスのようになりました。
 どうぞ、17日(火)の「ファミリー参観」 でご覧ください。

「児童文学の名作 『ごんぎつね』!」

画像1 画像1
 4年生の国語科は、新美南吉の児童文学の名作 「ごんぎつね」 です。
ほとんどの教科書会社に採用されている、古典中の古典です。 
 まず、教師の範読を聞き、心に残った場面について 感想を持ちました。
画像2 画像2

「ローマ字の学習!」

画像1 画像1
 3年生の国語は、「ローマ字の学習」 です。
 教科書のローマ字表を見ながら、自分の名前はどう書くのか、教科書にチェックしていました。
 ローマ字は、パソコンでの文字入力や 外国語学習に役立ちますから 
たいへん重要ですね!
画像2 画像2

『バルタン星人?』(ラジオペンチに興味が、、、)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の図工 「うつる光 おどるかげ」 で、ランプカバーの制作です。
制作よりも、ラジオペンチに興味がある児童も、、、、、?
 両手に持って 遊びそうになる子どもに 『バルタン星人?』 って
言ってみましたが、伝わっているのでしょうか?

「うつる光、おどるかげ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の図工は、「うつる光、おどるかげ」 ということで、ランプカバーの制作です。6年生は、完成形をイメージしながら、集中して制作です。

「1・2年生の国語は、作文 です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の国語は、「作文」 です。
 「にじ」 を読んだ子どもは、戦争がなくなってよかったと書いていました。
 「だんごむし そらを とぶ」 は、空を飛ぶマシンを使って、だんごむしが 
空を飛ぼうとした話です。「できるようになったよ。」 という、別の作文も書いていました。
 「フレデリック」 は、ちょっと変わったネズミのお話しです。
1年生なのに、2枚目に入りそうでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 週休日
3/30 週休日
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024