最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:16
総数:218181
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「通学班の反省を生かして、安全に仲良く!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から 「年末年始の全国交通安全運動」 です。石田地区でも 交通安全協会の方々による街頭指導が、校門前で行われました。
 いつもありがとうございます。
 月曜日に行われた 「通学班」 の反省を生かして、安全に そして 仲良く
登校できるようにしましょう!

「登校班のリーダーシップのもと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から年末年始の全国交通安全運動です。石田地区でも 校門前で 
登校指導が行われました。
 登校班のリーダーシップのもと、石田っ子は、交通ルールを守って登校です。

「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1月7日までの29日間、年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動です。毎年この時期には、夕暮れ時や夜間にかけて重大事故に繋がるおそれのある交通事故が多発し、歩行中の死亡事故が増加することが懸念されることから、県民総ぐるみで、それぞれの交通安全意識を高め、交通ルールの遵守正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより、交通事故の防止を図ることを目的に実施されています。
 運動のスローガンは、「光ります ルールとマナーと 反射材」 です。
 運動の重点は、次の3点です。
(1) 夕暮れ時と夜間の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)
(2) 飲酒運転など悪質・危険な運転の根絶
(3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 
 今朝は、霊山支所長様はじめ、霊山方部石戸分会の関係者の皆様が、石田小学校前で登校指導にあたっていただきました。
 いつも大変お世話になっており、ありがとうございます。


「大使館訪問の時の通学方法は?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校集会では、「通学の仕方の反省」 を通学班ごとに行いました。
 金曜日には、4年生〜6年生までが、大使館訪問で東京に出かけるので、
その時の集団登校の方法についても確認しました。
 なお、保護者の皆様で ご質問がございましたら、担任の先生か 教頭先生まで、お問い合わせください。

「通学班の反省!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会の表彰並びに披露の次は、「通学班の反省」 です。
本格的な冬を前にして、通学の仕方について、通学班ごとに反省しました。
 

「バレースポ少大会の表彰!」

画像1 画像1
 今日の全校集会では、まず、表彰を行いました。
バレーボールスポ少の大会で準優勝した 「霊山ドリームズ’」 の代表児童に賞状と 立派な楯を 主催者に代わって伝達し、全校児童に披露しました。
 本当におめでとうございました。 いつも練習ご苦労さま!
画像2 画像2

「科学者3人娘!」

 安全めがねを装着し、石田が誇る 「科学者3人娘」 が実験をしています。
いったい何をしているのでしょう?
 本日の6年生の理科は、前回学習した 「酸性・中性・アルカリ性」 に関する
おもしろい実験を行いました。
 酸性、中性、アルカリ性は、「リトマス紙」 を用いて調べることが多いのですが、実は身近な物を使って調べることも可能です。
 その方法の1つである 「ムラサキキャベツ」 の汁を使って実験を行いました。
 ムラサキキャベツを刻んで、水を加えてもむと、美しい紫色の色水ができます。これを、試験管に入れれば、準備OKです。あとは、調べたい水溶液を試験管に注ぎ、色の変化を観察するだけ。
  (酸性→赤・ピンク系の色、中性→紫のまま、アルカリ性→黄色系の色)

 今回は、前回の実験で使用した5つの水溶液の他に、洗剤や調味料など
身近な水溶液も使って実験しました。 結果は以下のとおりです。

  ○ 漂白剤       …アルカリ性
  ○ お酢        …酸性
  ○ シンク磨き用洗剤…酸性

 美しい色の変化に うっとりしながらの実験となりました。
夏の自由研究にも お勧めの実験ですね。
                                〔文責:菊野〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「にこやかな表情がポイント♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、東京の大使館訪問へ向けての 「マナー教室第2弾」 です。
今回は、名刺交換の手順や、話し方・聞き方のマナーについて学びました。
 特命全権大使閣下をはじめ大使館の職員の方々や、外国人学校のみなさんとお話しするときに、どきどきして緊張するかもしれません。しかし、その時に目を伏せていたり、無反応だったりするのはマナー違反です。

「相手の顔を見て、にこやかに」

 このことを心がけて、名刺交換の練習や、話し方・聞き方のロールプレイングを行いました。最初は、顔がこわばったり、目をそらしてしまったりすることもありましたが、回数を重ねるごとに 「にこやか」 な表情に。

 ぜひ、ご家庭でも名刺交換や話し方・聞き方について話題に出していただき、子どもたちが自信をもって 大使館訪問に臨むことができるよう、ご協力いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。
                               〔文責:菊野〕

「伊達市統一献立 『鮭の麹焼き!』」(給食日誌)

画像1 画像1
             12月9日の給食の献立は、
   鮭の麹焼き
   五目おから
   じゃがいもの味噌汁
   ご 飯
   牛 乳     で、599 キロカロリー でした。

 今日は伊達市統一献立の 「鮭の麹(こうじ)焼き」 です。
 梁川町にある 紅葉漬けさんで加工されたもので、塩と米麹で味付けしてある鮭を、給食センターでこんがりと焼きました。
 私たちの地域で、昭和30年頃から作られていたそうです。鮭を米麹に漬け込むと 保存できるので、冷蔵庫がなかった時代でも おいしく鮭を食べられたそうです。ご飯が進む、とてもおいしいおかずですね。

「火の用心!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校でも ファンヒーターなど 火気を 日常的に使う季節になりました。
 本日は、消防署の立ち入り検査があり、伊達地方消防組合中央消防署東分署から、2名の方が来校され、点検していただきました。
 ご指導いただきましたことをもとに、火災を絶対起こさないよう、努めたいと思います。また、子どもにも十分指導していきたいと思います。

「子どもは風の子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、2年生が花壇に出て、チューリップの球根に水をやっていました。
 また、アサガオの種がこぼれているのを拾っている様子も見られました。
 寒くなってきたのに、「子どもは風の子!」 ですね

「自分から取り組むと 上達が早い!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、国際理解・キャリア学習日を力を入れており、13日(金)に、東京の大使館に、4年生から6年生が訪問します。
 今回はじめて訪問する4年生も 「礼」 の仕方が上手になってきました。
まず、自分からやってみようと思って取り組むと 何でも上達が早いようです。

「新幹線でのマナー研修!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、国際理解・キャリア教育に力を入れています。いよいよ大使館訪問が
間近に迫ってきました。
 新幹線や地下鉄の乗り方について、駅のホームでの待ち方や車内でのマナーなど 具体的に学習しました。
 的確にメモを取る習慣が付いてきたようです。

「上級生にやさしく教えてもらっています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変忙しいスケジュールをやりくりして、鼓笛移杖式にむけて、練習が始まっています。新しい役割を担って、少数精鋭での鼓笛隊になりますが、上級生にやさしく教えてもらっています。

「泡の正体は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、金属、水及び空気を 温めたり 冷やしたりして、それらの変化の様子を調べ、水及び空気の性質についての考えをもつことができるようにします。
 本時のめあては、「水を熱した時の様子を調べよう?」 です。
 水を熱していき。100度近くになると 沸騰した水の中から盛んに泡が出てきました。さて、この泡の正体は何でしょうか?

「酸性・アルカリ性・中性に仲間分け!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年理科の授業は、「水溶液の性質とはたらき」 です。
 リトマス紙を使っての実験の結果、青色のリトマス紙だけを赤く変える 「酸性」 の水溶液と赤色のリトマス紙だけを青く変える 「アルカリ性」 の水溶液と、どちらの色のリトマス紙も変えない中性の水溶液に仲間分けすることができました。
 サポートティーチャーの先生には、いろいろと実験の準備をしていただき、
またご指導いただき、大変ありがとうございました。 

「リトマス紙を使って、水溶液の仲間分けをしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の本時のめあては、
「リトマス紙を使って水溶液の仲間分けをしよう!」 です。
水溶液ごとに 青色と 赤色の リトマス紙を表に貼り、
調べる水溶液を ガラス棒で 青色と赤色のリトマス紙につけました。

  サポートティーチャーの先生に、実験の用意をしていただき、子どもたちは、念のため 「安全メガネ」 をつけて実験です。
 
 リトマス紙の色が、どのように変化したか 表に書き込みました。

「楽しく運動に親しみました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スポ−ツタイム」 では、体力向上を目的に、ボールを使った体力作り運動や
「大根引き」 など、楽しく運動に親しみました。

「帯分数のある計算は?」

画像1 画像1
 5年生の算数科では、分数の意味や表し方についての理解を深めるとともに、異分母の分数の加法及び減法の計算の仕方を考え、それらの計算ができるようにします。
 「帯分数のある計算」 は、通分してから、整数どうし 分数どうし 計算できるようになったかな?
画像2 画像2

「同じ分母の分数のたし算?」

画像1 画像1
 4年生の算数科では、分数の加法についての学習です。
 同分母の分数の加法及び減法の計算の仕方を考え、それらの計算ができるようにします。
 例えば、真分数と真分数の加法である 3/5 + 4/5 の計算では、
1/5 が7個あるので、結果は、7/5 と表すことができます。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/29 週休日
3/30 週休日
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024