最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:13
総数:217974
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「どうしてそんなに上手なの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大石小さんからいただいた 心温まるプレゼントに対して 
心のこもった「お返し」 をするのに メッセージに 
飾りをつけることになりました。
 
 図工の時間の 「美しいわたしの花」 という題材で 
花の形や 色をもとにして 構成したり、
表現方法を 工夫して表わすことを 学習したことを もとにして
制作してみました。
 
 6年生が あんまり 上手なので、5年生が つい見とれてしまいました。

「本日の放射線量は、低めです!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放射線量は、0.176 μ㏜/h と
いつもより、大変低めでした。
 
 気温は 28度 で 日差しも強い中、用務員さんが 大変熱心に
草むしりをしてくれました。 大変お疲れ様でした。 ありがとうございました。

「通学路の安全対策について協議しました」

画像1 画像1
 本校の学校課題の1つは、国道115号線に伴う 登下校の安全対策です。
昔から 道幅が狭いところに 交通量が多いのに加えて、
震災復興や 相馬福島道路の 本格工事に伴い 大型トラックなどの
交通量が 著しく 増加したためです。
 
 年度末から 年度始めにかけて、 国土交通省 東北地方整備局 
福島河川国道事務所 信夫山国道出張所長 様には、
何回も ご来校いただき、安全対策について 協議した結果、
通学危険箇所に 「注意看板」 を 設置していただきました。
 
 また 本日も 学校の要請に 快く 応じていただき、
工事の 進捗状況に伴う 安全対策について 協議することができました。
 
 いつも 学校に ご理解とご協力をいただき 大変感謝いたしております。
今後の 安全対策につきましては、また 後ほど 説明させていただきます。

「赤い軍手にマスクにスコップ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科の学習で、ポットで育てていた
「ほうせん花」や「わた花」「ピ−マン」「ヘチマ」 の植え替えをするため
花壇を 整備しました。
 おそろいの マスク と 赤い軍手 に スコップ で 
果敢に 土を耕すさまは、画像以上に 迫力を感じました。

「しそって いいにおい!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の朝の活動です。栽培している 「きゅうり」 に水をやりました。

 近くに植えてある 「しそ」 のにおいをかいで、「いいにおいだ」
と言っている子がいました。「まだ、4年生なのに」 と感心しました。
 また、この花は 「朝鮮朝顔だ」 と教えてくれました。本当に詳しいですね。
 
 そのお子さんが、朝、登校中に 走った勢いで、上履きを 川に落としてしまい
大人の方に 拾ってもらったそうです。 
 拾っていただいた方 本当に ありがとうございました。

「毎朝、国旗と校旗を掲揚します!」

画像1 画像1
 朝の活動の1つに、国旗と校旗を 校庭のポールに 掲揚する仕事があります。
現在は、5・6年生の 計7名が 毎日交替で 務めています。
雨模様の場合など、揚げたり、降ろしたりなど、結構大変ですが、
 高学年として、誇らしい 伝統ある活動です。

「ひじきご飯に かき玉汁です」(本日の給食)

画像1 画像1
     本日の給食は
   ひじきご飯
   牛 乳
   かき玉汁
   鶏肉レモン焼き
   茎わかめサラダ  で 645 ㎉ です。
 
 ひじきは、海藻の仲間で、骨を強くする カルシウムを大量に含んでいて、
牛乳の 約14倍 もあります。また、貧血を予防する 鉄分 も豊富です。

「大会直前練習」(スポ少バレー取材日記)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山町のバレーボールスポーツ少年団「霊山ドリーム’S」は、
6月1日(土)(川崎小)、2日(日)に開催される
第33回全日本小学生バレーボール大会県北大会に出場します。
 大事な大会の 直前練習ということもあり、監督・コーチ、保護者、
そして、中学生まで 加わっての 気合いが入った練習が 行われていました。

「ボールを打つのは楽しいな!」(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動は、「ティーボール」に取り組みました。
「ティーボール」は、置いてあるボールを打つため、
ボールを打つ楽しさが 体感でき、走り、捕り、投げ、そして、盛り上がります。
 同点 引き分けで 終了し、楽しい時間を 過ごしました。

 ホームランバッターの スイングが 速すぎて、
画像が 乱れたわけではなく、撮影の技術が お粗末でした。スミマセン。

「プロペラの回転方向は、なぜ変わるのか?」

画像1 画像1
 4年生の理科は、乾電池に モーターをつなぎ、乾電池の働きを調べ、
電気の働きについて 考えるのが目標です。
 
 「プロペラの回転方向は、なぜ変わるのだろうか」 を課題に、
実際に 「モーターカー」 を作ってみて、やってみて、調べ、考えていきます。

画像2 画像2

「青虫はどんなふうに大きくなるか?」

画像1 画像1
 3年生の理科は、「青虫は どんなふうに 大きくなるか」 で
 昆虫の育ち方には「卵→幼虫→蛹(さなぎ)→成虫」 というような
一定の順序があることや、幼虫の時期には 食べ物を食べ、
脱皮をして成長し、蛹の時期には 食べ物を食べないで 成虫への準備をし、
成虫になることを 学習します。
 課題に対して 予想し、発表して、それを確かめる方法 まで考えていました。

画像2 画像2

「タンタン(担担)麺に春巻きでした」(本日の給食)

画像1 画像1
      本日の給食のメニューは、
    春巻き
    バンバンジー(棒々鶏)サラダ
    中華麺
    タンタン(担担)麺スープ
    牛 乳  で         709 ㎉ です。

 春巻きは、中国料理の1つで、立春の頃に、新芽が出た野菜を 具にして
作られたことから そのような名前になったそうです。
 豚肉、タケノコ、シイタケ、ニラ などを 醤油で 味付けして 具を作り
小麦粉で作った皮に 細長く包んで 揚げます。

「インゲンマメの苗が 大きく育つ条件は?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の理科にもなると、植物の「発芽」の条件と「成長」の条件について
観察や実験を通して、予想や仮説と 照らし合わせながら
考えていかなければなりません。
 5年生にもなると、予習や復習も 欠かせないという 学習のレベルですね。

「なにかに へんしん?」(1・2年図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の図工は、「なにかにへんしん」です。
 身の回りのもの の 形や色 から 思いついた 
すてきな仲間を 作るのが めあてです。
 ペットボトル や 毛糸、果物のラップ などなどを 使い
自由な発想で 作っています。
 おばけ を 作ったつもりが、 かわいらしくなってしまい、
お人形さんに 変更した 子どもも 見られました。

「吸ったり はいたり」(6年理科)

画像1 画像1
 授業のテーマは 「吸ったり はいたり」です。

 パソコンを使い、NHKのデジタル教材を 活用しての 授業です。
 6年生の理科では、人の吸気 と 呼気の成分 などを調べ、
肺を通して 血液中に 酸素を取り入れ、血液中の 二酸化炭素などを
体外に排出する という 呼吸の働きを 学習します。
 
 呼吸量は、ペットボトル(500㎖)で 4秒で1本、1分で15本、
1時間で 900本分 であることを知り 大変びっくりしていました。
画像2 画像2

「がんばったのに残念!」(チャレンジデー2013)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、実施された 伊達市 対 南城市(沖縄県)の 
住民総参加型 スポーツイベント 「チャレンジデ−2013」 は、
伊達市の 参加率 26.9% に対して 南城市の 参加率は 52.4% で
伊達市が 負けてしまいました。
 
 全校ドッヂボールで 参戦した子どもたちは、大変残念がっていましたが、
それにしても 南城市は、すばらしい参加率でした。
 負けはしましたが、大変有意義な イベントでした。
また、次回がんばります。

「自転車盗難防止には、鍵×2『ツーロック』」

画像1 画像1
 このほど、「伊達警察署管内学校警察連絡協議会」総会が開催され、
校長が 出席してまいりました・
 この席で、警察の方から 次のような お話しがありましたので、
今後の指導に いかしていきたいと思います。
○ 交通事故について
 ・ 十分注意してほしい
 ・ 自転車乗車時など ヘルメット着用の奨励を
 ・ 事故に遭ったら、軽微な場合でも 警察に届け出を
○ 自転車盗難について
 ・ 被害自転車の 6割が無施錠、伊達管内はもっと高率
 ・ ツーロック(鍵2個)の 自転車の被害は、わずか。  4割がワンロック
○ 万引きについて
 ・ 大型店(スーパーやドラッグストア)が多い。

「南城市に勝つぞ オー !」(チャレンジデー2013)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の「チャレンジ2013」は、ドッヂボールです。
 今か今かと、沖縄県南城市の小学生が 訪れるのを 
待っている 児童もいたほど 緊迫感がありました。(説明不足で申し訳ない。)
 
 全校生で 紅白に分かれて 行ったため、高学年は 左手で投げる
ハンディキャップ を つけて行いました。
 
 20分ぐらいの運動でしたが、本気で取り組んだため、相当な運動量でした。
 
 最後に、教頭先生が作成した 超かっこいい「横幕」の前で 記念写真です。
校則で 決まっているわけではありませんが、「ピース(負けてもVサイン)!」
 さて、結果は いかに ?

「ハヤシシチューにアセロラゼリーです!」(本日の給食)

画像1 画像1
     本日の給食は、
   ハヤシシチュー
   スパゲッティサラダ
   アセロラゼリー
   ご 飯
   牛 乳    で 688 ㎉ です。
 
 アセロラは、カリブ諸島特産の果物で、レモンの 18倍の ビタミンCを含み
その含有量では、アセロラの 右に出る食品は ないそうです。
 ビタミンCは、しみそばかす などの 色素沈着防止、免疫力を高め
風邪などの 感染症にかかりにくくし、ストレスへの抵抗力を増すなど、
多くの健康効果が あるといわれています。

「書くのは 楽しいな!」

画像1 画像1
 1・2年生は、見学学習のまとめとして、「お礼状」 を作成しています。
見学先は、「郵便局」 「お寺さん」 「和菓子屋さん」 でした。
 
 書くことが あまりに楽しくて、少し 「はめ」 をはずしてしまいましたが
そのあとは、集中力を 取り戻した 「石田っ子」 でした。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024