最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:218096
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

5月14日(火)「本日の放射線量」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、午後 急に気温が上がり、4年生の測定によると 
最高気温が 午後3時で 目盛りが、29と30の間です という報告です。
「29.5度」もあったんですね。

 本日の放射線量は、0.215μ㏜/hです。

5月14日(火)「表したいことが伝わるように」(3・4年図工)

 3・4年生の図工は、
「花や木から みんなに表したいことが伝わるように 仕上げよう」です。

 花や木から受ける感じを みんなに伝わるように、
色のこさや色の重ねぬりを工夫したり、
使う道具(パステル・スポンジなど)を選んだりしていました。

 先生からは、色をぬるのではなく、おくように という指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)「運動会の目標は達成できたかな」

 運動会の目標は
 「自分の目標が達成できるように最後までがんばろう。」でした。
 
 5・6年生では、休みの日に「運動会をふりかえって」の作文を書いてもらい
それをもとに、自分の目標が達成できたかどうかを 考えさせました。
 その結果を、事前に立てた目標の下に貼って 掲示しました。

 運動会で達成できた力を 来週の宿泊学習でも生かしてほしいと思います。
 達成できなかった点については、なぜ達成できなかったのか、
よく考えさせて、改善につなげさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)「運動会の翌日の学校の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
  本日は、運動会の「繰替休業日」でお休みです。
  校庭も「つわものどもがゆめのあと」で、
  何もなかったようにひっそりとしています。
 
  本日の放射線量は、0,209μ㏜/hです。
  気温は、午後3時で23度です。

運動会「閉会式」(万歳三唱・おわりの言葉)

 「万歳三唱」は、PTA副会長さんです。しっかり締めていただきました。
 児童も 大変満足した様子です。
 「おわりの言葉」は、4年代表児童です。これですべて運動会の終了です。
  
 今年度の運動会は、3年ぶりの校庭での運動会であり、久しぶりに、地域の方々にも参加していただき「創立140周年記念大運動会」となりました。
 
 保護者や地域の皆様のご協力、本当にありがとうございました。新聞にも取り上げられるほど、すばらしい運動会となりました。
 
 石田小学校は、今後一層「地域とともにある学校づくり」を目指し、教育活動を推進していきたいと思います。
 
 今後とも ご理解とご支援の程 よろしくお願いいたします。    (文責校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「閉会式」(国旗・校旗降納)

「国旗と校旗の降納」は、4・5年の代表児童です。
来年の運動会は、君たちが先頭に立って 引っ張っていく番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会「閉会式」(校歌斉唱)

「校歌斉唱」の指揮は、6年代表児童です。
大接戦のうちにおわった「創立140周年記念大運動会」ですが、
紅組も白組も すべてを出し切ったような 表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「閉会式」(優勝杯授与・参加賞授与・講評)

 「優勝杯授与」は、白組代表児童です。
 「参加賞授与」は、紅組代表児童です。
 「講評」は、教頭先生です「一人一人の目標が達成できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「閉会式」(はじめの言葉・成績発表)

  「閉会式」のはじめの言葉は、2年生の担当です。
   成績発表は、5年生の記録係です。

  「紅組」106点、「白組」108点の大接戦で、
  「白組優勝」です。「白組万歳!」「紅組もよくがんばった」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「全校紅白リレー」

   いよいよ勝利を決するリレーです。
   紅組も 白組も 円陣を組んで、
   最後まで あきらめずに 走り抜くことを 誓いました。
 
   前半戦は 史上まれに見る 大接戦でしたが、
       この後、バトンが うまくつながらず、、、、、、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「はこんでポン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   PTA・地域の皆様・教職員種目のラストを飾る種目です。
   もう この頃には 全員打ち解けて なごやかなムードです。
 
   走りながら、風船をふくらませている強者も。
  
   本校職員と 婦人会長さんとのコンビも 「バッチリ」です。

運動会「鼓笛隊行進」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童19名全員での「鼓笛隊行進」です。
今年度は、特に上級生が少なくなってしまったので、大変心配されましたが、
朝や昼の自主練習に 一生懸命取組み、何とか ご披露することができました。

運動会「親子のきずな」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「親子のきずな」(6年生)は、
小学校の運動会での 最後の個人種目に ふさわしいですね。
いい思い出になることでしょう。

運動会「ようこそ先輩」

画像1 画像1
 中学生用の特別種目です。 5名がエントリーしてくれました。
当日、部活動のため、参加できなかった先輩の分まで 「がんばれ!」
 なお、下の写真の「目つき」が、少しこわくなっていますが、
まぶしいためです。念のため。
画像2 画像2

運動会「ウォンテッド」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「優勝杯を持って」「白の応援団旗を振りながら」「菊野先生と二人三脚」でした。
 最上級生の風格が見られますね。

運動会「ウォンテッド」(5年2)

画像1 画像1
「赤のカラーコーンをかついで」と「PTA会長さんと手をつないで」
でしたが、どちらも恥ずかしそうでした
画像2 画像2

運動会「ウォンテッド」(5年1)

画像1 画像1
「赤の応援団旗を振りながら」と「マイクスタンドを持って」です。
小さなスタンドを 探してくるところは さすがです。
画像2 画像2

運動会「ウォンテッド」(4年3)

画像1 画像1
   「勝旗を持って」です。
    勝旗を手に入れて、何ともうれしそうですね。

運動会「ウォンテッド」(4年2)

画像1 画像1
「養護教諭と手を組んで」と「教頭先生とスキップ」でしたが、
  養護教諭は、現役アスリートに近いので、
   ついて行きたいのは やまやまですが!
画像2 画像2

運動会「ウォンテッド」(4年1)

画像1 画像1
 「赤の応援団長と手をつないで」と
 「かっこいいお父さんにおんぶ」でしたが、
    実の父親を選ばなかったことで、後で問題が?
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024