最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:218097
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

運動会 「3・4年100M走」

画像1 画像1
 3年生と4年生の 「100M走」 です。
 
 負けても勝っても 最後まで 一生懸命 走りきることができました。
画像2 画像2

運動会「開会式の終わりの言葉、ラジオ体操」

 開会式の「終わりの言葉」は、3年生の代表児童です。
大変立派にできました。 
 
 引き続き行われたラジオ体操は、ご参会のご来賓や地域の方々と
一緒に行いました。
 さすが、人生の先輩方は、ラジオ体操が 体に染みついているせいか、
大変見事な動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「教育長さんにも参加していただきました。」

画像1 画像1
 お忙しい中、わざわざ伊達市教育委員会教育長様に
ご来校いただき、ご挨拶までいただきました。
 また、「ラジオ体操」や「相馬盆唄」等にも 参加していただきました。
 
 教育長様には、外国の大使が訪問される場合などにも、ご来校いただくなど、
本校の特色である「国際理解教育」について、大変ご理解とご支援をいただいております。

 また、本校の児童数が減少していることについて、いろいろご心配いただき、
いつも励ましやご指導をいただいておりますこと 大変ありがたく思っております。
画像2 画像2

運動会 「応援合戦:ダンス」

 応援合戦での「ダンス」披露です。
 
当日の朝まで、アイデアを練り、発表することができました。
 
応援合戦の判定は、両組とも存分に個性を発揮し、
  
差を付けることができず、今年は「引き分け」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 「応援合戦」

      運動会恒例の応援合戦です。
 
 今年度は、総団長のもと、紅組団長と白組団長がリーダーシップを発揮し
 
 練習を積み重ねてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「競技上の注意、選手宣誓」

 体育主任から 「競技上の注意」 があり、

 紅組団長と白組団長から 力強い 選手宣誓がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「校長あいさつ」

画像1 画像1
 今年は、保護者のご理解のもと、3年ぶりの校庭での実施です。

 石田小と石田地区を 一層活性化するために、
地域の方々にも参加していただき
「創立140周年記念 大運動会」 となりました。

また、「母の日」の すばらしい思い出ができることを期待しております。
 
 今年度の運動会のめあては、
「自分の目標が達成できるように 最後までがんばろう」 です。
 
 自分から全力で取組み、仲間と力を合わせて、是非自分の目標を達成し、
チームの目標が達成できるようにしてください。
 
 今年の運動会の開催にあたりましては、
保護者や地域の方々に 様々なご協力をいただきましたこと、
本当に感謝いたしております。
 
 地域あげての 小学校の運動会を 盛り上げていただければと思います。
どうぞ最後まで、温かいご声援とご協力を お願いいたします。(文責校長)

運動会「優勝杯返還、PTA会長挨拶、石田ふるさと振興会長挨拶」

 優勝杯返還は、昨年度優勝の白組の代表児童が返還しました。
 
 来賓祝辞では、PTA会長様より
 
 続いて、今回は、地域の方々に 校庭の環境整備や 
運動会の種目にも参加いただくことで 大変ご協力をいただいた
「石田ふるさと振興会」の会長様からもご祝辞をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会「入場行進・はじめの言葉・国旗掲揚」

 国旗を先頭に 予定どおり、入場行進が始まりました。堂々の行進です。
 
 はじめの言葉は、1年生の担当です。ものおじすることなく立派にできました。
 
 国旗と校旗の掲揚は、4・5年生の代表児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「保護者と朝の運動会準備」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝8時から、PTA会長さんの指示で、準備と役員打合せが行われました。

 女性陣も 背伸びしながら テントの設営にあたりました。

 中学生もお手伝いです。力持ちで大変助かりました。

 部活動の試合などで 参加できなかった卒業生も多く、残念です。

5月12日(日) 「運動会日和です。」

 前日からの雨で、運動会の実施が危ぶまれましたが、
未明には雨が上がり、絶好の運動会日和になりました。

 校庭は、水はけが抜群なので、コンディションも良好です。

 これは、子どもたちの日ごろの心がけと行いが 良いからですね。
 
 本日朝の放射線量は、0.203μ㏜/h です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日(土) 「運動会のめあてを達成しよう」

画像1 画像1
 明日は、本校「創立140周年記念 大運動会」です。

3年ぶりに、校庭で実施します。

また、久しぶりに、地域の方々にも参加していただけることになりました。
 
 日曜日は、「母の日」のいい思い出になることを期待しています。
 
 運動会のめあては、
    「自分の目標が達成できるように 最後までがんばろう」 です。
 
 自分が立てた目標を 必ず達成する強い気持ちで 

最後まで あきらめないで 粘り強く 取り組んでほしいと思います。

5月11日(土) 「いよいよ明日が運動会」

 いよいよ明日が 運動会です。

午後2時現在 気温が19度、雨が、少し降り出したようです。

天気予報は、当初の予報よりは 回復傾向ですが、

朝方まで雨が残るかもしれません。

 9時半の入場行進開始時には、いい天気になってくれることを祈ります。

 本日の放射線量は、0,185μ㏜/hです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ともしびプロジェクト研修会に参加

 伊達市立保原小学校で、学校のホームページ活用支援事業である
「ともしびプロジェクト」研修会に参加しました。
 実技研修として、記事の作成の方法を学びました。

 教職員だけではなく、子どもたちも 記事を作成することができるそうです。
石田小学校のホームページに、子どもたちが 自分で作った記事を掲載して、
さらに素敵なホームページにしたいと思います。
                         〔文責:第5・6年担任 菊野〕
画像1 画像1

5月10日(金) 「お花を上手に生けよう」(6年図工)

画像1 画像1
 日曜日は、本校は運動会ですが、「母の日」でもあります。

 6年生は、図工で「花の生け方」(上手な配置の仕方)を学習しました。

 「母の日」のいいプレゼントができましたね。

5月10日(金) 「テントの準備ができました」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5校時に、運動会の 会場準備を行いました。

 特に、校庭のテント設営は、3年ぶりなので、

子どもたちも ほとんど初体験です。

 迎えにいらしていた おじいさんも 心配そうでしたが、

ケガもなく、思ったよりスムーズに進みました。

 「さすが、石田っ子!」

5月10日(金) 「応援合戦 直前情報」

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会まで、今日しか練習できません。

応援合戦は、「白組」が、演技構成でまだ悩んでいるようです。

「紅組」は、側転まで入れる 熱の入れようです。

ただ、気迫では「白組」がまさっています。

 さて、本番は、どちらに勝利の女神がほほえむか?

5月10日(金) 「本日の給食」

画像1 画像1
       本日の給食のメニューは、
  
     めかじきのみそ焼き
     わかたけ汁
     ごもくおから
     ごはん
     牛乳
         で 585㎉ です。

    おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、
   タンパク質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、
   ヘルシーフーズの中でも 大いに注目されているそうです。

5月9日(木)「イラン・中国四川省地震応援メッセージ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほど起きた イランと中国四川省の大地震の 
被災者の方々に、応援メッセ−ジを作成し、
国際貢献大学校を通して、各国の大使館に届けたいと考えています。

 東日本大震災とそれに伴う原発事故では、
国内にとどまらず、世界中の方々にご心配いただき、
支援していただくことによって、復興に向かって歩み出すことができました。
 
 今度は、少しでも 支援する側に回りたいと思っております。

5月9日(木)「ホウセンカの種を観察しよう」(3年理科)

 3年生の理科は、植物の育ち方には、一定の順序があり、

その体は、根、茎および葉からできていることを学習していきます。

 まず、「ホウセンカの種を観察して、植える準備をしよう。」ということで、

種を ルーペで拡大して見たり、大きさを測ったりしました。
 
 とても興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024