最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:218091
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

5月9日(木) 「運動会係準備・打合せ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まで、あと2日になりました。

4年生以上が、記録、放送、引率招集、準備、審判などの

係に割り当たっています。

 本番までの準備と、当日の動きの確認に 一生懸命です。

5月9日(木) 「本日の給食」

画像1 画像1
   本日の給食の、メニューは、

  えびグラタン
  みそやさいスープ
  はるさめサラダ
  ロールパン
  いちご&マーガリン
   で、584㎉ です。

いちご&マーガリンがついていたので、パンが食べやすそうでした。

5月9日(木)「運動会:ダンスの練習」〈長生きサンバ〉

 12日(日)の運動会で、婦人会と地域の皆様と一緒に踊る
「長生きサンバ」の練習をしました。
 
 講師は、婦人会の練習に参加した 教頭先生 と 1年生 です。
 
 大変暑くなり、熱中症が心配されたので、急遽体育館で練習しました。

 教頭先生と1年生の見事なステップにつられて、みんな楽しく練習できました。
 
 当日は、保護者や地域の方々も ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 「ちゃぐりん」寄贈式

 9日(木)10時から本校で、JA伊達みらいの 代表理事専務様、資材福祉課長様、企画広報係の方々が来校され「ちゃぐりん」寄贈式がありました。

 「ちゃぐりん」とは、JAグループの 食農教育をすすめる子ども雑誌 です。

 専務さんから、「食べ物は、命をいただいているので、感謝して食べてください。」とのお話しがありました。
 
 また、児童全員に「桃の恵み」(桃ジュース)もいただきました。
 
 新聞社の方にも取材されましたので、近々新聞にも掲載されると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 「本日の放射線量」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、校内に飾っていたパンジー等の花を
花壇に戻してくれました。

 本日の放射線量は、0.192 μ㏜/h です。

 今日は、ぐんぐん気温が上昇し、4年生が「百葉箱」の温度計で
測定した最高気温は、午後2時と3時で 28度 でした。

 「暑かったですね。」

5月8日(水) 「1日の気温の変化」(4年理科)

画像1 画像1
 4年生の理科では、1日の気温の変化を調べて、天気によって 違いがあることを 学習します。
 毎日、当番が 午前9時から午後3時まで 1時間ごとに、「百葉箱」の温度計で測定しています。
 今日の最高気温は、午後3時の
17度 だそうです。

5月8日(水) 「本日の放射線量」

画像1 画像1
 本日の放射線量は、
少し風が強かったためか、
いつもより若干高めの 
0.210μ㏜/h です。
 
 校庭中央部は、
0.26〜0.28μ㏜/h です。
 
 校舎内は、0.10μ㏜/h 程度です。

5月8日(水) 「運動会の応援合戦の練習」

 本校運動会の名物「応援合戦」の練習は、
紅組白組に分かれて、昼休みに自主的に行われています。
 
 まだ、演技が定まっていないところもあるので、
リーダーは、少し焦っています。  「急げ!」
 
 今年は、応援団の「総団長」をおき、紅組白組の演技の前に
「あいさつ」がありますので、ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 5月8日(水) 「交通事故防止について」

画像1 画像1
 昨日、県中地区の中学生が、スクールバスを降車して
道路を横断していて、乗用車にはねられ 死亡するという
大変痛ましい事故が発生しました。
 
 本校では、交通事故ゼロを 最重点事項の1つに掲げ、
交通事故防止の指導を図ってまいりました。

 児童の大切な命を守るという視点から、
昼食終了後、生徒指導主事から
次の点につきまして、再度指導を行いましたので、
ご家庭でもよろしくお願いいたします

 ○ 道路に急に飛び出さない。
 ○ 車の直前直後からの横断はしない。
 ○ 道路や車のそばで、絶対に遊ばない。
 ○ 自転車の安全ルール・マナーを守る。(国道の走行は禁止しています。)

 なお、保護者等の皆様の 学校への車での送迎については、
校地内徐行を心がけるなど、安全面に十分注意するよう お願いいたします。

5月8日(水) 「本日の給食」

画像1 画像1
     本日のメニューは、

    納豆
    肉味噌おでん
    からし和え
    麦ご飯
    牛乳
    で、675㎉ です。
 
 「麦ご飯」は、普通の米より、食物繊維、ビタミン、タンパク質を多く含み、
栄養価が高く、腸などの働きをよくしてくれるようです。

5月8日(水) 「運動会練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会まで、練習日が 本日を含めて あと3日になりました。

 今日は、「玉入れ」と「リレー」です。

「玉入れ」の練習は、2回とも白組が勝ち、
「リレー」の練習は、紅組が勝ちました。
本番は、なかなかいい勝負になりそうです。
 
 勝ち負けも すごく大事ですが、
運動会へむけての 「自分のめあてを達成できるよう」に
支援していきたいと思います。

5月7日(火) 「第2回3校合同宿泊学習事前打合せ」

画像1 画像1
 7日(火)午後3時から大石小で、5月21日(火)〜23日(木)に
「会津自然の家」で三校(石田小・大石小・小国小)の5・6年生が、
合同で宿泊学習を行う際の打合せが、実施されました。
 
 普段は、3校とも少人数で学習しているので、
大人数での集団活動をとおして、人と人との関わりを深めさせ、
協力し合う態度を育み、生きて働く力の育成を図るのがねらいです。
 
 体験活動など、できるだけ合同で実施する計画なので、
そのための打合せを 入念に実施しています。
 
 将来、中学校でも 仲良くなれますように!

5月7日(火) 「卒業生来校」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日放課後、「卒業アルバム」を受け取りに、卒業生2名が来校しました。
明日が、裏磐梯への遠足で、今日は部活動が休みなのだそうです。

 勉強や部活動で 忙しい様子を語ってくれましたが、
中学校の新しい生活に 意欲満々で、頼もしい限りです。

 4月当初に実施された「新入生実力テスト」の結果が 待ち遠しいようでした。

 これからも、時間を見つけて、いろいろと報告に来てください。
小学校は、いつでも卒業生の来校を待っています。

  「お帰りなさい」と。

5月7日(火) 「教育環境整備進む」

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の「国旗掲揚塔」の不具合について、
高所での作業のため、市教委にお願いしましたところ、
この度、専門の方が 高所作業車を使って、修理してくださいました。
12日(日)の運動会に 間に合い、本当にうれしい限りです。
 
 先日、教室の蛍光灯の不具合についても、同様に
新しいものと交換していただきました。
これで、学習に一層集中して取り組むことができそうです。

 

5月7日(火) 「初めてのお習字(書写)」(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、初めての 本格的な 習字(毛筆)の授業です。
「横画」の 「一」を 何回も書きました。

 始筆と送筆、終筆の それぞれの力の加え方に 気を付けました。

 左利きの児童が、書きにくいからと、
自分で考えて、右手に 筆を持ち替えて、練習する姿も 見られました。

 習字道具の 後片付けにも 悪戦苦闘していました。

5月7日(火) 「本日の給食」

画像1 画像1
   本日の給食のメニュ−は、

 ウインナーたまごロール
 かぼちゃのポタージュ
 かいそうサラダ
 コッペパン
 牛乳
 で、658 ㎉です。

 今日は、少し肌寒むかったので、かぼちゃのポタージュで、体が温まりました。

5月7日(火) 「How many 〜?」(5・6年外国語活動)

 ALTのグリーン先生と 担任の先生 とのご指導で
 「How many 〜?」の英語の授業です。

 まず、ジャンケンゲームの後、
どの国の言い方か、聞いて答える答える活動を行いました。
 イー、アル、サン、 →中国語 のように答えました。

 そして、「How many pencils?」、「How many desks?」などの質問を
パソコンを操作して スクリーンに映し出し、
その数を 子どもたちが 英語で答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 「運動会の練習」

 今日は、一転して 風が強くて 肌寒くなりましたが、
子どもたちは、連休明けにもかかわらず、
大変元気よく、運動会の練習に取り組みました。
 
 鼓笛の練習は、だんだんまとまりを見せています。
 
 応援合戦の練習は、全体の流れをつかむことができたようです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月6日(月) 「スキー場の様子」

 昨年度の2月に、猪苗代で「スキー教室」を開催しました。
現在の ゲレンデと 雪遊びをした広場の様子です。

 吹雪で 前が見えなかったとは 思えないほどの すばらしい陽気でした。
 
 大変有意義だったため、今年度も スキー教室を 
同じ場所で 開催する予定です。
 
 すぐ近くの桜の名所、観音寺川沿いの桜並木が 満開を迎えており、
清らかな水の流れを包み込む 桜のトンネルになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(祝) 「今日は立夏です」

 今日は、24節気の1つの「立夏」です。
暦の上では、この日から 夏の始まりとされていますが、
今まで肌寒かったので、とても過ごしやすく、
まさに、「こどもの日」にうってつけです。
 
 本校の裏手の河川敷は、大変きれいに整備されていますが、
今のところ 活動は制限しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024