最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:15
総数:217982
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「バットの原料 アオダモ」(森林教室)

画像1 画像1
 「アオダモ」は、落葉広葉樹で、材質は堅く、強い粘りがあるので,
曲げることができるため、野球の バットの 原料として、有名です。
 しかし、計画的な植林や伐採が行われなかったため、バットに適した高品質な
材の確保が困難になっているそうです。
 昔の 野球少年には、野球マンガでも おなじみの木 ですね。 

 次の画像は、 「ツルアジサイ」 だそうです。

画像2 画像2

「バリアフリー歩道」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森へ散策に入っていきました。
「ベニバナイチヤクソウ」です。

 「県民の森フォレストパークあだたら」は、「バリアフリー歩道」 があり、
体が 不自由な方でも 歩きやすく なっているそうです。
 「なのに もう 疲れている子は 誰だ?」  「自分もです!」

「安全対策もバッチリ!」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林散策に入る前の 最後の注意を しっかり聞きました。
・ 危険なので、「森の案内人」の先生より、先に歩かないこと。
・ 環境保護のため、動植物を 採らないこと。
・ 熊、イノシシ、ハチに注意すること。
・ ハチは、顔を 両手で 被って しゃがむこと。
 先生に習って、しっかり練習してから、スタートです。安全対策もバッチリです。

 あれ、一人だけ 立ち上がって しまいました。 「ハチに刺されるぞ!」

「タヌキのフン」 や 「エゴの木」を発見!(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中心施設の「ビジターセンター」から、散策の入口となる 駐車場まで移動です。
途中で、「タヌキのフン」 や 「エゴの木」 の説明を受けました。

「お世話になります、よろしくお願いします!」」(森林教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 「フォレストパーク」 に到着しました。全員元気です。
「森の案内人」の 権堂先生と 菅野先生に 今日一日 ご指導いただきます。
   「お世話になります、よろしくお願いします!」

「中華丼に 杏仁豆腐です!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニューは
     中華丼の具
     わかめサラダ
     杏仁豆腐
     ごはん
     牛 乳 で  618 ㎉ です。

「杏仁豆腐」は、中国発祥のデザートで、本来は薬膳料理で、
喘息を治すための料理でした。
 アンズの種の部分を 粉にしたものが、杏仁豆腐の 味の素になっていますが
その粉が苦いので、甘くして食べやすくし、今の杏仁豆腐になったそうです。
 牛乳が 使われているので、骨を強くする カルシウムも 
たっぷり 含まれています。

「満面の笑み!」(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に 石田小学校を 出発し 一路 「フォレストパーク」 を目指します。
 豊かな自然に 親しむ体験を通して、学習活動の充実を図るのが 目的ですが
この満面の笑みからは、下級生は、遠足気分であることは、否定できません!

「元気に 行ってきます!」(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(月)は、「福島県民の森フォレストパークあだたら(大玉村)」で 
『森林学習』 を実施しました。
 
 森がもたらす 豊かな恵みを味わい、ふるさと霊山の自然を 守るために、
自分たちができることを 考えられるようにすることが 目的です。

 絶好の天気に恵まれ、「元気に行ってきます!」

「県大会出場権獲得!」(スポ少バレー取材日記)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日・2日に 開催された
第33回全日本バレーボール小学生大会県予選 県北大会において、
霊山ドリームsは、見事 県大会出場権を 獲得しました!
 運動会シーズンで、選手が入れ替わる中、大変だったと思いますが、
練習の成果が 発揮されたのではないかと思います。
 6月29日に 国体記念体育館での 県大会へ向けて 一層熱の入った
練習が行われていました。

感嘆符 「時の記念日に、HP閲覧数が5000アクセス達成!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今から 1337年前の 671年6月10日、天智天皇が、水の流れる量で
時間を計る 「水時計」 をつくって、今何時ですと 教えてくれたことから、
今日 6月10日を 「時の記念日」 にしてあります。

 その 「時の記念日」 に、本校の 「HPの閲覧数」 が、
記念すべき 『5000アクセス!』 を達成いたしました。
見てくださっている方々、本当にありがとうございます。
 今後とも よろしく お願いいたします。

「いつか 勝てると思います!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会は、3・4年生の発表です。
自分の名前の文字を 順番に使って、自己紹介しました。

 「勝てないなあ、腕相撲で 女の子にさえ」
 「しっかりしなさいと、いつも女子に 怒られるけど、立派な男子になってやる」
が、人気を集めました。
 
 感想発表で、低学年の女子に 「いつか 勝てると思います!」 という
やさしい コメント をいただきました。

「事前学習 バッチリです!」(森林学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今までの 「森林学習 」の経験や反省から、
何をテーマに 調べてくるかを 1つに絞り、目標に掲げました。
また、インターネットでも 事前に調べ、明日の「森林学習」に向けて、
意欲満々です。調べた結果を 新聞などに まとめる予定も 立っているようです。

「根が、こんなに張ってます!」(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、「わた花」 と 「ほうせん花」 を 
ポットから 花壇へ 植えかえました。
 「ほうせん花」の根が、ポットの 底一面に 張っていたのに、驚いていました。

「学習のめあては、何にしようかな?」(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、福島県民の森フォレストパーク(大玉村)で 『森林学習』 です。
「学びのめあて」 をもとに、自分の目標を考えて、設定します。
 昨年度は、冬山の観察でしたが、夏のフォレストパークでの
観察の目標を 考えているところです。

「五目玉子焼きと玉ねぎの味噌汁です!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニューは
     五目玉子焼き
     ひじきの炒め煮
     サキサキチーズ
     玉ねぎの味噌汁
     ごはん
     牛 乳    で  636 ㎉ です。

「玉ねぎ」 は、江戸時代に 長崎に伝わり、 食用としては、明治以降 
北海道で 生産されるようになりました。 糖質が高く、そのほとんどが 
エネルギーとして 使われるので、 疲労回復に 効果的だそうです。
 また、辛みと 刺激の 正体である 「硫化アリル」 という成分が豊富で
血液を さらさらにし、生活習慣病の予防に 効果的だそうです。


「共に(みんなで)!」(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年国語 「世界で一番やかましい音」 で   今日のめあては、
「ガヤガヤ町は、どのような町になったんだろう?」 です。
 
 今日の 学習リーダーを中心に、考えたことを 発表し合っています。
リーダーが 困ったら、すぐに やさしく アドバイスしてあげる
光景が見られました。
 
 「共に(みんなで)」という 本校の スローガンが 達成できそうですね!

 分からない語句は、すぐ調べて メモしておきましょう、
という 先生の指示があり、
「けたたましい」 を 「静かに」調べ始めた 5年生です。

「廃品回収 楽しかった! またやりたい!」(4年)

画像1 画像1
 4年生は、「キュウリ」 への水やりです。
また、植え替え予定の畑にも 水をまいていました。 「もうすぐかな?」
 
 昨日 『廃品回収』の 手伝いをした 子どもたちは、
「きのうは、楽しかったなあ! またやりたい」 と 話し合っていました。

 ご家庭と 地区の方々が いっしょになって、地域の行事に参加するのは、
子どもにとっても 楽しいことなんですね。
 
 「キュウリと お菓子がおいしかった」 とも言ってました。
こちらの魅力も 大きかったようです!

「ピーマンの芽が 出ました!」(3年)

画像1 画像1
 3年生が 種を植えた 「ピーマン」の 芽が 出ました。
朝一番に うれしそうに 教えてくれました。
 大事そうに 水やりを していました。
画像2 画像2

「先生のにも あげよう!」(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は、休み明けなので、子どもたちは、朝早くから 
植物の 水やりに 一生懸命です。
 「朝顔の 葉っぱが 大きくなった!」 「先生のにも あげよう!」
途中から、3年生も加わり 観察会です。

「30度 でした!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の 放射線量は、0.195 μ㏜/h です。
最高気温は、30度 を 少し超え 暑かったです。 晴天です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024