最新更新日:2023/03/31
本日:count up6
昨日:15
総数:217982
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「ほかの植物には 葉やくき、根があるのだろうか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の課題は、
 「ホウセンカ 以外の植物にも 葉やくき、根があるのだろうか?」 です。
予想は、「絶対ある」(タンポポ、雑草、ペチニア、パンジー) と
「絶対ではない」(根がないのをテレビで見た)に 分かれました。
まず、学校の周りの植物を 調べてみよう ということになり、観察しました。
 
 観察の結果、「学校の周りの植物は、葉や茎、根は ありました。」

 観察中、つい、草むしりに 熱中してしまう 「石田っ子」 でした。

「S・Zに 共通する形の特徴って?」

画像1 画像1
 6年生の算数は、「対称な図形」 です。
 身の回りから 対称な図形を 見つける活動を 通して、
対称な図形について 理解を深めていきます。
 
 今日の課題は、「S・Zに共通する形の特徴を調べよう」 です。
自分で調べた考えを 一人ずつ 発表していきました。
画像2 画像2

「すっきりしたのも 束の間 今日は、また難問です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数は、昨日は、小数÷小数の 筆算の仕方が できるようになり、
すっきりしたのも 束の間、 
 今日は、また難問! 「わられる数が わる数より 小さい時と
わられる数が 整数の時は どうやるのだろう」 です。
 課題を見たとたん パニック気味になりましたが、先生から励まされて
これはやるしかないと あきらめ、自分から考え出しました。
 自分の考えを発表し、質問し合いました。
 
 5年生にもなると、特に算数は、毎日 予習と復習が 大切ですね!

「ナムル に 厚揚げ中華煮です!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の給食のメニュー は
     厚揚げの中華煮
     ナムル
     さくらんぼ
     御 飯
     牛 乳   で  634 ㎉ です。

今日は、伊達市統一献立 です。
「ナムル」 は、韓国の 家庭料理の1つで、もやしなどの野菜や 山菜などを
塩ゆでにしたものを 調味料と ごま油で 和えたものです。
 日本では、ビビンバの具に 使われることで 有名ですが
韓国では、通常のおかずとして 欠かせないものです。 
 野菜が 豊富に 摂取できることから、 
学校給食に 積極的に 取り入れられるように なりました。

「小さい草が、いっぱい生えてきた!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、低学年の子どもたちに 花壇に 呼ばれて行ってみると、
「小さい草が、いっぱい生えてきた!」 と言って、抜き始めました。
すごい集中力で、完璧を 目指している 「石田っ子」 です。

「他己紹介をしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の学級の時間は、「タコ いや 他己紹介をしよう!」 です。
クラスメイトの よいところ、すごいところ、すてきなところ を
見つけ出して、本人に伝えます。
 
 自分に 自信が持てなかった お子さんが、 自分にも こんないいところが
あったんだと 自己肯定感や 自尊感情が 高まることが 期待されますね!

「強い光や 弱い光で 確かめました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、光電池に 光を当てると、電気が 起きることに
興味を持ち、 光の当て方を 変えて、光電池の はたらきを 調べます。
 自分で作った、模型を使って、強い光や 弱い光で 確かめてみました。

「合奏に 聴きほれました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の音楽は、「ラバーズ・コンチェルト」 という曲の 合奏です。
楽器の 重なり合う響きを 味わいながら 合奏するのが 目標です。
 
 5年生は 「リコーダー」 の指使いを 先生から習いながら 
なんとか 上達を 目指しているところです。
 6年生は、鉄琴や 鍵盤楽器で 合奏を リードしています。
 
 ミニ発表会では、先生が ピアノ伴奏を担当し、
途中から 養護教諭も 授業を参観し、聴きほれていました。

「一回に 何十も進む 双六です!」

画像1 画像1
 低学年の教室には、算数の学習で使う 自分たちで作った 「双六」 が
貼ってありました。
 一回に 何十も進む 「双六」 を 行うことにより、
多くの ものの個数を 数える時に、10ずつの まとまりをつくり、
それを さらに10ずつの まとまりにして 数えていく考えを 身に付けます。
 ちなみに、サイコロも 何十という単位です。

 教室を出ようとしたら、呼び止められ、 2年生も 「コクワガタ」 を
学校に 持ってきており、見せてもらいました。
画像2 画像2

「醤油ラーメンに 餃子です!」(本日の給食)

画像1 画像1
          本日の 給食のメニューは
     焼き餃子
     クラゲ中華サラダ
     醤油ラーメンスープ
     中華めん
     牛 乳    で  595 ㎉ です。

「餃子」 は、小麦粉に 水を加えて 薄くのばして つくった皮に
肉や野菜などで つくった具を包み、焼いたり 蒸したりしたものです。
 日本で初めて 「餃子」 を食べたのは、江戸時代の 徳川光圀 と
されており、大陸からの 亡命者から伝わった といわれます。
 そういえば、ラーメンも そうでした。
 戦後、満州から 帰国した日本人により、一般に広まったと いわれています。




「どろんこ遊び いいえ ヘチマの定植です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生理科の 「ヘチマの観察」 です。

  ヘチマのつるは、3メートル以上も 伸びるので ベランダを利用して
「緑のカーテン」 を つくることにしました。
 
 ネットを 張っていたら、低学年が すかさず参戦、お株を奪う 働きぶり。
 強風などに 飛ばされないよう、しっかり 固定しました。
  
 最後に、定植し、水を たっぷりあげて 終了です。
途中、どろんこ遊びや 水遊びに なりそうになる 「5年キッズ」 でした。

「全校水泳、いいコンディションです!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は、全クラス一斉に プールでの 「水泳学習」 です。
まず、校舎内で 準備体操をしてから、いよいよ プールです。
 今日は、水中歩行の 前歩き、後ろ歩き、けのび をしっかり練習しました。
 まだまだ、水が 怖い お子さんもいるようです。 「がんばって!」

 本日のプールサイドの 放射線量は、0.13〜0.19 μ㏜/h です。
水温27度、気温24度で、昨日とは打って変わって いいコンディションです。

「カレーの材料は、どこから?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年社会科 「わたしたちの生活と食料」 では、
様々な 食料生産が、国民の食生活を 支えていることと、
食料の中には、外国から 輸入しているものがあることを 学習します。
 
 「カレーの材料は、どこからやってくるのだろう?」 の課題のもと、
ス−パーマーケットの 広告のチラシを 手がかりにして、
主な  食料の 生産地を 調査して 白地図に 書き写します。
 
 まず、米は、福島県、人参は、山形県、玉ねぎとジャガイモは、北海道
肉は、アメリカか 国産などと 調べました。
 
 

「今日はできた、簡単だった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年算数の 本時のめあては、「小数でわる筆算は、どうやるのだろう」で
見通しは、整数に直してやる ということですが、いよいよ 筆算の仕方です。
 わる数も わられる数も どちらも 10倍することを忘れずに、
小数点の移動を 間違えないように しなければなりません。
 
 最後のまとめを 自分で書いた後に、「今日はできた、簡単だった!」 
という感想が、聞かれました。

「大仏を つくる!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年 社会科は、「大仏をつくる」 です。
「奈良の大仏は、どのようにしてつくられたのか」 について調べます。
 その際、いつ、どこで、だれが、なぜ、何を材料に、どんな方法で 
という観点も 大事にしました。
 
 前の時間には、何のために つくろうとしたのか について 学習しました。

「いざという時に、すごく役立ちそうです!」

画像1 画像1 画像2 画像2
「災害時 特設公衆電話 設置調査」 ということで、
市の依頼を受けた 業者の方が 来校され、体育館等を 見て回られました。
 災害時に、誰でもかけられる 電話を 設置するための 環境調査です。
 いざという時に、すごく役立ちそうですね!

「空を飛ぶ椅子ってなあに?」

画像1 画像1
 中学年の 朝の会では、子どもが 「なぞなぞ」 を出していました。
 
 先日、堰本小学校さんのHPを 拝見しておりましたら、
宿泊学習に向かう バスの中での 子どもが出した 「なぞなぞ」 があり
その中から 難しそうなものを 出題してみました。
    
    「空を飛ぶ椅子ってなあに?」 
 すぐに 3年女子が 手を挙げました。
他の子どもが 分からなそうだったので、ヒントを 出しました。
    
    「ヒントは、鳥です。」
 そうしたら、4年の男子が 手を挙げました。
指名すると、「ウグイス」 です。と大正解。

  しかし、最初に手を挙げた子が 
「私も そう答えようと 思ったのに」 と おかんむり。
 当然です。 最初に挙手した子に対する配慮を 忘れてしまう大失態に
反省しきりです。 そのお子さんには、申し訳なかったと 謝りました。
 
  『教師修行が まだまだ未熟です!』

「図書委員による 『読み聞かせ』 です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の活動は、各学級とも 「読書タイム」 で、
図書委員による 『読み聞かせ』 です。
 
 中学年では、「ハキちゃんの はっぴょうします」 という本です。
図書室で 一生懸命 練習した成果が 発揮されたようです。
 「読み聞かせ」 の後、この本に関する 「クイズ」 が 出されました。

「こんな穴のあいた虫歯のある人とは!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 「歯の学習」 です。
 「歯の生えかわりクイズ」 を通して、生えかわりの 様子を知り、
生えかわりの歯は、 次のことから 虫歯に なりやすいことを 知りました。

・ 「乳歯」が 虫歯だと、歯の根っこが とけて なくなるので、
 うまく 生えかわれない
・ 生えたての 「永久歯」は、表面が ざらざらしていて、汚れがたまりやすい
・ 生えかわり時期の 口の中は、でこぼこしていて、磨きにくい

 虫歯の 写真を見たら、もう たまらず 口を 手で押さえたり
歯を 指で 触って みたりしていました。
 
 最後に、養護教諭が こんな穴のあいた 虫歯のある人とは、
大人になったら 「キス」 なんか 絶対 したくありませんよね?
と問いかけると、妙に 納得している 「石田っ子」 でした。

「コクワガタを 見つけました!」

画像1 画像1
 家の中で 「コクワガタ」 を見つけて、学校に 持ってきてくれました。
授業の合間にも 帰り際にも 見せてくれました。
 
 写真を 撮ってくださいと 頼まれ 撮影したまでは よかったのですが、
肝心の 「コクワガタ」 が、大きく 写っていなくて スミマセン。
本当に 「小クワガタ」 になってしまいました!
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024